JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

有馬温泉に泊まった翌朝、チェックアウトをしてから荷物をフロントに預け、瑞宝寺公園に行くためタクシーを呼んでもらおうとすると、なんと・・

「送りますよ」との事。

 

旅館から瑞宝寺公園まではかなり距離もあるし、しかも上り坂なので、これはとても助かりました。

しかも降りる時「帰りも迎えに来ますので、電話して下さいね」との事。

 

なんて親切な旅館なのでしょう!

駅から旅館までの送迎ならどこでもやっていますが、観光地への送迎もしてくれる旅館って、あまりありませんよね。

 

ちなみに私たちが泊まった旅館は「兵衛向陽閣」です。

(お礼のPRでした(^^♪)

 

 

瑞宝寺公園

 

 

 

 

 

瑞宝寺は明治6年(1873)に廃寺になったのですが、京都の伏見城から移築した山門だけが残っています。

 

 

旧瑞宝寺を取り巻く公園にはおよそ2,500本の楓があり、関西屈指の紅葉の名所と言われています。

しかも標高の高い所なので、一足早い紅葉が見られます。

 

2016年11月10日撮影

 

 

太閤秀吉は、千利休と度々ここを訪れ、茶会を催したという記録が残っているそうです。

それにちなんで、毎年11月に「有馬大茶会」が開かれています。

週末の金〜日曜日にはお抹茶も頂ける(有料)のですが、この日は木曜日。残念。

 

 

この見事な景色を太閤秀吉が「いくら見ていても飽きない」と褒め称えたことから「日暮らしの庭」とも呼ばれています。

 

 

秀吉ゆかりの「石の碁盤」

 

 

紅葉を眺めながら終日碁を打ち、夜には温泉に浸かる・・

さすが天下人。最高の贅沢ですね〜

 

 

 

 

 

ところで話は変わって百人一首の話題。

 

 

昔、古典で習いました。

「ありま山」とは、有馬温泉の辺りにある山の事だったのですね。

 

「いでそよ人を忘れやはする」

恐かった古典の先生の顔が忘れられません(◎_◎;)

 

 

 

 

さて紅葉を堪能して帰り道は・・・下り坂。

旅館のお迎えの車を頼まずに、有馬温泉の街並みを見ながら歩くことにしました。

その記事は・・次回に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.07.18 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
紅葉きれいですね〜〜〜〜

お酒がすすみそう〜〜〜

なんかゆっくりしたいわんこ〜

毎日バタバタです>_<
  • シネマ大好き娘
  • 2016/11/22 04:00
突然のメールで失礼いたします。
おいでやす〜めりいblogへ管理人様

本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

「【日本の歴史】もっと戦国時代を知ろう!おもしろすぎる戦いの数々」管理人の富田と申します。

この度、「おいでやす〜めりいblogへ」サイト様の内容がとても参考になったこと感謝致します。
当サイトはまだまだこれからもっと充実した内容のサイトにし、
貴サイトのお役に少しでも立てるように精進していきます。
どうぞ相互リンクをお願い致します。

相互リンクのマナーとしまして、
「おいでやす〜めりいblogへ」という名前で先にリンクしております。
下記のページを見て頂ければすぐにご確認頂けます。
※万が一エラーや掲載が確認できない場合は一言お伝えください。
何かしらのミスですのですぐに修正致します。

http://sengokuperiod-battle.hatenablog.jp/entry/2016/11/04/124005
78番目に掲載されております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載順位に変動がございます。予めご了承下さいませ。)

下記に私のサイト情報を記載致します。何卒よろしくお願いします。
サイト説明が長かった場合などは修正して頂ければ幸いです。

■■サイト情報――――――――――――――――――――
サイト名:有名な中国大返しで秀吉が逆臣の光秀を討った「山崎の戦い」
∪RL:http://sengokuperiod-battle.hatenablog.jp/entry/2015/10/02/146000
紹介文:戦国時代における合戦にスポットを当てて紹介していきます。
―――――――――――――――――――――――――――

大変厚かましいお願いとなりますが、
相互リンクをして頂けましたらお伝え頂けますと助かります。

以上になります。
突然のお願いで申し訳ありませんが、ご配慮いただけたら光栄です。

サイトデザインは良くありませんが記事は一生懸命ライティングしております。
それではどうかよろしくお願いいたします。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
サイト管理人:富田
サイト:http://sengokuperiod-battle.hatenablog.jp/
メールアドレス:kanna906@gmail.com
旧瑞宝寺を取り巻く公園にはおよそ2,500本の楓があり、関西屈指の紅葉の名所と言われています。紅葉は素晴らしいですね!湖東三山、湖南三山の紅葉とは又違っています!
伏見城から移築、滋賀でも結構移築がありますね。この門は秀吉とのつながりかな、何となく分かるような気がしますが、何か決まり、役所や当局の許可があれば有償、無償は別として移築が出来たのでしょうか。

ありま山・・・、お受験時代に暗記したはずなんですが、そんな気もする、いや記憶にない・・、(笑)
  • Kenny
  • 2016/11/23 07:42
シネマさん。
お仕事がお忙しいのですね。
頑張ってね(^^♪
  • めりい
  • 2016/11/23 19:07
四方さん。
そろそろ湖東三山の紅葉も見ごろのようです。
また滋賀県にお越しくださいね。
  • めりい
  • 2016/11/23 19:10
kennyさん。
伏見城から移築は、京都を始め、各地でよく見られますね。
お城自体も、古い木材や石を利用したとよく聞きます。
昔はなんでもリサイクルして、ものを大切にしたのでしょうね。

「ありま山」
これを機会に覚えてくださいね(笑)
  • めりい
  • 2016/11/23 19:16
ま〜〜これは見事な紅葉ですね!

燃えるような赤・・・久しぶりに見ました。

近年、京都でも色あせたような朱色っぽい紅葉しか見ていない気がします。

送迎は助かりますね。何て親切な旅館なのでしょう(#^.^#)

瑞宝寺公園は行かなかったので、ここで楽しませていただきました。
  • しずか
  • 2016/11/23 22:45
しずかさん。
11月10日でご覧のようにきれいに紅葉していました。
もっと早く記事をアップすれば、旬を先取りできたのですが、のんびりと書いているので今頃になりました。

有馬温泉は「太閤秀吉」とのつながりが強い所ですね。
今回行って、つくづく感じました。
  • めりい
  • 2016/11/24 13:54
兵衛向陽閣…ここのCM聞いた事あります(^▽^)節回しといいますか、宿名の音楽が印象に残ってて。
って創業700年!?すごい所にご宿泊されたのですね!

観光地への送迎も快く引き受けてくださるなんていいですね!

有馬温泉…温泉しか入った事ないので瑞宝寺公園とか行った事ないのですが、見事な紅葉!
温泉街の散策もいつかしてみたいです☆

大弐三位って紫式部の娘でしたっけ。
彼女の歌がここだったなんて、一乃も知りませんでした(^^A)
一乃さん。
>大弐三位って紫式部の娘

エ〜〜〜ッツ!!!
早速wikiで調べてみました。

確かに・・・確かにそうでした(◎_◎;)

一乃様・・様々
よくご存じですね。
尊敬します<m(__)m>
  • めりい
  • 2016/11/25 19:36





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM