JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

彦根城天守に行った後は、その隣にある「玄宮園」へ行きました。

ちょっと余談ですが、この場所は「るろうに剣心」のロケ地です。

向こうに見える塀の上を、忍者みたいな人がヒタヒタと走って飛び降りるシーンが、今も目に焼き付いています。

 

余談終わり!

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

JUGEMテーマ:京都

 

 

先日、桜満開の哲学の道を歩いた記事を書いたのですが、同じ日に橋本関雪ゆかりの「白沙村荘」にも行ってきました。

遅ればせながら、その記事を・・・

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

毎年この時期になると、黒部立山アルペンルートで「雪の大谷ウォーク」が開催されます。

妹が行ってみたいというので計画を立ててみたのですが、この時期はかなりの混雑が予想されるうえ、冬物衣類も持参しなければならないので荷物もかさばります。

それなら個人旅行よりはツアーで行く方がスムーズに行けるんじゃないか・・と期待して、最寄りの駅まで迎えに来てくれるC社のバスツアーに申し込みました。

 

そして当日(2017年4月19日)、大きな荷物をカートに押し込んで駅まで歩き、迎えに来てくれたバスのトランクに預けると、あとは身軽になってバスに乗り込みました。

ツアーは一泊二日の日程で、一日目は「高遠城址公園の桜」を見てアルペンルートの麓「大町温泉」で宿泊し、二日目早朝よりアルペンルートを通り抜けて富山県側より帰る予定となっています。

 

 

まずは「桜花繚乱!高遠コヒガンザクラ」・・ツアーのタイトルそのまま引用しました(^^♪

ここは山本勘助ゆかりの「勘助曲輪」です。

広い駐車場となっていますが、バスは満車状態でした。

(このバスは私の乗ったバスではありません・・念のため)

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

春休みの孫を連れて、福井県へ行って来ました。

 

福井といえば、東尋坊!

 

今回初めて知ったのですが、「東尋坊」って、白山平泉寺にいたお坊さんの名前だそうです。

乱暴者だったので、酒に酔って絶壁にいたところを、恋敵の「真柄覚念」と仲間の僧たちにより、海に突き落とされたとか。

恐い話ですね。

この話は、孫には言えません(笑)

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

有馬温泉に泊まった翌朝、チェックアウトをしてから荷物をフロントに預け、瑞宝寺公園に行くためタクシーを呼んでもらおうとすると、なんと・・

「送りますよ」との事。

 

旅館から瑞宝寺公園まではかなり距離もあるし、しかも上り坂なので、これはとても助かりました。

しかも降りる時「帰りも迎えに来ますので、電話して下さいね」との事。

 

なんて親切な旅館なのでしょう!

駅から旅館までの送迎ならどこでもやっていますが、観光地への送迎もしてくれる旅館って、あまりありませんよね。

 

ちなみに私たちが泊まった旅館は「兵衛向陽閣」です。

(お礼のPRでした(^^♪)

 

 

瑞宝寺公園

 

 

 

JUGEMテーマ:京都

 

 

木戸孝允旧邸から、北に向かってさらに200mほど歩いた所に「頼山陽山紫水明処」があります。

せっかく近くまで来るので、ここにもぜひ寄ってみようと思い、前もって往復ハガキで申し込みをしておきました。

 

頼山陽と言えば「日本外史」「日本政記」を書いた人。

その著書は多くの幕末志士に読まれ、明治維新の原動力となりました。

(所在地 京都市上京区東三本木通丸太町上ル南町)

 

 

JUGEMテーマ:京都

 

 

料理旅館「幾松」より北に300mほど進むと、土手町通りに面して「石長 松菊園」という旅館があります。

「松菊」とは木戸孝允(桂小五郎)の雅号です。

 

片隅には「木戸孝允旧跡」と書かれた石標がたっています。

 

 

 

JUGEMテーマ:京都

 

京都木屋町にある料理旅館「幾松」は、幕末ファンなら皆さんご存知「桂小五郎・幾松」のロマンスの舞台です。

この界隈には幕末ゆかりの地も多く、私は何度もこの前を通ったのですが、しかし、表通りに出されているお料理の案内を見ると、とてもじゃないけどお気軽に入れるお店ではありません。

いつもチラッと覗き込むだけで通り過ぎていました。

 

でもでも・・いつかは中に入ってみたい・・

そう思いながら早や10年(笑)

 

先日、ネットの友人4人を誘って、ようやく念願の「幾松」へ行ってきました。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

米原駅って、新幹線や東海道本線・北陸本線に乗り換えるために度々降りる駅だけど、私は一度も駅の外に出たことがありません。

今回、初めて駅に降り立ちました。

 

感激〜・・でもないか(^^♪

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

先日の日曜日(10月16日)、ネット友達Sさんに誘われて「関ケ原合戦祭り2016」に行ってきました。

 

暗い写真になってしまいましたが・・・この日は雨?

 

 

 

 

 

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM