JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

記事が遅くなりましたが、12月10日㈯、小学生の孫ふたりを連れて神戸ルミナリエに行ってきました。

 

2016年の作品テーマは「光の叙情詩」

 

 

 

 

 

話を最初に戻しますと・・

元町の駅に着いたのが17:30頃。

予想通り元町の駅は大混雑で、列の最後尾は駅舎の中まで続いていました。

 

ルミナリエの点灯時間が17:00頃なので、今が一番混雑していると思い、1時間ほど時間をずらせば混雑も無くなると思って南京町へお食事に行きました。

 

そして1時間後、ルミナリエに向かおうとすると、え〜〜〜〜(@_@)

先ほどは元町駅が最後尾だったのに、今はさらにルミナリエとは逆方向200mほど下がった所が最後尾となっています。

しまった!さっきの方が空いてた・・・

 

列に並び、歩いたり立ち止まったりしながらようやく元町駅前を通過したのは・・なんと22分後((+_+))

 

こんな感じでゾロゾロと・・・

 

 

そして、さらに誘導に沿ってクネクネと曲がりながら、ルミナリエに到達したのは元町駅から1時間後。

つまり合計1時間22分かかった訳です((+_+))

 

光のトンネル「お城の扉」

 

 

 

 

 

 

そして「お城の扉」に続く「迎賓の間」

 

 

 

 

 

光のトンネルを抜けると次は東遊園地の「栄光の宝石」

 

 

 

 

 

そして噴水広場の「光と音の大パノラマ」

 

 

 

最初、長蛇の列にウンザリしていた孫達もルミナリエの美しさに大感激。

子ども連れはちょっと大変でしたが、その笑顔を見て、来て良かったと思いました。

 

また次に来るなら、今度は「点灯」の瞬間を見せてやりたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.07.18 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
すごい民族大移動だったような・・

シネマも連れて行ってくださ〜〜〜い!!

神戸でおされなワインバーいった記憶〜

名前忘れた〜
  • シネマ大好き娘
  • 2016/12/20 04:51
折角の「時間をずらして混雑緩和作戦♪」が…
これはショックでしたね(T▽T)ノ

でもお孫さんも満足されたようで良かったですね!
苦労して待った分だけ、より綺麗にお孫さんたちの目にもうつったことでしょう♪

お写真、めりいさんの方が色鮮やかで綺麗です♪
こちらこそ、何かコツがあれば教えてくださいませ(^^)

点灯の瞬間…自分が行った時は2時間前でも間に合うかどうか、という印象でしたが…
確かに一度は見てみたいですね!

お疲れさまでした!
シネマさん。
>民族大移動
私も歴史で習った「ゲルマン民族大移動」という言葉を思い出しました(笑)

  • めりい
  • 2016/12/20 13:21
一乃さん。

先日の神戸夜景の写真が失敗だったので、今度こそは!と思って、前もってデジカメの機能をチェックしました。
すると「手持ち夜景」というモードがあるのですね。
初めて知りました(笑)
後日、一乃さんがコメントに書いて下さったのと同じ機能です。
ダメ元でたくさん撮ったら、何枚かはちゃんと写ってました(笑)

>点灯の瞬間…自分が行った時は2時間前でも間に合うかどうか
あら〜〜そうなんですかショック。
実は私、20年ほど前に点灯の瞬間を見たことがあるのですが、1時間も前に行けば十分にでした。
時代は変わりましたね((+_+))
  • めりい
  • 2016/12/20 13:30
そりゃお疲れ様。「その笑顔を見て」でほっとしました。感心なおばーちゃんやね。お孫さん、優しいおばーちゃんやんで良かったね、なんて思いながら拝読。

実は現役時代商談の帰りに立ちよりましが、アカン、帰ろうと(笑) いや帰らずに飲み屋へ。後日その場にもう一度。それはお昼でしたが味気ないですよ、板に「豆玉」と電線がむき出しでした(笑) 綺麗な風景ありがとうございます。
  • Kenny
  • 2016/12/20 17:02
kennyさん。
イルミネーションを昼間見ると幻滅しますね。
やっぱり夜に限ります(笑)

しかし夜なら、綺麗な輝きよりも、ちょっと一杯・・にひかれますよね。
私も孫がいなければ、長い行列を抜けてそちらへ足が進むかも(笑)
  • めりい
  • 2016/12/20 20:46
毎年ラメールさんのブログで見て来ましたが、めりいさんもついに行かれたのですね!

わ〜〜素晴らしい撮影ですね。
よく光がブレませんでしたね。
これは凄い迫力だわ!
私もいつか出かけてみたいです。
  • しずか
  • 2016/12/20 23:02
JTBの甲子園社宅で阪神淡路大震災にあいました。
それを慰めるためイタリアからルミナエリが持ち込まれて家内と三年連続で見ています。
その後、見学者が余りにも多くなり、見に行くの止めにしました!「手持ち夜景」モード使ったことが無いです。見事な撮影です!
しずかさん、四方さん。
実は私も20年ほど前に3年連続でルミナリエに行ったのですが、だんだん混雑してきて、それ以来行かなくなりました。
今年は孫に見せてやりたくて、久しぶりに行ってきました。

デジカメも年々進化してきて「手持ち夜景」モードがあるんですよ。
私もカメラの機能を調べてみて初めて気が付きました(笑)
先日六甲の夜景を撮った時には知らなくて、ボケボケでした(笑)
  • めりい
  • 2016/12/21 20:15
わたしも10年ほどまえにいったきりです。人が多いのでびっくりです。
孫が小学校にいくまでにつれていこう。でもその時はないかもね。
  • そば打ちおじさん
  • 2016/12/21 22:52
そば打ちおじさん。
ルミナリエは、毎年今年が最後かも?と言われながら続いていますね。
やっぱり資金面で大変なようです。
私も寄付しましたが、それだけでは賄いきれないようですね。
  • めりい
  • 2016/12/22 20:06





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM