JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

久しぶりにママ友とお出かけしました。

 

・・と言っても、行き先は近場のJR大津駅

 

 

 

 

 

 

10月1日(2016年)、大津駅がリニューアルされて「ビエラ大津」が開業しました。

コンセプトは、「通りすがる駅から立寄る駅に」だそうです。

確かにレストランやコンビニ・スタバなどが並んでいて、以前より活気があるように見えました。

なのに・・お店の写真撮り忘れ・・((+_+))

 

 

いくつかのレストランの中から、私たちが選んだのは「The Calender 」

カレンダーホテルの中にあります。

 

ホテルでお食事なんて、ちょっとリッチに見えるでしょ?

でもこのホテルは「カプセルホテル」なんですよ(^^♪

 

階段を上がった所に広いレストランがありました。

後方に写っているのは雑誌を読むコーナーのようです。

 

写真には撮らなかったのですが、リビングルームがあったり、また一人旅の人がカウンターで朝食をとるようなロングカウンターもあり、宿泊者がくつろげる空間がたくさん見られました。

 

パンフレットによると、カプセルベッドは3,000円。

朝食付きでも3,500円。

安いですね。

大津駅は京都に隣接する駅だから、観光にも便利でいいかも。

もちろん、滋賀県の観光拠点としても最高ですね。

 

 

 

屋上テラスもありました。

この時はランチには少し早めの時間だったので誰もいませんが、12時頃には満席状態でした。

 

 

私たちが食べたのは「ステーキプレートランチ」税込1,900円

 

飲み物はドリンクバーで飲み放題。

 

 

 

私たちが頂いたステーキプレートランチも美味しかったのですが、隣の席の人が食べていたランチがカラフルで美味しそう・・チョット気になりました(笑)

 

メニューで確認すると・・この「ザ・カレンダーボードランチ」らしい。

 

 

次に来た時には、これを食べよっと・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.07.18 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ワインがすすみそう〜〜〜!!
  • シネマ大好き娘
  • 2016/11/11 03:35
「通りすがる駅から立寄る駅に」

これ良いコンセプトですね!

たしかに乗換だけで終わる駅ってありますものね。

いまやカプセルホテルも新しい売り方を考えているのですね。

ランチなら気軽に寄れるという利点もありますからね。
  • しずか
  • 2016/11/11 11:20
シネマさん。
そう、赤ワインがいいね〜
  • めりい
  • 2016/11/11 18:54
しずかさん。
カプセルホテルって、すごい狭い空間を連想していたのですが、パンフレットでみる限りでは、結構ゆったりしているように思いました。
このようなホテルを利用して、若い人たちに安い費用で一杯旅行して見分を広めて欲しいですね。
  • めりい
  • 2016/11/11 19:00
へー!
カプセルホテルの概念が変わりましたね!
JR大津駅はもう20年近く行った事が無いです。
見事にレニューアルされているのですね!
吃驚です!
四方さん。
交通手段は夜行バスで、宿泊はカプセルホテルを使ったら、かなり安く旅行できますね。
もう40年若かったら、使うのにな〜(^^♪
  • めりい
  • 2016/11/13 19:39
駅ビル二階の再開発、開業でいいのかな、したと、TVニュースで知りました。

一度と思っていまたが早速のリポートありがとうございます。 

都道府県の官庁所在地JR駅前の、これはちょっとの代表格(現役時代かなりの駅前を見ています)と偉そうな表現を許してもらうとして、今ではこの大津駅前も少しずつ、らしさと整えつつありますね。 

つい最近までは駅前サラ金銀座でしたし、二階の観光案内所、お土産店も閑古鳥でした。

後はどれだけ大津駅で下車するかですね。その内その一人になってきます。
  • Kenny
  • 2016/11/14 07:47
kennyさん。
大津駅降りて改札のすぐ前に階段があったのですが、それが無くて焦りました(;^_^A アセアセ
カレンダーホテルのフロントから入って、二階へ上がるのですね。
当たり前の事なんですが、それが今までとは違う大きな変化(笑)でした。
  • めりい
  • 2016/11/14 08:30
大津駅には大津祭のとき見に行きました。でも大津までは電車で行く気はないんです、近江大橋わたれば15分でいけるので。無料の駐車場はないしね。
カプセルの所にレストランがあったんですか、2階にはいきませんでした。でも京都から10分で便利ですよね。京都のぺんぴな所より便利です、駅の裏側のホテルも便利です。だからJRがお金つぎこんだんですね。
大津駅にいったのでOKAKIのステーキ食べにいったんだと。下はコンビ二、とOKAKIとちゃんぽんやとそばのお店ですね。いままでなかったので、便利になりました、でも地元の人はいかないかも。
  • そば打ちおじさん
  • 2016/11/15 00:35
そば打ちおじさん。
>OKAKIのステーキ
今調べてみて、初めて知りました。
ステーキを食べるならそこですね(笑)

次回行った時には、OKAKIにします。
  • めりい
  • 2016/11/17 11:05





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM