JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

先日の日曜日(10月16日)、ネット友達Sさんに誘われて「関ケ原合戦祭り2016」に行ってきました。

 

暗い写真になってしまいましたが・・・この日は雨?

 

 

 

 

 

 

 

・・いえいえ、そうではありません。実はとっても良いお天気(^^♪

関ケ原駅前から、笹尾山の麓までてくてくハイキングしました。

 

遠くに見える笹尾山は石田三成が陣を置いた場所。

手前の決戦地は、関ケ原合戦で最大の激戦があった所です。

 

 

笹尾山をバックにしたこの場所で、祭りのメーンイベント「山本耕史in関ケ原 笹尾山で三成を語る」が開催されます。

山本耕史さんと言えば、大河ドラマ「真田丸」で石田三成役を見事に演じましたね〜

はまり役でした。

 

その山本さんを一目見ようとやって来たのですが・・

ものすごい人・・人・・人((+_+))

 

 

じっと立って待つこと1時間余り・・・

 

そして山本耕史さんが颯爽と登場。あっ!石田三成の姿です!キャ〜〜〜

山本さんのトークは、ドラマでの役作りや裏話など盛りだくさん。

30分間でしたが、とっても面白かったですよ(^^♪

長い時間待った甲斐がありました。

 

動画も撮ったのですが、望遠で撮っているので画面がブレブレ・・

絵になりません( 一一)

 

 

 

この後、鉄砲隊演武があったのですが、長い時間立ちっぱなしだったのでもう見るのは無理・・

パンパンという音を聞きながら、ランチタイムをとっていました。

 

真田の鉄砲隊も、遠路はるばる応援に来られていたようです。

 

 

 

しばし休憩の後、次に見たのは「布陣パフォーマンス」

 

笹尾山に布陣する「石田三成」隊

(この時の三成様は山本耕史さんではありません)

 

石田三成との友誼殉じた「大谷吉継」隊

 

「三成に過ぎたるもの」といわれた知勇兼備の武将「島左近」隊

 

西軍の最大部隊を率いた「宇喜多秀家」隊

 

 

布陣が終わると、そこへ再び三成役の山本耕史さんが登場。

石田三成を先頭に全軍武者行列が始まりました。

 

この時、真近から動画を撮りましたよ。

馬に乗って石田三成様が出陣

 

 

笹尾山の麓から陣場野会場まで行列が続き、山本耕史さんの出演は、これで終了です。

 

 

毎週大河ドラマで山本耕史さんを見ていたけれど、こうして実物を見るとやっぱり素敵ですね。

山本耕史さんは以前大河ドラマ「新選組」で土方歳三を演じていたので、私にはそのイメージが大きかったのですが、今日から石田三成のイメージに払拭されました。

 

 

 

 

ふれあいセンター(陣場野会場)の「真田丸」パネル展

 

豪華メンバーが勢ぞろいでお出迎え・・パネルですが(笑)

 

 

 

 

ゆるキャラもいましたが・・

 

あれ?貴方はどなたですか?

 

名刺を頂きました。「左近くん」ですって。

島左近は、奈良県平群町にある「椿井城」を居城としていたそうです。

 

 

 

こちらは、ご存じ「家康くん」

 

その後ろにいるのは、アッ!「直虎ちゃん」だ!

手に持っているのは浜松名物「ウナギ」

しっかり宣伝していますね(笑)

 

来年の大河ドラマは「女城主 井伊直虎」

浜松が舞台となります。

 

「直虎ちゃん 一年間 頑張ってね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.07.18 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
いいですね〜しずかさまと、デート〜

イケメンをあてに、乾杯しましたか?!
  • シネマ大好き娘
  • 2016/10/18 03:45
「関ヶ原合戦祭り」めりいさんんも一緒でしたか!
本当にものすごい人の波だったでしょうね!
しかし面白かったと思いますよ!
またPCの調子が悪くなってコメントが出来ていませんでした!
合戦場、行ったのは上から二つ目の写真な場所のみです。 笹尾山他、一度歩いてみたいと思いながら、今だです。素晴らしい企画、催しですね。特に今年の盛り上がりが目に浮かびます。

ところで、動画、教えて頂ければと。You tube の画面ですね。いきなりこの画面を(You Tube)ブログに貼り付ける方法は? もし、短い文(コメント欄ですので)で可能ならよろしくお願いします。 
  • Kenny
  • 2016/10/18 07:52
シネマさん。
>イケメンをあてに、乾杯
はい、しずかさんはビール、私はお茶で乾杯しました(笑)
  • めりい
  • 2016/10/19 19:24
四方さん。

お目当ては山本耕史さんだったので、他はあまり見なかったのですが、どれも見ごたえがある内容だったようです。

パソコンの調子が悪いのですか。
辛いですね((+_+))
  • めりい
  • 2016/10/19 19:29
kennyさん。
笹尾山はさほど高い山ではないので、ぜひ一度行って見てください。
関ケ原が一望できますよ。

Youtubuの貼り付け。
公開をクリック→埋め込みコードをクリック→アドレスをコピー→アドレスをブログに貼り付け。

ぜひチャレンジして下さい。
  • めりい
  • 2016/10/19 19:37
めりいさん、うまくまとめましたね!

私は各隊をすべて撮ってしなかったので、改めてこんな感じだったのか・・・と見させていただきました。

動画良く撮れているじゃないですか!

私はこの後も追い掛けましたが、馬を見上げるようになって、下からだとうまく撮れませんでした。
  • しずか
  • 2016/10/20 05:55
しずかさん。
たくさん動画を撮りましたが、ブログに掲載できるのはこれだけです。
あとはブレブレでした(笑)

しずかさんのブログに、会心の作が登場するのを待っていますよ。
  • めりい
  • 2016/10/20 20:06
山本三成、最後の出番ですね。

家康さん、関ヶ原と言ったら、俺が主役だろうと怒って
いませんでしたか。
この祭り見たら、関ヶ原の勝利者は石田三成ですね。

関ヶ原には、一度は行ってみたいです。
  • ラメール
  • 2016/10/23 13:03
ラメールさん。
山本三成の人気はすごかったですよ。
今年の関ケ原は、西軍が勝つのでは・・という話題も出ていたくらいです(笑)

関ケ原は広いけれど、車でも回れますよ。
ぜひ一度、行ってくださいね。
  • めりい
  • 2016/10/23 15:37
動画、拝見しました!すごい人だったとのお話ですが、
とても間近できれいに撮影されていますね!

山本三成さん、役者さんだから当然といえば当然ですが、すごく堂々とされていて本当に昔の時代からやってこられたみたいですね!
動画の音声の中にパカラパカラっていう音がしていますが、これは馬の足音でしょうか。

例年だとこのお祭り、関ヶ原合戦の再現劇があったと思いますが、今年はなかったのでしょうか。

家康くん…実は結構長い間、家康くんの「ひげ」を「目」だと勘違いしていました(爆)

直虎ちゃん、初めて見ました!来年は全国をとびまわるのかもしれませんね☆
一乃さん。
動画の中の風の音ばかりに気を取られていたのですが、よく聞けば馬の蹄の音もパカパカと入ってます。
よく気が付かれましたね。

>関ヶ原合戦の再現劇
ありました。
でもこれには山本三成さんが参加しないという事なので、最初から注目してなかったのですが、あとで気が付けばすごい人だかり・・
最初のうちに輪の中に入っておかなければ、後からは寄り付けない状態でした( 一一)
特に今年は、人が多かったのかも。

>家康くんの「ひげ」を「目」だと勘違い
なるほど!そういう見方もありますね。
その状態でじっと見ていると、家康くんより今川義元くんに見えてきました(笑)
  • めりい
  • 2016/10/26 15:12





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM