JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

神戸から帰る前に、ぜひ一度見ておきたかったのが「鉄人28号」です。

 

JR新長田から西に5分ほど歩くと「若松公園」があり、その中に憧れの彼(笑)がそびえ立っていました。

 

 

 

 

 

 

鉄人28号は、私たち世代にとっても大変懐かしいキャラクターです。

マンガでも読みましたし、その後テレビでも見ました。

 

「夜の街にガオ〜♪」というテーマソングを今でも覚えているし、B面の「進め進め正太郎」も歌えます(^^♪

 

鉄人28号の作者・横山光輝さんは神戸市出身だったのですね。

だから震災復興と地域活性化のシンボルとして、この地に鉄人28号の巨大モニュメントが再現されたそうです。

 

 

予想通り巨大なモニュメントで、直立すると18mの高さになるそうです。

つい最近、色を塗り替えられたので、色も鮮やかです。

カッコいいですね。

 

後姿にも気合が入っています(^^♪

 

いやはや昔懐かしいキャラクターに、気持ちは○十年昔にタイムスリップ。

気分は孫と同じ小学生です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.07.18 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
シネマも彼氏と見ましたよ〜〜〜〜

  • シネマ大好き娘
  • 2016/12/27 03:43
人との対比で、大きさがよく分かりました!
しかもきれいな青空に、ちょうどいい感じの白い雲!

鉄人28号も、めりいさんにこんなにきれいに撮ってもらえて喜んでいるのでは(^▽^)
JR新長田駅近くの若松公園には直立すると18メートルにもなる巨大な鉄人28号のかっこいい姿の像がある。これは作者の横山光輝さんは神戸市出身だったのですね。だから震災復興と地域活性化のシンボルとして、この地に鉄人28号の巨大モニュメントが再現されたそうです。と初めて知りました。ありがとうございました。
鉄人28号は私たち世代にとって懐かしいキャラクター、ここまでは同感です。ところが私、当時お袋が漫画は禁止に近いお達し。テレビは白黒で荒れた画面でNHK位しか写りません。もっとも息子の時代もやってましたが見ませんでした。 「夜の街にガオ〜♪」、聞けばおおこれか、って感じでしょうか。

それにしてもお孫さんはいいおばーちゃんに恵まれましたね。情操教育です。

そして28号をそのおばーちゃんが見ておきたい、いいですね(👏)
  • Kenny
  • 2016/12/28 08:26
そうそう、この鉄人28号、ラメールさんの記事で見て以来、いつか実物を見てみたいと思っています。

まだ機会には恵まれませんが、来年にでも足を延ばしてみようかな。
  • しずか
  • 2016/12/29 15:23
シネマさん。
>彼氏と見ました
それはそれは恐れ入りました(笑)

  • めりい
  • 2016/12/29 20:42
一乃さん。
バックは青空だったのですね。
一乃さんのコメントを見て、今気が付きました(笑)

>鉄人28号も喜んでいる
あのマスクの下で、ニッコリしてるかも(笑)
  • めりい
  • 2016/12/29 20:53
四方さん。
孫だけでなく、私も神戸の街を楽しみました。
  • めりい
  • 2016/12/29 20:55
kennyさん。
>当時お袋が漫画は禁止
あらっ〜そうだったんですか。
素直なkennyさんはそれを守り、頑張って勉強して今があるのですね。

私も孫育ての参考にさせてもらいます(笑)
  • めりい
  • 2016/12/29 21:00
しずかさん。
ここは駅から歩いて近いので、お気軽に行けますよ。
お勧めします。
  • めりい
  • 2016/12/29 21:01
遠方から来られるほど有名なんですね。

この漫画時代とは、縁遠い年齢ですので、
歌は歌えません。
  • ラメール
  • 2017/01/01 02:28
ラメールさんが鉄人28号記事をブログに書かれた事を、しずかさんも私も記憶しています。
ラメールさんは神戸観光の推進に大きく貢献されているのですよ(笑)


  • めりい
  • 2017/01/04 15:44





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM