JUGEMテーマ:京都


ゴールデンウイークの初日である4月29日、京都鉄道博物館がオープンしました。

しばらくの間は混雑が予想されるので、少し落ち着いたかと思われる5月9日、ちょうど孫たちも振替休日で小学校がお休みだったので、一緒に出掛けてきました。

平日で、しかも雨だったので、さぞかし空いているかと思いきや・・

ギャ〜〜〜(5月9日AM9:50)




 


博物館や美術館などに出掛けるときには、たいてい少しでも安い前売り券を買うのですが、京都鉄道博物館の入場券は、前売り券も当日券も同じ金額という事で、あえて買う事もないかと思ってました。

なので、長い行列に並ぶ羽目に・・・( 一一)



ようやく博物館に入場!
プロムナードに並ぶ蒸気機関車・かぼ電・一番最初の0系新幹線

失礼〜かぼ電には「80系電車」と言う正式名称があるそうです(笑)



本館1Fに並ぶ500系新幹線、そして特急「月光」と「雷鳥」

一度乗ったことがあるような、ないような・・(笑)
今まで電車の名前にはあまり興味がなかったので、記憶に残ってないのが残念です。

他にもいろんな電車が展示されていたのですが、写真は省略します。





こんな「昭和の駅」がありました。
ポストも昭和ですね(笑)


木の改札口・・これは懐かしい〜。
ここに駅員さんが立って、切符を切ってくれた〜


伝言板。
「6時間を過ぎたものは消します」の文字も・・そう、昔もあった!あった!

伝言板だけでも、いろんな人生ドラマがあったでしょうね。





孫たちが興味津々の
体験コーナー

ディーゼル機関車の運転台



これはハイテク電車を走らせる機械

こんなに時代が変わったと実感(*^^)v




巨大な「鉄道ジオラマ」
写真ではその大きさが伝わらないのが残念ですが、幅が30m、奥行きは10mもあります。



普段は小さな電車だけが走っているのですが、一日4回くらい、各種模型電車が一斉に走り出す時間があります(所要時間15分)
それまで廊下に並び、時間になると室内に入ります。
ちなみに席は、階段席に座るか、後ろに立つかどちらかですが、私は写真が撮りやすいよう後ろに立ちました。

模型電車がスタートしました。
この電車は東北新幹線かな?綺麗な色ですね。


うわ〜餘部鉄橋みたい。怖ッ!


黄色い新幹線「ドクターイエロー」
これを見ると、幸せになれると言いますね(笑)
模型電車でも見られて嬉しいわ〜

他にもJR在来線、新幹線そして阪急電車も走りましたよ。




お昼は、本館2階にあるレストランに行きました。
少し早めに行ったのですが、それでも満席状態。
なんとか席を確保し、食券を買いました。

京都駅0番ピッツァ 鉄道博物館らしいメニュー(笑)




キハ81形ブルドッグパンケーキ  
これは鉄道マニアでないと、ちょっと意味が分からないメニュー(*^▽^*)





そうそう、こんなコーナーもありました。


切符を買って・・(無料)



改札口へ行きます。


自動改札機はなんと「シースルー」なのです。

切符が動く様子が目で見られます。
アッという間に、流れて行きますよ。


それにしても、中はこんなに複雑なのですね。
日本人の技術の結晶です。





屋外のSLにも乗車しました。(別料金大人300円・子ども100円)


梅小路公園まで行って、また同じ線路を戻りました。
「ボオ〜ッ」という大きな汽笛。気合が入ってますね〜(笑)



SLひろばの「扇形車庫」にはたくさんのSLが並んでいましたよ。
SL好きには、たまらないでしょう。





そして出口は「旧二条駅舎」
明治37年に建設された建物だそうです。


レトロな雰囲気と、木造の温かみがいいですね。
中には、ミュージアムショップがありました。



私たちが京都鉄道博物館にいた時間は3時間くらいでしたが、興味のある方ならもっと時間が必要かも知れませんね。

詳しくは京都鉄道博物館のwebページへ
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/


京都駅からのタクシー料金は700円〜840円くらいでした。





 

  • 2017.04.24 Monday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
携帯が、ない時代〜伝言板で、愛が生まれるドラマとか

ありましたよね〜〜

あれはあれで、美しい♡
  • シネマ大好き娘
  • 2016/05/10 02:57
京都鉄道博物館のことは、最近TVでよく紹介されていますね!

「義経号」というのもあると聞きました。

これはいつか絶対観に行かなきゃ!と思いましたよ(笑)

当分混雑しそうですね。
  • しずか
  • 2016/05/10 11:18
かぼ電?? 初耳なんです。湘南電車とはいうていましたが。またなんで湘南?かも。湘南のみかん、オレンジ色からですか。

なるほど、毎日通勤は「かぼ電」で大阪往復でした。

月光、明星、まだ飛行機は許可されていない頃、出張で。熟睡できるまで相当かかりましたね、この寝台車。もっとも特急(ベッドが二段でやや広い)だけでも幸せでした。懐かしいですね。

でもこの笠の列、並んで、はわたしはあかん・・。
  • Kenny
  • 2016/05/10 20:45
シネマさん。

6時間で伝言板が消されたため、伝わらなくて愛が壊れたこともあるのでは・・?

私はマイナーな事ばかり考えてしまいます(笑)
  • めりい
  • 2016/05/11 13:57
しずかさん。

そうそうSL「義経号」があるそうですが、子供たちの動きに振り回されて、結局パスして帰って来てしまいました。

レストランには「義経号京風中華そば」もありますよ。

ぜひトライして下さい。
  • めりい
  • 2016/05/11 14:02
kennyさん。

グリーンとオレンジ色の配色は、まるでかぼちゃみたいなので「かぼ電」と呼んでましたが・・
あれ?我が家の常識、非常識?  (笑)

kennyさんは、お仕事で出張が多かったのですね。
私なんかは、一番遠くても大阪に行くぐらいでしたから、とても羨ましいと思います。
  • めりい
  • 2016/05/11 14:07
5月1日に孫がいってきました、30日に横浜から帰ってきて1日は京都に行くといってでかけで、山陰線のったら京都博物館が見えたので、いってきたそうです。わりとすいていたみたいです。
丹波口からかなり歩いていったそうです、1年は2年後に駅ができると聞いています。そしたら便利になりますわね。
わたしも5月はいそがしいので、6月になったら行く予定しています。
  • そば打ちおじさん
  • 2016/05/12 01:42
いえいえ、めりいさん家の常識、正解です。私の無知でなんですよ! ちゃんとネット、確かウキペディアでも解説されています。東京他各地を支社のスタッフと営業であの湘南型に乗っていましたが、かぼ電、話題になかったな〜。 ありがとう!
  • Kenny
  • 2016/05/12 07:22
そば打ちおじさん。

もうお孫さんも行かれたのですね。
あら、ゴールデンウイーク中でも空いてましたか。
きっと混雑していると思ってました。

新駅は2019年にできるそうです。
そしたら便利になりますね。
  • めりい
  • 2016/05/12 19:49
kennyさん。
再度コメントありがとうございます。

鉄道博物館に行った時、電車に詳しい子どもさんがいて大変驚きました。
将来の鉄道マニアですね。

私もこれからは少しは興味を持って覚えようかと・・いやすぐ忘れるけど・・(笑)、そんな刺激を受けました。
  • めりい
  • 2016/05/12 20:02
もう行ってこられたんですか!?めりいさんすごい!!

一乃は絶対混雑してるだろうと思い来年以降を考えています(^^A)

切符売り場の切符…「本当の駅では使えません」の文字に思わずふきだしてしまいました(笑)

自動改札機シースルー…これ見たら鉄道だけでなく機械にも興味を持つ子供さんもいそうですね。

小さなお子さんにとっては、一人で切符を買う事も改札機に通す事も、電車に乗る事も、難しいかもですが、ここなら安心して予行練習できますね(^^)
一乃さん。

シースルーの自動改札に切符を入れたら、あっと言う間に通り過ぎてよく分からなかったので、もう一回入れると・・
「この切符は使えません」ですって・・(笑)

おもちゃの切符だと軽く考えていたので、しっかり反省させられました(笑)



朝は長蛇の列でしたが、午後は空いていましたよ。

  • めりい
  • 2016/05/19 19:54
うわぁ〜 いいなぁ。
もう行ってきたのですね♪
私は まだ。。まだ。。 いつになったら人が少なくなるかなぁ。夏休み前、梅雨時の晴れた日がいいかな(笑)

巨大ジオラマいいですねぇ〜
一日中でも見ていたいです。。
  • yume
  • 2016/05/29 21:19
yumeさんは、古い駅舎が好きでしたね。

ここには古〜い駅舎が再現されていますよ。
懐かしいですよ〜。
ただし、形は古いけれど新品なので、ちょっと趣味に合わないかも知れませんが(*^▽^*)

午前中より午後の方が空いていると思いますよ。
  • めりい
  • 2016/05/30 10:00
鉄道博物館、新幹線からSLまで楽しく過ごせました。
昭和の駄菓子屋さんみたいなお店も懐かしく、子供の頃を思い出しました。
  • GAKU
  • 2016/09/11 13:24
GAKUさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます<m(__)m>

鉄道博物館、行かれましたか。
夏休みの頃もまた、大勢の観光客でにぎわっていたことでしょうね。
  • めりい
  • 2016/09/12 10:42





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM