• 2018.12.29 Saturday

JUGEMテーマ:滋賀県

もうすぐひな祭りですね。

そこで、彦根博物館で開催されている「雛と雛道具」展の話題を。

佐川美術館(守山市)で開催されている「アルフォンス・ミュシャ展」へ行って来ました。

JUGEMテーマ:滋賀県

彦根の記事の最後は、「彦根城博物館」の話題です。

ここでは「ひこにゃん」が見られますよ。

ひこにゃんは、彦根城博物館のお庭で見る事ができます。

博物館入口の手前にある「冠木門」からお庭に入るので、見学は無料です。

ゆる〜〜い動きに、心が癒されますよ〜(^^♪

(彦根城天守前で登場する時もあるようですが、私は見たことがありません)

JUGEMテーマ:京都

今日(2017年5月16日)、京都国立博物館で開催されている「海北友松展」に行って来ました。

JUGEMテーマ:国内小旅行

福井の旅、続きです。

芦原温泉に泊まった翌日、勝山市にある恐竜博物館へ向かいました。

しかし遠い・・・

芦原温泉は海に近い所にあるし、恐竜博物館は山の方にあります。

えちぜん鉄道を乗り継いで、2時間くらいかかってようやく到着。

JUGEMテーマ:国内小旅行

皆生温泉に泊まった翌日、少々早起きして島根県安来市にある「足立美術館」に向かいました。

美術館の開館時間は9時ですが、それより早く入場して、混雑しない時間帯にゆっくり美術鑑賞しようと・・。

個人では出来ないそんな事も、団体ツアーならではの利点です。

足立美術館入り口

足立美術館の入館料は2300円。それも最初に払った12,800円の旅費に含まれています。

しかも音声ガイド(500円)つき(^^♪

とっくに元は取れています(笑)

JUGEMテーマ:国内小旅行

ルミナリエを見た翌日。

お天気もいいし、ハーバーランドあたりに行って船に乗り、孫に神戸らしい体験をさせようと思っていたのですが、意外にも孫が興味をもったのが「ポートライナー」

頭上高く、しかも音もなく走る電車がとても珍しくて興味津々で見ています。

(田舎の子どもなのでJRしか知らない・・(^^♪)

それで急きょポートライナーに乗り、バンドー神戸青少年科学館へ行くことにしました。

「南公園」で降り、5分ほど歩くと見えてきます。

ここは、子どもたちがたのしく遊びながら科学を学べる「サイエンスミュージアム」です。

入館料は展示室600円、プラネタリウム400円。小学生〜高校生はその半額です。

JUGEMテーマ:国内小旅行

古くから、有馬温泉には「太閤さんの湯殿がある」との言い伝えがあったそうですが、その遺構は地下深く眠っているため実像は不明でした。

ところが平成7年(1995)の阪神淡路大震災で極楽寺の庫裏が壊れ、その再建時に発掘調査をしたところ、言い伝え通り秀吉が造らせた「湯山御殿」の一部とみられる湯ぶねや庭園の遺構などが発見されたそうです。

その場所は野面積みの石垣が残る帯曲輪の横で、現在はその遺跡を保存する「太閤の湯殿館」が建っています。

JUGEMテーマ:京都

ゴールデンウイークの初日である4月29日、京都鉄道博物館がオープンしました。

しばらくの間は混雑が予想されるので、少し落ち着いたかと思われる5月9日、ちょうど孫たちも振替休日で小学校がお休みだったので、一緒に出掛けてきました。

平日で、しかも雨だったので、さぞかし空いているかと思いきや・・

ギャ〜〜〜(5月9日AM9:50)

JUGEMテーマ:国内小旅行

カーナビの指示通り車を走らせていたら、四万十川から横道にそれ、山を越えて海辺を走り・・・
いったいここは何処?と思って周りを見渡すと「ジョン万次郎資料館」の案内表示が目に入りました。

そっか・・この辺りはジョン万次郎の出身地なのですね。
予定にはなかったけれど、せっかく通りかかったので寄ってみる事にしました。

ジョン万次郎資料館の隣地にあった「萬次郎少年像」