JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

今年の初詣は、滋賀県の竜王町にある「苗村神社」に行ってきました。

 

 

 

お正月の3が日の混雑を避け、初詣に行ったのは1月4日。

ご覧のようにとても静かです。

 

まずは、西本殿へ

 

 

これは立派な楼門ですね。

案内板には「建立年代は明らかでないが、応永(1394〜1427)ごろの造営と考えられる」と書いていました。

応永とは?・・調べてみました(^^♪

室町時代初期、足利義満が金閣を造営した時代です。

 

 

 

楼門の横に、五穀豊穣と家内安全を祈る言葉を書いた碑がありました。

苗村神社祭礼の掛け声として、声高らかに唱えられるそうです。

漢字ばかりなので、お経みたいなものかと思ったのですが、ふりがなを見れば

「惣禮詣與下露」(それもよかろう)

 

な〜〜んだ簡単な言葉じゃないですか〜(^_-)-☆

 

 

 

ではお参りします。

 

 

これが西本殿。

鎌倉時代に再建されたそうです。

・・って事は、もっと昔からあったって事ですね。

 

ちなみに西本殿は・・「重要文化財」?「国宝」?どっち?

 

 

 

 

さて、道を隔てて向かい側にあるのが「東本殿」

 

 

趣がある鎮守の森を歩くと、その先に東本殿がありました。こちらは重要文化財。

室町時代の建築様式だそうです。

 

 

東本殿の向かい側に古墳らしきものがありました。

この辺りで、八基の円墳が確認されているそうです。

昔から神聖な場所だったのでしょうね。

 

 

改めて森の中を見渡すと、木々の向こうに光が差しています。

 

もしかして、神様のご降臨?

そんな訳・・・ないか(*^-^*)

 

 

 

でも今年は、何かいい事がありそうな、そんな気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
お参りしてないや〜〜〜〜〜

白みそ餡雑煮で、乾杯しただけ〜〜〜

でも、今年もいい年になりそうです!!
  • シネマ大好き娘
  • 2017/01/10 03:21
国宝は国の重要文化財から選ばれるのであって、「国重要文化財の国宝・苗村神社西本殿」で正解です。
真に見事ですね!
  • willy_tsuguo_shikata
  • 2017/01/10 05:59
めりいさんの2017年、探索活動開始! 今年も情報楽しみにしています。

苗村神社、参拝というか県の研究員さんのご案内で行きました。室町時代でしたか。そうすると御上神社は鎌倉時代で更に前ですね。もっとも西本殿、鎌倉時代に再建ですか。ならば確かにもっと古いですね。よく残るもんだな〜。 そうだよ、西本殿、どっちなんや? 書いた方はわかるのかな(笑) 




  • Kenny
  • 2017/01/10 10:53
いつもハッピーなシネマさん。
今年もますますお幸せに!
  • めりい
  • 2017/01/10 19:01
四方さん。

>国宝は国の重要文化財から選ばれる

そうなんですか(@_@)
国宝は重要文化財でもあるのですね。

私は重要文化財の上のランクが国宝だと思ってました(^^♪
  • めりい
  • 2017/01/10 19:04
kennyさん。

県の文化財保護課の方たちは、大変熱心に活動されていますね。
いつもメールを頂いているのに、最近は全く参加せず、恐縮に思っています。
専門員の方の説明を聞きながら参拝すると、よく解かるでしょうね。
また機会があれば、私も参加したいと思っています。

  • めりい
  • 2017/01/10 19:09
惣禮詣與下露…ふりがなないと読めないです(^^A)

でも、正解が分かると
「物事は時に単純に考えた方が良い」
という言葉を思い出しました。

一番下のお写真、いやいやとても神々しいですよ(^^)

古墳もあるんですね〜。そういえば、高島の白髭神社でしたっけ、あそこも神社に古墳が…いや、古墳のあとに神社が作られてるんでしたっけ。
有力な豪族とかがいたのでしょうか。
古代のロマンも感じられそうですね〜。
日本の国宝は国の重要文化財の中から選ばれて国宝の指定を文化庁から受けることは以前書きました。いよいよ文化庁は京都市に移ります。4年前は国宝の数の多い県は1.京都府、2奈良県、3滋賀県、4東京都でしたが
絵画などは保管保存の設備の関係上今は、東京都が3番目で滋賀県は4位となりましたがやっぱり国宝の多い滋賀県ですね!
韓国の鐘が日本の国宝となっている一例は下記をクリックして見て下さい!
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/748.html
特別の写真は巫女さんが撮影してくださったのです。
このとき大阪の韓国総領事も見に来られていました。
分捕った鐘が日本の国宝となっている一例です。
名前を聞いたことのない神社ですが、滋賀県では有名なのでしょうね!

楼門からして立派ですね☆

今年も、初詣は一番近い神社にしました。
幼い頃の遊び場にしていた神社なので、今まで見守ってくれた地元の神社を優先しようと思いまして・・・

昨年末は、あまり良いことがなかったので、今年はまた運気を戻したいです。
  • しずか
  • 2017/01/11 22:38
一乃さん。

そうそう、白髭神社の奥に、古墳が境内社のようになって祭られている所がありますね。
奥を覗いて写真を撮ったけど、真っ黒で写りませんでした(笑)
一緒にいたyumeさんは「撮れた!」とおっしゃってましたが・・もしかしてあの時、一乃さんもご一緒していたのかしら?
確か「信長の隠れ岩」コースでした。




  • めりい
  • 2017/01/13 20:27
四方さん。
覚えています!これは大谷吉継ゆかりの地の常宮神社の鐘ですね。
普段は公開されていないこの鐘をご覧になったのは、とてもラッキーです。
私もそんな機会に恵まれないかな〜〜〜
  • めりい
  • 2017/01/13 20:33
しずかさん。
苗村神社は、新聞広告に載っていた初詣コースの中のひとつで、私も初めて聞く名前でした(笑)
広告には日吉大社や近江神宮なども載っていたのですが、行った事がない所を選びました。

でもやっぱり「氏神様」が一番大事ですね。
しずかさんは氏神様にお参りされたので、今年はきっといい年になりますよ。


  • めりい
  • 2017/01/13 20:48
苗村神社は全然いってませんわ。楼門が国宝だと思っています。いいところにいかれたんですね。
また一回行ってみよう。

私は初詣は矢橋町の鞭崎神社です。1月9日から神主さんが病気で変わられます。すっと大神の家で42代つづいたのに、栗東の有名な大野神社の二男さんが面倒見てくれます。建部大社に勤務されて、両方見られるようです。
  • そば打ちおじさん
  • 2017/01/14 17:07
そば打ちおじさん
栗東の大野神社といえば、嵐のファンが詰めかけるあの有名な神社ですね(笑)
鞭崎神社も源頼朝ファンが詰めかけるように、負けずに頑張ってください(笑)
  • めりい
  • 2017/01/14 21:50





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM