JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

米原駅って、新幹線や東海道本線・北陸本線に乗り換えるために度々降りる駅だけど、私は一度も駅の外に出たことがありません。

今回、初めて駅に降り立ちました。

 

感激〜・・でもないか(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

米原駅に降りた理由は、戦国武将「大谷吉継」のお墓参りに行くため。

関ケ原の戦いで敗れた大谷吉継のお墓は関ケ原にもあるのですが、ここ米原にも「首塚」があるそうです。

 

まずは「下多良神社」を目標にして、米原駅西口から北西方向に歩きました。

 

下多良神社

 

神社に向かって左側に案内の矢印がありました。

 

矢印の方向に沿って田んぼの中を歩いていると、ありました!

 

大谷吉継の首塚

 

お堂の正面・上には、堂々とした体躯の大谷吉継の絵が掲げられています。

 

お堂の中を覗くと・・小さな五輪塔がありました。

 

関ケ原のお墓には「吉継の首は首級にされないように、五助によって地中に深く埋められた」と書かれていましたが、こちらの米原では「吉継の甥の僧・祐玄が首級を綿の袋に入れて、敦賀への逃亡の途上に、この地に埋め隠した」と書かれています。

 

どちらの説が正しいのかは分からないけれど、いずれにしても、自刃した後、敵方に首を渡さないように必死であった事が伝わってきます。

 

 

近くには、大谷吉継公の家紋「対い蝶(むかいちょう)の旗がひらめいていました。

 

 

所用時間は、駅の改札口から13分でした。

 

 

 

 

 

  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
首塚〜〜怖そうですね〜

むかいちょう〜モスラに見えます(笑)
  • シネマ大好き娘
  • 2016/10/25 02:40
JR米原駅は一度降りたことがありますが、観光案内所もレンタル自転車も無いのでギブアップで見学していません!
大谷吉継の首塚があるのですね!
大谷吉継、私自身は今まで名前だけでその時代背景を知りませんでした。 大河ドラマはその点有難いです。

吉継の首は首級にされないように、そして米原に。ここも近いうちに訪ねます。 そうでたしか! 
  • Kenny
  • 2016/10/25 06:54
めりいさん、無事辿り着けて良かったですね。

以前は、道中、何も目印のなかったのかもしれませんが、今年の大河に合わせて、整備されたのでしょう。

土地の人に大切にお祀りされているのがわかりますね。
  • しずか
  • 2016/10/25 10:48
シネマさん。
「対い蝶」の家紋、なるほどモスラみたいですね(笑)
「モスラ〜や」って歌っていたお二人も、今はもう亡き人になりました。
遠い昔になりました( 一一)
  • めりい
  • 2016/10/25 11:00
四方さん。
最近のビワイチ(自転車でびわ湖一周)ブームで、米原駅にレンタサイクルのお店がオープンしたと、新聞に書いていました。
四方さんはお元気だから、ビワイチなどいかがでしょうか(^^♪
  • めりい
  • 2016/10/25 11:06
kennyさん。
確かにドラマから歴史を知ると、自然と頭に入るし、面白いくなってきますね。
滋賀県には戦国時代のゆかりの地がいっぱいあって、どれもこれも行って見たくて困ってしまいます(笑)
  • めりい
  • 2016/10/25 11:21
しずかさん。
前もってgoogleマップで検索して、事前準備満タンで行ったので、迷うことなく到着できました。
でもスマホを持っていたら、もっと手軽に行けるのでしょうね。
いつもそう思いながら、なかなか手が出ません( 一一)
  • めりい
  • 2016/10/25 11:25
他の方も仰っていますが、以前よりすっごい整備されていますね!
案内板、カラーですし、ベンチに旗まで(驚き)
これなら場所が判らなくて迷う〜なんて人も少なくなるかも。

駅から13分…一度訪ねたことがありますが、何も調べずに地図ももたずにいったので(爆)、たった13分の場所を探すのに、ものすごい時間がかかりました(笑)

ちゃんと準備していかれためりいさん
素晴らしいです\(^^)/
一乃さんも以前ここに行かれたのですね。
>何も調べずに地図ももたずにいった
それはそれは・・大変だったでしょう。

最近は大河ドラマの影響もあって知名度もあがり、通りがかりの人に聞けば教えてもらえるかも知れないけれど、少し前なら知らない人の方が多かったでしょう。

近頃は、このようなゆかりの地を歩くのがブームになっているようで、だんだんと整備されてきましたね。


  • めりい
  • 2016/10/26 14:58





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM