JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

数か月前、守山市に「ガレット」のお店がオープンしました。

 

ガレット?

何やそれ?食べたことないな〜

 

という事で、ママ友3人で出かけてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガレットとは、フランスのブルターニュ地方に伝わる郷土料理。

そば粉でつくる薄い生地に具材をトッピングして食べる、クレープのような食べ物です。

 

 

食べ方は、このように生地をナイフで切って、具材を巻いて食べます。

そういえば、蕎麦の香ばしい味がします。

鶏肉のクリームソース(月替りメニュー)とよく合って、美味しく頂きました。

 

 

友達がオーダーしたのは、野菜のトマト煮が入った「ラタトゥイユ」

 

もうひとりは、きのこが入った「シャンピニオン」

他にもベーコンやトマトソース、ブルーチーズなどをメインとしたメニューもあり、全6種類の中から好きなものが選べます。

 

 

デザートは、バニラアイスとはちみつレモンでトッピングされたクレープ。

そしてコーヒー

はちみつレモンの他に、チョコバナナやメープルバターを選ぶこともできます。

また飲み物は11種類もありました。

 

 

 

ガレットランチは、野菜スープ、ガレット、デザート、ドリンクがセットになって1600円なり。

 

ママ友ランチにピッタリですね。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.04.24 Monday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ワインがすすむくんですね!
  • シネマ大好き娘
  • 2016/10/04 05:40
シネマさん。
ドライバードリンクです(笑)
  • めりい
  • 2016/10/04 20:17
私は食べたことないです。

具材が美味しそう!!

いろんなバリエーションがありそうですね。

生地さえ作ることができれば、ホームパティ―にも最適ですね☆
  • しずか
  • 2016/10/05 22:57
しずかさん。

>ホームパティ―にも最適
なるほど〜〜〜

そば粉を使って、ピザの生地みたいに練ってみたらできる?かも・・
  • めりい
  • 2016/10/06 19:04
ガレットってまだ食べたことないです。

ガイドブックとかでは見たことあるんですが、そこに載っている写真を見ると、生地かたいのかな?って勘違いしてました(^^A)

クレープのようってことはきっとやわらかいんでしょうね☆一度は食べてみたいです!!
アイスののったクレープも美味しそうですね♪

二枚目のお写真の左上のものは飲みものですか??
あ、もしかしてこれが野菜スープですか??


一乃さん。
確かに写真だと、ガレットは固そうに見えます。
でもクレープみたいな柔らかさですよ。

>二枚目のお写真の左上のものは飲みものですか??
野菜スープだったと思います。

その時は覚えているのですが、食べ終わった途端・・忘れます(*_*;
  • めりい
  • 2016/10/15 20:08





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM