JUGEMテーマ:お出かけ

 

福井市の最後の記事は「橋本左内」ゆかりの地です。

 

 

 

足羽山の麓にある「左内公園」

 

 

 

 

そこには「橋本左内」の像が立っています。

 

橋本左内といえば、幕末の福井藩士。

子どもの頃から熱心に勉学に励み、たいへんな秀才であったそうです。

 

後ろの碑には、左内が15歳の時に著した「啓発禄」の一部が書かれています。

これは、自分の生活を反省して、自分自身を激励し、言い聞かせる意味で述べたものだそうですが・・15歳の時ですよ。すごい!

自分に厳しかったのですね。

 

私は、人には厳しく自分には甘いンです・・反省〜

 

 

 

横には、橋本左内のお墓(中央)があります。

 

左内は、藩主・松平春嶽の命令を受けて、一橋慶喜を将軍にしようと江戸や京都で活動しました。

しかし徳川慶福を将軍にしようとした井伊直弼が大老となると、左内は捕らえられ、安政の大獄で処刑されました。享年26歳

 

 

 

公園から少し離れたところに、橋本左内の菩提寺「善慶寺」があります。

 

左内公園にあったお墓の場所は、昔は善慶寺の境域だったそうです。

昔のお寺は広大な土地をもち、繁栄していたのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.19 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
幕末の福井藩の橋本左内は福井藩のみならず各地の有力は藩に大きな影響を与えていますね!
お墓も見事ですね!
26歳は、悲しすぎる〜〜〜

シネマは、自分にも人にもあまあまです〜〜

なんだって〜許せる(笑)

ケセラセラ〜
  • シネマ大好き娘
  • 2016/09/02 07:20
四方さん。
幕末の志士たちは、日本の未来のため一生懸命頑張りましたね。
若くしてお亡くなりになった事がとてもお気の毒です。
  • めりい
  • 2016/09/02 19:46
シネマさん。

ケセラセラ〜なるようになれ〜

そんな古い歌、知りません(*_*;
  • めりい
  • 2016/09/02 19:47
再来年の大河に使えそうですね!

橋本左内は、福井の藩士だったこと、ゆかりの地は、京都の邸跡ぐらいしか知りません。

銅像の画像を見たのは初めてです!
う〜ん、自分に厳しそうな顔してる(笑)
  • しずか
  • 2016/09/02 21:07
恐竜に始まり、福井のお話、色々とウィキペディアのお世話になりながらいつものようにおぼつかない知識の整理が出来ました。 左内、この人物も名前だけでした。
ありがとうございます。

  • Kenny
  • 2016/09/03 11:11
しずかさん。
>再来年の大河
今、コメントを見て検索しました。
西郷隆盛なのですね!

うわ〜〜〜
九州へ行かなくっちゃ・・
  • めりい
  • 2016/09/03 18:40
kennyさん。
橋本左内についてざっとしか知らないので、この程度の文章しか書けませんでした<m(__)m>
幕末の人なので、これからもテレビや映画などで見ることもあるでしょうし、興味を持って見て行きたいと思います。
  • めりい
  • 2016/09/03 18:47





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    Kenny
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    しずか
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    willy_tsuguo_shikata
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    シネマ大好き娘
  • 七尾線観光列車「花嫁のれん」
    めりい
  • 七尾線観光列車「花嫁のれん」
    しずか

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM