JUGEMテーマ:お酒

 

 

去年の夏、友達からブラックベリーをもらって果樹酒を造りました。

これが、すご〜〜く美味しい!

 

そこで友達に頼んで、新芽をもらい、庭に植えました。

 

とても小さな苗だったので、今年の夏には間に合わないかな〜と心配していましたが、なんと春にはちゃんと小さな花が咲いて、初夏には実がなったんですよ。やったー!

 

 

実の色が黒くなったら完熟です。(6月24日の写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

 

 

今日はバレンタインデー

 

 

孫たちの家を覗くと・・

あらまあ、綺麗にトッピングされたチョコがたくさん準備されていますよ。

 

なかなか上出来です。

 

 

 

JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

2017年1月20日の京都新聞によると、今年「ひこにゃん」に届いた年賀状は、19日現在でなんと14,375通(◎_◎;)

過去最多を更新したそうです。

 

実はその内1通は私が出したもので(^^♪、先日そのお返事が届きました。

 

 

 

ひこにゃんからの年賀状

 

可愛いでしょう(*^-^*)

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

 

          めりい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年って早いですね。

つい先日お正月だったのに、もう今年も終わろうとしています。

 

歳を重ねるほど1年が早く過ぎるといいますが、それはなぜなのか。

いつだったかテレビでそのメカニズムについての説明がされていました。

 

それによると・・

例えば、1歳の乳児の1年は1分の1

10歳の子どもの1年は10分の1

30歳の大人の1年は30分の1

 

つまり分母が大きければ大きいほど、1年が小さい数字になる訳です。

 

私のようなシニア世代の1年は○○分の1。

1年が早いはずです(笑)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

噂のドクターイエロー(^^♪

今日初めて見ました!

 

感激〜〜〜💛

 

場所は栗東市内、時間は13時55分頃

あっという間に通り過ぎたので、写真は撮れませんでした。

 

これは京都鉄道博物館で見た模型電車

 

ドクターイエローを見ると幸せになれるというけれど、私もこれから幸せになれるかな。

残りの人生は少ないけれど・・・( 一一)

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お酒

 

 

去年の9月に漬けたスダチ酒が出来上がりました。

左がブランデーで漬けたもの。

右がホワイトリカーで漬けたもの。

 

どう違うか・・微妙〜〜〜〜

ブランデーの方が、やや飲みやすいように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウイークの頃に植えたサツマイモが実りました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと見てください、私のパソコン

 

ヤバくない?

JUGEMテーマ:滋賀県


おひな様は、子どもの身代わりとなって厄を受けるお守りなので、一人ずつのものであって代々引き継ぐものでないと聞いたことがあります。

でも私はそんな事気にしない〜〜〜
第一、高価な物を買い替えるゆとりもない(-_-;)

そこで数年前、孫娘の初節句に、娘のおひな様を運んで行きました。




これで我が家の物置もスッキリしてやれやれ・・と思っていたら・・

今年、おひな様が帰ってきました。



飾るのがめんどくさい
収納する場所がない

・・と娘がのたまう。




 
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM