JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

安土城は、織田信長が天下統一を目標に、標高199mの安土山に築いた平山城です。

その頂上には五層七階(33m)の天主がそびえ、屋根は黄金で輝く瓦で飾られるなど、信長の威容を誇る豪華絢爛なお城であったと伝わります。

しかし完成からわずか3年後、本能寺の変で信長は自刃、天主もその混乱の中で焼失しました。

 

 

安土城考古博物館から徒歩10分くらいで、安土城址の入口に到着しました。

 

 

 

続きを読む >>

JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

浜松に続いて、次は彦根の記事です。

浜松と彦根。実は深〜〜〜い繋がりがあるのです。

 

 

彦根駅前にある「井伊直政公像」

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

鳥取・島根の旅、最後の記事です。

 

この日は朝から足立美術館と出雲大社に行き、それぞれ2時間ずつゆっくり自由散策を楽しみ、そして松江に向かいました。

松江での観光は1時間だけで、お城に行く人、城下町を散策する人、船に乗る人などそれぞれ希望に分かれて自由行動する事になっています。

しかし現地についてびっくり!

なんと!駐車場から遠い・・しかも、お城組が一番遠い(;^_^A アセアセ・・・

 

必死に歩いて、それでも15分くらいかかったかな?

・・・って事は、帰りの15分を残すと見学時間は30分(◎_◎;)

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

福井駅から徒歩10分くらいの所に、柴田神社があります。

 

戦国時代、ここには柴田勝家の北ノ庄城がありました。

 

 

JUGEMテーマ:滋賀県

 

水口には、羽柴秀吉の命によって築かれた中世の山城「水口岡山城」がありましたが、関ヶ原の戦いのあとは廃城となり、その後、徳川3代将軍家光が、将軍家上洛のための宿館として水口宿の西方に水口御茶屋を築かせました。

それが水口城です。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

高知を代表する景勝地といえば坂本龍馬の銅像がある「桂浜」ですが、浜辺に下りずに背後の山手の方に進むとこれもまた有名な「坂本龍馬記念館」があります。

 

その入口にあるの像は「シェイクハンド龍馬」

龍馬と握手ができます(笑)

もちろん、しっかり握手してきましたよ(*^▽^*)

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行



高知城は、関ヶ原合戦の功績で遠州(現:静岡県)掛川より入国した山内一豊により築城されたお城です。

慶長6年(1601)秋から、築城家として知られた百々越守安行を総奉行として築城を開始したそうですが、難工事のため、ほぼ全城郭が整ったのは10年後だったそうです。
でもその時にはすでに一豊は亡く、二代目藩主・忠義の治世に移っていました。

山内一豊像




 

JUGEMテーマ:国内小旅行


現存12天守のひとつ、「宇和島城」へ行ってきました。



 

JUGEMテーマ:国内小旅行


加賀百万石・前田家の居城であった「金沢城」
金沢城公園は、その栄華を彷彿とさせる広大な城跡です。

まず正面に見えてくるのは、金沢城のシンボル「石川門」です。




 

JUGEMテーマ:国内小旅行



神戸フルーツフラワーパークで孫達と泊まった翌日、さて何処に行こうかと迷った結果、大阪城へ向かいました。





 
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM