1年って早いですね。

つい先日お正月だったのに、もう今年も終わろうとしています。

 

歳を重ねるほど1年が早く過ぎるといいますが、それはなぜなのか。

いつだったかテレビでそのメカニズムについての説明がされていました。

 

それによると・・

例えば、1歳の乳児の1年は1分の1

10歳の子どもの1年は10分の1

30歳の大人の1年は30分の1

 

つまり分母が大きければ大きいほど、1年が小さい数字になる訳です。

 

私のようなシニア世代の1年は○○分の1。

1年が早いはずです(笑)

 

 

 

 

 

 

何もしない内に1年が過ぎ去ったと思っていましたが、改めてブログを読むとあらま〜(^^♪

こんなにたくさんお出かけしていたことに気が付きました。

 

改めて振り返って見ます。

 

 

 

3月下旬、夫とふたりで四国方面へ2泊3日の旅行

早春の宇和島城

これで現存12天守をすべてクリアーしました。

 

 

桜満開の4月には、孫と一緒に兵庫県の「おもちゃ王国」に1泊旅行

これは忙しい季節だったので、ブログには書けませんでした。

 

 

 

8月上旬には、孫と一緒に白浜へ1泊旅行

白良浜の美しさに感激しました。

 

 

 

11月には三姉妹で有馬温泉に1泊

温泉に浸かり、美味しいものを食べて、おしゃべりを楽しむ至福の時間を過ごしました。

 

 

 

12月上旬には孫と一緒にルミナリエに行き、神戸で1泊

予想以上の混雑だったけれど、ルミナリエの美しさに孫も大喜びでした。

 

 

 

他にも日帰りで京都鉄道博物館や須磨に出かけたり、福井で一人歩きの歴旅を楽しんだり、ママ友とランチを楽しんだり・・

結構忙しい毎日を過ごしてきたようです。

 

来年も、今以上にアクティブに行動できるように、健康に留意し(特に頭を鍛え)日々前向きに過ごしたいと思います。

 

1年間ブログを読んでくださって、またたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました<m(__)m>

また来年も宜しくお願い致します。

 

 

         めりい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.12.14 Thursday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
健康が一番ですね〜

今彼氏がインフルエンザ!

最悪の年末となってます〜

アルコール消毒で、シネマは風邪もひきません!

来年も、よろしくおねがいします〜〜〜!
  • シネマ大好き娘
  • 2016/12/30 03:29
めりいさんの言われる通り満1歳の赤ちゃんの人生は丸1年、10歳の子供の人生は丸10年、小生のような高齢者の人生における1年は「あっと」言う間とつくずく思いますね!もうあと何年生きれるかと!
シネマさん。
アルコール消毒でインフルエンザ防止。
なるほど!

冬はジャンジャン飲みましょう!
  • めりい
  • 2016/12/30 20:43
四方さん。

シニア世代の私たちは分母が大きいので、一年が限りなく0に近くなりますね(*_*;

>もうあと何年生きれるかと!
同感です(笑)
  • めりい
  • 2016/12/30 20:45
めりいさん、こんばんは!

昨日はありがとうございました。

今日、新しいPCを買ってきました。
まだ今つけたばかりで、自分のやれるところまで進めています。
メールなど設定は後日プロの方に頼みます。

とりあえずご挨拶まで。
今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
  • しずか
  • 2016/12/31 17:53
おもちゃ王国のお写真…見事なピンクですね!
乗り物まで春って感じがします(^▽^)

1年が早く感じるメカニズム…なるほど、そういうわけだったんですね(苦笑)!

特に頭を鍛え…っていやいや、めりいさんは御自分の楽しみだけでなく、お孫さんやお姉さん方の楽しみも考えて旅行を計画&実行されているので、既に十分鍛えられていると思いますよ!

ほぼ思いつき(苦笑)でしか行動していない自分から見ると尊敬します!

今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
わたしのブログを書こうとしたけど、24日から横浜の娘が帰って、6歳と、1歳の孫がいて大変。瀬田の孫4歳も一緒にあそんで、また大変。
わたしはブログにかかなかった(親戚は見ているので)6月にイタリヤに行きました。スリに合ってえらい目に。8月には高松、瀬戸大橋に行きは高速バス、帰りは18切符。10月には鉄道記念切符で篠山へ。国内の旅行はいい旅でした。
ほんと今年は近くに新しい小学校ができて、サポータでいろんなことをしてきました。
ここ数年の間で一番活躍した年だとおもっています。ブログには書かなかったですが。
近所の小学生に顔を見せると、よってくるようにないましたわ。
  • そば打ちおじさん
  • 2016/12/31 22:52
しずかさん、一乃さん、そば打ちおじさん。
コメントが遅くなって申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします<m(__)m>


  • めりい
  • 2017/01/04 15:36
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

年末年始は15人家族状態 + 仕事は一年で一番超繁忙期。。と目の回る日々。
やっと少し落ち着きましたが、気持ちも疲れ。。ほぅ〜としています。

今年は、一度またお会いしたいですね。
  • yume
  • 2017/01/08 17:08
yumeさん。
毎年年末年始は大変なのですね。
お疲れ様でした((+_+))

最近はお出会いする機会も無くなりましたね。
また一度、お元気なお顔を拝見したいものです。
  • めりい
  • 2017/01/08 21:36





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 篠山市立歴史美術館〜丹波篠山の旅(10)
    シネマ大好き娘
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    めりい
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    めりい
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    willy_tsuguo_shikata
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    シネマ大好き娘
  • 青山歴史村・デカンショ館〜丹波篠山の旅(7)
    めりい
  • 篠山城大書院〜丹波篠山の旅(6)
    めりい
  • 「潯陽楼」でぼたん鍋〜丹波篠山の旅(5)
    めりい
  • 武家屋敷 安間家史料館〜丹波篠山の旅(8)
    めりい
  • 青山歴史村・デカンショ館〜丹波篠山の旅(7)
    yk

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM