JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

瑞宝寺公園の紅葉を堪能した後、地図を片手に有馬温泉街を散策してみました。

何度か有馬温泉には来ていますが、街歩きをするのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

日帰り温泉施設「金の湯」

 

「金の湯」の裏側には「太閤の足湯」がありました。

皆さん温かそうで、ご機嫌(^^♪

有馬温泉独特の茶褐色に濁っているお湯を「金泉」というそうです。

金泉には鉄分と塩分が多く含まれていてとっても温まります。

 

近くには金泉の泉源「御所泉源」がありました。

 

 

 

 

そして温泉寺

 

本堂の前にある五輪塔は、平清盛が有馬温泉に滞在した時に建立したという伝説があるそうです。

但し、五輪塔は鎌倉時代のものなので、あくまで伝説です。

 

本堂左にあった碑。「池之坊満月城」??

戦国時代のお城かしらと思ったら、旅館の名前でした(◎_◎;)

 

 

そして本堂右手にあったのは、温泉神社の鳥居

 

長い階段を上ると、社殿がありました。

温泉寺に温泉神社。

まこと温泉らしいネーミングですね。

 

 

 

温泉神社から階段を下りて、温泉寺の裏側に回ると・・

 

「豊太閤之塔」

 

その向かい側にあるのは野面積みの石垣。

 

 

 

太閤秀吉の塔と、秀吉の時代の石垣があるということは・・

そう、この辺りには秀吉の「御殿」があったようなのです。

しかもその遺構が、1995年の阪神淡路大震災の際に出てきたとか。

 

その記事は次回に。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.07.18 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
紅葉がきれいですね!

温泉でまったりしたいです!!

冬でも冷酒派のシネマです!

  • シネマ大好き娘
  • 2016/11/25 04:25
同じく、何度か行っておりますが、そして多分こんな通りを歩いて料理旅館に行ったのでしょうが目に熱燗徳利が浮かんでいては・・。

そうか、たとえ秀吉の「御殿」と云えどこの防御ですね。
  • Kenny
  • 2016/11/25 08:37
有馬温泉には豊臣秀吉の御殿があり、当然その防御の石垣などあったの当たり前ですが、小生見たことが無かったです!
中々見事な石垣ですね!
シネマさん。
夏は冷酒、冬でも冷酒・・(^_-)-☆
いいですな〜(^^♪
  • めりい
  • 2016/11/25 19:39
kennyさん。
>目に熱燗徳利が浮かんで
(笑)(笑)(笑)

有馬温泉は秀吉のバカンスの地なので、戦いの城とはまた違う建物があったのでしょうね。
  • めりい
  • 2016/11/25 19:44
四方さん。

有馬温泉に秀吉の御殿があったと伝わっていたそうですが、阪神淡路地震の後、その遺構が出てきたそうです。

祖先から伝わる事って、意外に真実が多いものなのですね。

  • めりい
  • 2016/11/25 19:50
池之坊満月城…自分は「池之坊」の文字で華道と関係があるのかと思いました(^^A)旅館とは意外です。
有名な旅館だったのでしょうか。

温泉寺にある五輪塔、○の下、一段だけなんですね。
二段以上あるイメージがあったのでちょっと変わっているなと思いました。

御所泉源…温泉なのにたくさん蓋があるのを見て、
ごはんがたくさん炊けそうなんて思ってしまいました(^^A)
一乃さん。
五輪塔について、真剣に調べてみました(笑)

五輪塔って、上から「空」「風」「火」「水」「地」を意味するそうですね。
円形は「水」その下の四角は「地」という事です。
なので、温泉時にある五輪塔はオーソドックスな形です。

それに比べて、豊太閤之塔は「地」の下にもう一段あって、さらに土台の部分もありますね。

なんで???

時代の変遷とともに、だんだん増えて行ったのでしょうか?

誰か教えてください〜〜〜(◎_◎;)
  • めりい
  • 2016/11/26 19:36
五輪塔についてすごく詳しく調べてくださってありがとうございました!
そうなんですね、あれが基本なのですね!
めりいさんのおかげで、勘違いしたままにならずとても助かりました!
めりい様、ありがとうございましたm(_ _)m!!
一乃さん。
>上から「空」「風」「火」「水」「地」を意味する
これは、アメリカ人から聞きました。
日本人でも知らない事を、彼らは知っている(◎_◎;)

知らない事が多すぎて、一生勉強です(^^♪
  • めりい
  • 2016/11/27 16:54
パソコンがおかしくなってコメントかけませんでした。またお金がいりますわ。でも来年しか買えません。

有馬の金泉にいきました。大分前です。温泉街は炭酸せんべいがる有るのですね。
有馬は神戸電鉄でいきました、電車にのりたかったから、バスの方が便利ですね。帰りはバスで三田まで行って帰りましたわ。
でもうまくブログを書いていますね。すごーい。
  • そば打ちおじさん
  • 2016/11/27 22:14
めりい

そば打ちおじさん。
パソコンが故障ですか、お金のいる事ばかりですね(^^♪
でも、新しいパソコンは快適ですよ。

私も神戸電鉄と有馬電鉄を乗り継いで有馬温泉まで行った事があります。
確か2回乗り換えが必要でしたね。
それと、どこの駅だったか忘れたのですが、JRの駅からタクシーで行った事もあります。
4人乗るなら、さほど金額は変わらなかったと記憶しています。
  • めりい
  • 2016/11/28 11:17
めりいさん、長い近畿の旅より昨夜帰宅しました。

有馬温泉の記事を読んで、ここも行ったな〜と思い返しています。

そんなに前のことでないのに、既に忘れかけていました(^_^;)
  • しずか
  • 2016/12/01 12:24
しずかさん、お帰りなさいませ<m(__)m>
昨夜お帰りになったのですか、お疲れ様でした。
各地の紅葉も真っ盛りなので、たくさん写真が撮れたことでしょう。
お天気もまずまずで、良かったですね。

  • めりい
  • 2016/12/01 21:23





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM