JUGEMテーマ:滋賀県

記事を書くのが遅くなりましたが、6月2日マキノピックランドへ行って来ました。

JRマキノ駅よりバスに乗って6分。あっという間に到着です。

この日は土曜日。

人が写り込まない時をねらって写真を撮っていますが、実はすごい人・人・人

家族連れの車や、観光バス、ツーリングのバイクなど、とっても賑やかです。

で・・ここに何があるかと言うと・・・

続きを読む >>

近江神宮より徒歩で20分、「びわ湖大津館」に到着

このレトロな建物は、昭和9年(1934)に建てられた旧「琵琶湖ホテル」です。

皇族はもちろん、ヘレンケラーや川端康成もお泊りになったという「湖国の迎賓館」

平成10年(1998)にその使命を終え、モダンな建物の「琵琶湖ホテル」となって浜大津へと移転しましたが、この旧建物は取り壊される事なく、地域の多目的文化施設「びわ湖大津館」として活用されています。

館内にはショップや市民ギャラリー、そしてびわ湖が一望できるレストランがあるのですが・・・

レストランは満席(T_T)

しまった・・予約すべきだった((+_+))

JUGEMテーマ:京都

京都高島屋で開かれた「羽生結弦展」に行って来ました。

あまり早く行くと混雑するかなと思って、終わりに近い19日に行ったのですが、それでも大勢の人・人・人・・・

内部は写真NG

羽生結弦選手の11歳から平昌冬季オリンピックまでの衣装や靴、パネル展示などがありました。

ゴージャスな衣装・・

目の前で見られるなんて、感激ぃ〜(^O^)/

しかも無料で・・・感激ぃ(^O^)/

JUGEMテーマ:

富士山」と「五重塔」と「

この3つが一枚の写真に収められる絶景スポットとして、近年有名になってきたのが「新倉山浅間(あらくらやませんげん)公園」です。

日本人にはあまり馴染みのなかった場所ですが、外国人には大人気のスポットで、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の表紙にも載ったそうです。

例年の桜の見ごろは4月中旬との事で、2018年4月18日、は〜るばる山梨県まで行って来ました。

ちょうど「桜まつり」の開催中でした。

JUGEMテーマ:京都

先日の日曜日(2018年4月8日)、ママ友7人で保津川下りに行ってきました。

一艘の船に20人くらいが乗り込んで、亀岡市にある乗船場を出発し、嵐山へと向かいました。

ライフジャケットを着るのかと思ったら、折りたたんで収納されたものを腰に着装するんですね。

有事の際には紐を引っ張るんだとか。そう飛行機のように。

時代は替わりましたね〜と、変なところで感心(笑)

JUGEMテーマ:滋賀県

またまた3月8日の京都新聞に「セツブンソウ、米原で見頃」という記事が載りました。

セツブンソウ??

キンポウゲ科の多年草で、名前の通り節分の頃から一斉に白い花を咲かせるそうです。

気になりますね〜

そこで昨日、とっても良いお天気だったので、セツブンソウの群生地があるという米原市大久保地区へ出かけてきました。

道の駅「伊吹の里」から姉川に沿って40号線を北上。

大久保地区とは、写真のように伊吹山の麓に広がるのどかな田園地区です。

JUGEMテーマ:滋賀県

毎年春先になると、京都新聞に「ザゼンソウ」の記事が載ります。

一度行ってみようと思いながらも数年経ち・・・今年ようやく行って来ました(^O^)/

これがザゼンソウです。

僧侶が堂の中で座禅をしているように見えるから、そう呼ばれるそうです。

JUGEMテーマ:滋賀県

先日(2017年11月3日)、彦根市で開催された城まつりに行って来ました。

午前中、駅前広場で「井伊直政公 顕彰式」があるというので、ちょっと興味本位で覗いてみると・・

なんとその式典で「井伊直政公之像」と書いた石標の除幕式がありました。

井伊直政公像が一段と立派になりました!

JUGEMテーマ:滋賀県

三姉妹で、信長ゆかりの安土に行って来ました。

まずは「文芸の郷」に行くにあたり、JR安土駅から文芸の郷まで、スマホの地図アプリを使って歩いてみることにしました。

駅前に立ち、三人一斉にアプリを開くと・・

え〜〜っ・・案内ルートがそれぞれ違う(@_@。

なんでや〜〜〜!

とは言いながらも、なんとか無事に文芸の郷に到着。

まずは「信長の館」へ。

JUGEMテーマ:滋賀県

日本の歴史に残る職人技。

それは、高い技術を持って石垣を積んだ「穴太衆」と鉄砲を生産した「国友村」だと・・私は思います(^^♪

いずれも近江の誇りです。

先日「国友鉄砲の里」を歩いて来ました。

まずは、国友鉄砲の里資料館へ。