JUGEMテーマ:お出かけ

 

ママ友8人で、京都木屋町にある「鮒鶴京都鴨川リゾート」へランチに行きました。

 

ご覧のように、入口はモダンですが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩中へ入ると、まあ!なんて歴史と風格がある建物なのでしょう(@_@)

 

さらに上・・・

 

それもそのはず、ここは明治3年創業の料亭旅館「鮒鶴」だったのです。

建物は大正11年築の五層楼閣純和風建築で、2012年に国の登録有形文化財に登録されたそうです。

かなり大きな建物ですが、玄関から見えるのは建物のほんの一部で、反対の鴨川側から見ればその全景が見えるようです。

 

中にはレストランやウエディングや披露宴会場などがあります。

この日も花嫁さんが入って行かれました。

 

 

さて、京都駅からタクシー2台に分乗してここまで来たのですが、もう1台がなかなか到着しません。

何か事故でもあったのかと心配しながらロビーで待っていたら・・

新米の運転手さんだったため、なかなか目的地に行けず、四条河原町で降りて歩いて来たとか・・

悲惨( 一一)

 

 

ようやく全員が揃ったので、レストランに入りました。

建物の外はレトロだけれど、内部はモダンです。

 

ランチコースで最初に運ばれてきた前菜

いろいろお料理の説明がありましたが、覚えているのは「稚鮎」だけ。

ガラスの器が涼を誘います。

 

鴨川側には「川床」があり、その向こうに松原橋が見えます。

川床でお食事することも出来るのですが、これ以上シミ・そばかすを増やしたくない我々の世代は、室内のレストランを選びました。

夜には鴨川の風に吹かれながら、川床でディナーを楽しむお客さんが多いようです。

 

この後、冷スープ・帆立の料理・日吉豚の料理が運ばれましたが、写真は省略。

 

最後のデザートです。

 

これで税込み4500円。

とても優雅な気分を味わいました。

 

昔若かったママ友たちも、今は「ばあば」の世代。

孫の話、嫁の話で盛り上がります。

ところが、昔は「家付きカー付きばばあ抜き」などと申したものですが、最近はお姑さんと同居したがるお嫁さんが多いとか。

最近のお姑さんは優しいし、仕事を続けようと思うお嫁さんにとって、そばにいてもらう方が何かと安心なのでしょうね。

 

でもそれって、もしかして家政婦を期待されているのかも・・

(意地悪ばあさんの独り言)

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
国登録文化財の「鮒鶴京都鴨川リゾート」!
大昔、一度のみここで会食した覚えがありますが、モダンな入口は全然覚えがありません!
豪華なランチですね!

京都は、レトロとモダンがうまく共存しているところ。

それが外国人にもうけているのだと思います。

私もできるだけ室内のレストランを選びますよ。

日焼けや虫刺されを避けたいですから(^_^;)

そうそう、「幾松」での食事もいつか実現させたいですね!
  • しずか
  • 2016/09/06 11:30
四方さん。
京都市内にお住いの頃、多分お仕事関連で行かれたのではないかと思っていました。
玄関あたりなどはかなり変わっているでしょうが、建物はそのままだと思います。
古いものをリモデルして大切に使うって、大事なことですね。
  • めりい
  • 2016/09/06 16:55
しずかさん。
少々お高いランチですが、豪華さを楽しみました。

「幾松」行きたいですね。
また調べておきます。
  • めりい
  • 2016/09/06 16:57
鮒鶴はおおむかし ラジオ京都で宣伝していまいた。鮒を食べさせるのかと。
でも京都にいってみると、すごい立派な建物でした。いまは結婚式もやっているのですね。名前も変わっていますね。すごい変化ですね。本当に京都の四条も行かなくなりましたわ。
  • そば打ちおじさん
  • 2016/09/06 21:12
そば打ちおじさんも行かれましたか。
>鮒を食べさせるのかと
昔はそうだったのかも知れませんね。

今見たら、このブログのスポンサーサイトに鮒鶴リゾートが入りました。
さすがです。
  • めりい
  • 2016/09/07 19:25
ワインがすすみそう〜〜〜!!

今夏休みなんで、遠出してランチ楽しんでいます〜

彼氏がハンドルキーパーしてくれるので助かります!

でも、どこへいっても女の人が多いですね!
  • シネマ大好き娘
  • 2016/09/08 02:56
シネマさん。
そっか・・今夏休みなんだ。
いいな〜運転手付きで。
羨ましか。
  • めりい
  • 2016/09/08 21:51





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM