JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

三姉妹で、信長ゆかりの安土に行って来ました。

 

まずは「文芸の郷」に行くにあたり、JR安土駅から文芸の郷まで、スマホの地図アプリを使って歩いてみることにしました。

 

駅前に立ち、三人一斉にアプリを開くと・・

え〜〜っ・・案内ルートがそれぞれ違う(@_@。

なんでや〜〜〜!

 

とは言いながらも、なんとか無事に文芸の郷に到着。

 

 

 

まずは「信長の館」へ。

 

 

 

 

続きを読む >>

JUGEMテーマ:滋賀県

 

日本の歴史に残る職人技。

それは、高い技術を持って石垣を積んだ「穴太衆」と鉄砲を生産した「国友村」だと・・私は思います(^^♪

いずれも近江の誇りです。

 

 

先日「国友鉄砲の里」を歩いて来ました。

 

まずは、国友鉄砲の里資料館へ。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

 

「おわら風の盆」の翌日、あこがれの観光列車「花嫁のれん」に乗りました。

 

金沢駅から和倉温泉まで、約1時間30分の旅です。

 

 

ゴージャスな外観(^^♪

輪島塗と加賀友禅がイメージされているそうです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

ママ友に誘われて、「越中おわら 風の盆」を見に行って来ました。

ツアーは「ジパング倶楽部」

ママ友は、会員になっているそうです。

 

風の盆もさることながら、私は初めて「北陸新幹線」に乗るので大はしゃぎ。

列車が来るアナウンスがあると、さっとカメラを構えて待ちました。

 

しかし、構えた方向が逆・・・(;´д`)トホホ・・

 

 

という訳で、この写真は、帰りの新高岡駅で撮った写真です。

 

 

 

JUGEMテーマ:京都

 

 

先日太秦映画村に行った時、姉の孫が「銀魂スタンプラリー」のラリーシートを探してもらってきました。

 

近頃の小学生は、そんな情報も良く知っているのですね、感心します。

 

 

 

なになに・・京都市内6カ所でスタンプを集めたら、新選組・・ではなく「真選組」の特製缶バッチがもらえるんですって。

 

これが映画村でゲットしたスタンプ。

 

 

 

全部で6カ所のうち、さっそく1カ所押せました。

あと5カ所。姉の孫は意欲満々。

 

その熱意に負けて、後日スタンプラリーに行く約束をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

8月5日(2017年)、京都新聞の第一面に「田んぼアート鮮やか 長浜で見ごろ」という記事が載っていました。

 

最近よく耳にする「田んぼアート」

ちょっと面白そうなので、行ってみようと思っていたのですが、なんと!その矢先の8日、台風5号の大雨により姉川が氾濫しました。

 

もしかして、稲が倒れてしまったのでは・・と心配したのですが・・・

 

大丈夫でしたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

長浜市大寺町の田んぼアート  2017年8月9日撮影 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

浜松の名所と言えば・・

 

やっぱこれでしょう「浜松城」

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

今年話題の「直虎ちゃん」のご当地「浜松市」へ行って来ました。

 

 

浜松出世の館」前の家康くんと直虎ちゃん

 

 

 

浜松市にお住いのブログ仲間のしずかさんが、3日間案内して下さいました。

ありがとうございました<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

大町温泉に泊まった翌朝、旅館の窓から明るい陽光が差し込んでいました。

本日も晴天なり!

 

ところがツアーバスに乗り込むなり、添乗員さんから「残念なお知らせがあります」と。

 

昨日、高遠ではあんなに良いお天気だったのに、なんと黒部立山アルペンルートでは大風雪に見舞われ、室堂〜美女平間が通行止めになっていたそうです。

今日も引き続き通行止めで、現在復旧作業が行われているそうですが、当然、雪の大谷を歩くのは中止。

ガア〜〜〜〜ン(◎_◎;)

 

実は私、十数年前に夏のアルペンルートに来た事があるのですが、今回は夏には体験出来なかった「雪の大谷ウオーク」を楽しみにやってきたのです。

それが中止( 一一)

 

沈痛な面持ちで黒部アルペンルートの旅がスタートしました。

 

扇沢〜黒部ダム間のトロリーバス

 

 

 

JUGEMテーマ:京都

 

 

福井の記事の途中ですが、桜の話題をちょっと・・

 

今年の桜の開花はずいぶん遅れましたが、ようやく満開の便りが聞こえてきました。

そして今日(2017年4月13日)はお天気も良く、ママ友のスケジュールもバッチリ合ったので、三人で京都に出かけてきました。

 

哲学の道

 

 

 

 

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM