JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

彦根と言えば彦根城。

彦根城と言えば井伊氏

 

彦根の街のいたるところに井伊氏の旗印が掲げられています。

 

さて・・

この井伊氏の旗印「井」に「﹅」(点)を入れたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「丼」

 

彦根には、ご当地グルメ「ひこね丼」があります。

 

 

 

 

「ひこね丼」とは、近江米と地元の食材を使った丼の事で、地元の人にも観光客にも喜ばれるご当地グルメです。

彦根に行ったらぜひ食べてみたいと思っていたので、街歩きツアーが終わった後、彦根駅西口にある「八千代」さんへ行きました。

 

地元の特産品「近江牛」と「赤こんにゃく」を使った八千代さんのひこね丼。

「赤こんにゃく」の「赤」は、井伊の赤備えのイメージですね。

柔らかく〜柔らかく〜煮た近江牛スジ肉と赤こんにゃくを甘辛く煮含め、温泉玉子をのせています。

温泉玉子をお箸で突くと「とろ〜っ」と卵黄が出て・・なのでひこね丼の中でも「ひことろ丼」という名前がついているそうです。

 

トッピングの大葉と生姜が、爽やかな風味をプラスしておいしい〜〜〜

 

お味噌汁とセットで・・1,000円でお釣りがあったと・・思います。

すぐに忘れてしまいます(;^_^A アセアセ・・・

 

彦根市内の10店舗のお店が、それぞれの工夫を凝らして「ひこね丼」を提供しているそうです。

食べ比べするのも楽しいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

そしてティータイムは、駅前通りにある「いと重」さんへ行きました。

 

店内の雰囲気はステキです。

ガラスに描かれているのは、やっぱり・・・花しょうぶですね。

 

選んだメニューは「彦根梨のゼリーとお抹茶」のセット

値段は648円。これはレシートが残ってました(^^♪

この日は暑い日だったので、甘い梨を固めたゼリーは程よく冷たくてのど越し爽やか!ツルンです(^^♪

 

 

彦根では梨が特産品なのですね。初めて知りました。

8月20日〜9月4日まで(もう終わりましたが)「ひこね梨さんぽ」と題してスタンプラリーがあったそうです。

加盟店が28店舗あり、それぞれがひこね梨を使ったオリジナルメニューを提供しているのですが、それがなかなか面白い。

ひこね梨を使った「おすし」「ピザ」「春巻」・・・

エ〜〜ッ、食べてみたい!!

 

今年はゼリーしかゲットできなかったけれど、来年はぜひ、トライしたいですね。

 

 

さて、まだまだ彦根の記事は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.11.21 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
赤こんにゃく食べてみたい〜〜〜〜

冷酒がすすむくんですね!
  • シネマ大好き娘
  • 2016/09/23 04:24
赤こんにゃくって、珍しいそうですね。
私は子どもの頃から食べているので、これが普通だと思っていました。
甘辛く煮つけて、お節料理にも使いますよ。
  • めりい
  • 2016/09/23 20:36
めりいさんお面白い記事ですね!
確かに井伊家の家紋に「点」を入れると丼(どんぶり)となりますね!地元の特産品「近江牛」と「赤こんにゃく」を使った八千代さんのひこね丼。
「赤こんにゃく」の「赤」は、井伊の赤備えのイメージですね。
井伊家の赤備えは武田勝頼の滅亡後、猛将の赤備えの武士をどんどん部下に加えたのですね!武田家の侍はそのままの赤備えの武具を持って井伊家に仕えたのが始まりですね。
これはまったく知りませんでした。

いつものことながら、見学するところの下調べだけで、ご当地グルメまで調べる余裕がなくて・・・(^_^;)

彦根丼に彦根梨・・・

彦根の駅前にこんなお店があったのですね。

また近いうちに行くので、参考にさせていただきます!
  • しずか
  • 2016/09/24 09:02
四方さん。
大坂の陣で活躍した真田信繁も赤備えでした。
戦いで目立つ赤を着るのは、やはりそれだけ武勇に自信があるからですね。
  • めりい
  • 2016/09/24 20:00
しずかさん。
ひこね丼はお店によって内容が違うので、しずかさんが好きな素材が使われているお店を選んでくださいね。

それと、彦根梨は季節限定なので、今もあるかどうか・・??

彦根は歴史もありますが、美味しいものもたくさんありますよ。
  • めりい
  • 2016/09/24 20:07
お久しぶりです(^^A)
彦根丼、のぼりは何度も見た事あるのですが、実際には食べたことないです(T_T)
スジ肉ってかたいイメージがありましたが、やわらか〜く煮てあるとお聞きすると食べたくなります☆

彦根梨…初めて聞きました!梨好きなのでとっても気になります!!…ってもう時期すぎたのですね(苦笑)
おすしもピザもはるまきも、想像がつかないです♪

いと重さんの店内…おっしゃれ〜ですね♪
一乃さん、こんばんわ!
ひこね丼は、5年ほど前からあるようですが、私もなかなかご縁がなくて、ようやく食べることができました。
お店によっていろんなメニューがあるので、お好きな素材を使っているお店を選んでくださいね。
ひこね梨さんぽも今年から始まったようです。
観光するだけでなく、食も楽しみたいですよね(^^♪
  • めりい
  • 2016/09/25 22:08
来年ひこね梨のさんぽ 絶対に行ってみよう。
8月30日からかな。
彦根どんぶりはやめときますわ。
  • そば打ちおじさん
  • 2016/09/25 23:51
そば打ちおじさん
え?なんで?
ひこね丼は美味しいですよ。
ひこね梨と合わせて、ぜひぜひ食べてみて下さいね。
  • めりい
  • 2016/09/26 18:43





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM