JUGEMテーマ:滋賀県

 

水口には、羽柴秀吉の命によって築かれた中世の山城「水口岡山城」がありましたが、関ヶ原の戦いのあとは廃城となり、その後、徳川3代将軍家光が、将軍家上洛のための宿館として水口宿の西方に水口御茶屋を築かせました。

それが水口城です。

 

 

 

 

 

 

 

しかし3代将軍・家光の後は上洛が中断し、再開されたのは、ずっと後の14代将軍・家茂の時代でした。

つまり、だんだんと幕府の権力が強くなって、上洛する必要がなくなったようです。

その間、幕府が任命した城番が管理していましたが、天和2年(1682)加藤明友が水口藩主となり、水口城を居城としました。

 

その後、鳥居氏が入封、さらに加藤氏が再入封し、やがて明治維新を迎えて水口城は廃城となりました。

建物や石垣の大半は撤去されましたが、本丸の敷地のみは保存され、平成3年(1991)に、本丸の一部である出丸の部分に矢倉が再建されて水口城資料館となりました。

 

本丸の大部分は、今も学校の運動場として利用されています。

 

実はここには、早春の頃の祝日に来たのですが、たまたまその日が木曜日だったため、残念ながら休館日でした。

普通は休館日でも祝日だったら開けるでしょう?と少々気分を害しながらも仕方なしに退散。

初夏の頃に、休館日でないかしっかり調べてから再度訪れました。

 

そしたら、なんとここでは「お茶」の接待があるのですね。

今までいろんな史跡巡りをしていますが、こんなことは初めて(^^♪

その心づかいが嬉しくて、前回の恨みはすっかり忘れてルンルン・・

 

さて資料館の展示で、まず目に入ったのが、水口城主となった加藤明友の祖父・加藤嘉明ゆかりの品です。

加藤嘉明は、賤ヶ岳七本槍の一人でした。

 

 

これは、築城当時の水口城本丸御殿を100分の1にした模型です。

将軍家の宿館として建てられているので、京都二条城を小型化したような形だったそうです。

ちなみに、加藤氏は水口城主であっても本丸御殿を利用することはなかったそうです。

そこは、あくまで将軍の預かりものだったから。

 

 

二階の展示室

 

窓からは、深い緑色の水を湛えた堀が見えます。

 

加藤明友は、水口城に別名「碧水(へきすい)城」と命名したそうです。

碧水とは青々と深く澄んだ水の事。

当時はコンコンと水が湧いて、透明できれいなお堀だったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.07.18 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
読み方が、わからないよ〜〜○水
  • シネマ大好き娘
  • 2016/07/29 03:30
再建されて資料館となった水口城は中々立派で見事ですね!
ここも機会があったら見に行きたいですね!
へ〜〜祝日なら普通は開けますよね〜

私もそれを知らないで行ったらびっくりしますよ
(・_・;)

でも、二度の訪問は、「お茶」の接待もあってリベンジできた気分になったでしょうね\(^o^)/
  • しずか
  • 2016/07/29 06:26
シネマさん。

「へきすい」と読みますよ。
これから、振り仮名を入れますね。
  • めりい
  • 2016/07/29 13:34
四方さん。

私もずっと以前から行きたいと思っていたのですが、ようやく行ったら休館日( 一一)
今回、やっと見ることができました。
  • めりい
  • 2016/07/29 13:36
しずかさん。

祝日でも休館日だったり、来館者にお茶を出したら・・
なんか、のんびりしているでしょ?

これが滋賀県の良さです(笑)
  • めりい
  • 2016/07/29 13:39
資料館の石垣の下の方にある四角い穴ってなんでしょう?照明?

それとも…
秘密の抜け穴??(←絶対違う)

お茶の接待いいですね(^^)!
大抵資料館とか博物館系って中に入ったら付属のカフェやレストラン以外の場所では飲食禁止だったりするので珍しいのは?

ところでビデオに写っている方はどなたですか??
一乃さん。

>資料館の石垣の下の方にある四角い穴
それは、秘密の抜け穴ですと言いたいところですが、多分空気孔??

ビデオのお方は・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思い出せない・・と言うか、最初から覚えてない(笑)
多分初代水口城主・加藤明友??

そう言えば、ビデオの内容は何にも覚えていません。

これはやばいぞ
かなり認○症が進行してる・・( 一一)

  • めりい
  • 2016/07/30 16:45
いくらお城で木曜、金曜が休みとはひどいですね。近くの資料館もおやすみ、甲賀市は全然わかっていません、普通は月曜だけのお休みにしたらいいのにね。
大分前ですが、南草津歴史会でいったんですが、駄目したわ。
私は10年ほど前にみたんですが、忘れていましたね。
  • そば打ちおじさん
  • 2016/08/02 01:40





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM