JUGEMテーマ:京都

 

 

「幾松の部屋」を見学した後、お食事を頂きました。

久しぶりにネット友達とオフラインミーティングをするので、個室が使えるプランを予約したのですが・・

 

豪華すぎ(@_@)

 

床の間の掛け軸には何やら難しそうな文字が書かれていますが・・

読めない(+_+)

 

 

 

 

 

個室を利用した場合のお料理は「ミニ会席(6,667円税別)」〜「精進料理(95,239円税別)まで幅広い(広すぎる)ランクが設定されています。

95,239円なら、消費税を入れると10万円を超えますよ(@_@)

お昼にそんな高級料理を食べる人もいるんですね〜

 

 

・・で、庶民の私たちが頂いたお料理は、やはり「ミニ会席」

こんなメニューでした。

 

先附

「幾松」と名が入った朱塗りの木杯で「菊酒」を頂きました。

ほんのり菊が香ります。秋ですね〜

 

 

椀物

やはりこれも、菊の花びらを浮かべて・・秋ですね〜

 

 

お造りと焼魚

もしかしてこの器も菊?

 

 

炊き合わせ

 

 

揚げ物

油で揚げた鯛(@_@) 初めて食べました。

 

 

ご飯・香の物・止め椀

 

 

水菓子

 

一番印象に残ったのがこの「水菓子」です。

梨とぶどうに彩を添えているこの赤い実・・なんだと思います?

 

「柘榴(ざくろ)」なのです。

私たちの子どもの頃には、民家の周りに植えてあり、よく頂いて食べたものですが、今ではすっかり影を潜め、久しく口にしたことがありません。

懐かしいお味でした。

 

 

さてお食事が終わって、次に向かったのがこの近くにある「木戸孝允邸宅跡」

その記事は次回で・・

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.19 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
冷酒がすすみそう〜〜〜!!

来年は一緒に飲めたらいいですね!!
  • シネマ大好き娘
  • 2016/11/01 03:42
「個室を利用した場合のお料理は「ミニ会席(6,667円税別)」、よしよしそんなもんかな〜と思っていました。ん? 9万・・、団体で?と。 庶民的感覚でしょう、とっても(笑) なるほど、おられるんですね・・。

まあ、私も一応はその「豪華すぎ(@_@)」に何度か行っていますが(いやいや昔々のお話)、でも今の方が(自由な毎日)ずーっといいです。料理も何千円クラスで十分贅沢です(笑)

過日久しぶりに祇園にと申しましたね。ちょっとだけ知っているところに電話しましたら満席。いくらなんでも当日ではね。 さすがは京都ですね。
  • Kenny
  • 2016/11/01 07:51
シネマさん。
夏は冷酒が美味しいし、冬も冷酒が美味しいですね。
年がら年中、やっぱり冷酒が美味しい!
  • めりい
  • 2016/11/01 19:03
kennyさん。
祇園に行きつけのお店があるのですか?
スゴイですね〜
現役時代は接待などで行くことも多かったのでしょうね。
私たちはママ友と1000円ランチを食べて3時間くらい話し込むのが定番です(笑)
  • めりい
  • 2016/11/01 19:08
一番高いコースはお食事だけで10万…ということは宿泊込だと…(遠い目)

こうなると客層も限られてきますし、ある意味、現代でも密談にはぴったり??(^皿^)

ミニ会席、これだけでも十分すごいと思います!
鯛の揚げ物…天麩羅ではないところがまた。
鯛の天麩羅だったら家康くんを思い浮かべるんですが、
…そこまで意識して天麩羅にしなかったわけではないでしすよね(深読みしすぎ(^^A))

ミニ会席といいながら7,200円の幾松の昼食!
久しぶりに堪能した!と言った所です!
木屋町でも上木屋町(かみきやまち)は高いが素晴らしい料亭が多いですね!
めりいさん、お料理の写真が綺麗に撮れましたね。

私は、いまだに料理はうまく撮れません。

こうして見ると、立派な部屋で、豪華なお料理をいただいたものですね。

たぶん生涯に一度のことかと思います(笑)
  • しずか
  • 2016/11/02 14:59
一乃さん。
ランチだけで10万円なんて、どんなお料理を食べるのでしょうね。
食べなくても、見るだけでいいから(+_+)一度お目にかかりたいものです(^^♪

鯛の天婦羅・・
家康くんみたいになりたくないので、素揚げで良かったと思います(笑)
  • めりい
  • 2016/11/02 19:11
四方さん、しずかさん。
木屋町で散財しましたね(爆)
でも、これは自分へのご褒美ですよ。

いつか・・いつか・・宝くじが当たったら、
10万円のランチを食べましょうね(^^♪
  • めりい
  • 2016/11/02 19:17





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    Kenny
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    しずか
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    willy_tsuguo_shikata
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    シネマ大好き娘
  • 七尾線観光列車「花嫁のれん」
    めりい
  • 七尾線観光列車「花嫁のれん」
    しずか

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM