JUGEMテーマ:滋賀県




今年最後の記事は・・やっぱりここ!佐川美術館です。


 


佐川美術館では今、子ども向けの企画「トリックアートであそぼう!」が開催されています。

「トリックアート」???何でしょうそれは?

ちょっと面白そうなので、冬休み中の孫や親戚の子どもたちを連れて行ってきました。
会場内は撮影OK!嬉しいね〜




まず驚いたのがこの部屋
大きな「鏡」がありますね〜


あれ?鏡でなくて、「ガラス」の部屋?


エッ!真ん中に座れるの?

何とも不思議な部屋でしょう?
答えは、美術館へ行けば分かりますよ。




次はこれ。
ドラキュラがワイングラスで獲物を捉えようとしています。


あれ〜〜Mちゃんが捕まりました。
可哀想に、ドラキュラのオヤツにされてしまうのかな・・(T_T)

どうしたら逃げられるかな?
それは美術館へ行けばわかりますよ。



絵画鑑賞をしていたら、額縁がガタンと落ちて、あらら〜〜〜

困ったK君は、この後どうしたでしょうか?
それは美術館へ行けば分かります。




トリックアートの極めつけはこれ!

あ〜〜っ!真っ逆さまに落ちる〜〜〜

K君はこの後、床に落ちてしまったのでしょうか?
いえいえ、答えは美術館へ行けば分かりますよ(笑)



他にも十二支が潜んでいる絵画、座れない椅子など、仕掛けや錯覚を利用したアートが沢山ありました。

トリックアートって、遊びながらアートと親しめるのですね。
なかなか面白いです。



会期は2015年12月12日(土)〜2016年1月11日(月)


詳しくは→佐川美術館HPへ










 

  • 2017.11.21 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
佐川美術館は見に行きたいのにまだ行けてません!
めりいさんには素晴らしい「ミホ美術館」へ無料の入場券を手に入れて貰って4名で小生の車で行きました。
素晴らしい美術館でしたね。記事にしています。
佐川美術館の国宝の銅鐸や平山邦夫画伯の絵が見たいです!昨年車は軽自動車に変えましたので守山市までは無理です。電車で行くとなると折角ですから最低2泊以上泊りみて廻りたいです。
来年もいい年を迎えて下さい。1月6日から3泊大阪に泊まりちらっと真田丸も見て来ます。
四方さん。
軽自動車に替えられたのですか。
その方が小回りがきいていいでしょうね。

今年もあとわずかです。
一年間、コメントをありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  • めりい
  • 2015/12/29 20:32
楽しそう!いってみたいです〜

今日は、お蕎麦を観音寺まで食べにいってきますね〜

日本酒とお蕎麦あいますねん〜

彼氏がハンドルキーパーしてくれるのでうれしいです。

来年もよろしくね!

365日飲んでますので、飲み納めはありません(笑)
  • シネマ大好き娘
  • 2015/12/30 03:31
トリックアートって、姫路の官兵衛展でやっていたあれですね!

これは大人も子供も楽しめるアートだと思います。

このバージョンも面白いですね!

今年もブログに旅行にお付き合いありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
  • しずか
  • 2015/12/30 12:05
シネマさん、しずかさん。

今年もいい年でしたね。
来年も幸せな一年でありますように・・・
  • めりい
  • 2015/12/30 20:43
お孫さんとの旅日記、ごち(我が家は息子家族が食事に来るときの言葉)などが間に入るめりいさんのブログ、これからも楽しみというか目が離せません(笑)

来年もお互い歩きまわりましょうね、そしてブログに。

くる年もいい1年でありますように、Kenny
  • Kenny
  • 2015/12/31 08:18
kennyさん。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

家事都合で、年末よりバタバタしておりまして、コメント返しもままなりませんでした。

また時間が有る時に、kennyさんのブログにおじゃまさせてもらいますね。
  • めりい
  • 2016/01/13 13:50





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM