JUGEMテーマ:滋賀県

 

JR草津駅東口前に「niwa+」というスポットがあります。

小さなガーデンを囲んでレストランやカフェ・ベーカリーショップなどのお店が並んでいるのですが、その中のひとつ「叶匠壽庵」の2階でビュッフェが新登場したと聞いたので行って来ました。

 

ちなみに「niwa+」とは・・二ワタスと読むそうです。

 

 

叶匠壽庵 草津店

 

1階「あずき房叶匠壽庵」では、和菓子が販売されています。

店内を通って奥の階段から2階のビュッフェへ行きました。

 

 

 

 

 

 

これが「匠壽庵ビュッフェ彩菜」の店内です。

このようにこじんまりとした落ち着きのある空間です。

午前11時過ぎに行ったので、この時は空席もありましたが、12時頃には満席状態でした。

 

 

外にはテラス席もあります。

春や秋にはテラスでお食事・・というのもステキですね。

 

 

 

さて、ビッフェでは近江野菜を中心としたおばんざいが好きなだけ食べられます。

 

 

 

メインは「近江野菜のせいろ蒸し」「鰆の柚庵焼」「鶏の西京焼き」「豆腐ハンバーグ」の中より一品選びます。

 

「鶏の西京焼き」

 

「豆腐ハンバーグ」

 

 

メインにはご飯やみそ汁も付いて来るのですが、その真ん中にあるのが「あずきの甘納豆」・・(^_-)-☆

「あずき房叶匠壽庵」らしい演出ですね。

 

 

 

 

 

お店のHPには「店内の厨房では土鍋を使い、厳選した小豆をじっくりと炊き上げた「土鍋あん」が看板メニュー」と書いてあったのですが、これこそが「土鍋あん」を使った和菓子ですね。

 

デザートの「生あも」

柔らかい求肥(羽二重餅のようなもの)の周りに、ふっくらとした小豆がたっぷり・・

甘党の私にはたまりません(◎_◎;)

 

「生あも」もビッフェの中のメニューなので食べ放題です。

でも、たまたま私がお皿に取ろうとした時には一つしか残ってなかったので、このような写真になりました。

 

もちろん、すぐにスタッフの方に伝えて、追加を並べてもらいましたよ。

そして私が食べた数は・・ご想像にお任せします(^^♪

 

 

 

これで1,620円(税込み)  

とっても価値あるランチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.11.21 Tuesday
  • -
  • 14:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
これはなかなかお洒落なお店ですね。

しかもお値段が手頃で、内容も良い
ではありませんか。

また草津に行く機会があったら、このお店に寄りたいです😄
  • しずか
  • 2017/01/17 23:08
ワインや冷酒がすすみそう〜〜!!

あんこ大好きです!

あんこ椿は恋の花ですね!
  • シネマ大好き娘
  • 2017/01/18 04:18
草津市も中々素敵な店がありますね!女性には大人気でしょうね!

「あも」っていう言葉自体多分初めて知ったのですが、
お餅っていう意味なのでしょうか。たっぷりの小豆おいしそうです(^^)

「土鍋あん」…なんだか響きが素敵です♪

テーブルの横に最初から荷物置き場があるのがまたいいですね。
お店の人にいちいち持ってきてもらうのってちょっと気を使うので(^^A)
しずかさん。

ここは草津駅から降りてすぐの所にあるので便利ですよ。
お値段の割には内容のあるランチでした。
おススメします。
  • めりい
  • 2017/01/19 13:36
シネマさん。

私もアンコ大好きです。
次回香川県に行ったら、ぜひアンコ入りのお雑煮、食べてみたい!
  • めりい
  • 2017/01/19 13:38
四方さん。
草津市は人口が急激に増えて、大都会になってきました。
おしゃれなお店も多いです。
  • めりい
  • 2017/01/19 13:39
一乃さん。
「あも」は叶匠壽庵の商品名なので、今までその意味を考えたこともなかったのですが、改めて検索してみました。
・・なるほど、関西ではお餅のことを「あも」と言うとか。
でも、一乃さんも私も関西人ですが・・この言葉、知らないですよね。

もしかして、幼児言葉?

それとも、上流階級の言葉?
アッ!それなら一乃さんがご存じのはず・・(^^♪
  • めりい
  • 2017/01/19 13:47
叶匠壽庵も食事だしたんですね、草津近鉄にいったときにみました。何年かまえには草津の西口でうどんのお店やられていたけど、はやらなくてつぶしたんですね。こんな料理屋と女性に向いていますね。

ついにパソコンいかれてしまいました。お金ないから中古かおうと、瀬田のFURIEにいきました。いいやま電子がやっているおみせ、でもむつかしいですね、中古かうのは。母ちゃんのパソコンでしようかな。
  • そば打ちおじさん
  • 2017/01/20 10:18
そば打ちおじさん。
あらあら・・パソコンがダウンですか((+_+))
でも奥様もパソコンをお持ちなんですね。
2台もあるなんて、ぜいたく〜〜〜
2人で、仲良くお使い下さい(^^♪
  • めりい
  • 2017/01/21 19:21
食べ放題の店には入らないようにしています。

シニア割引があっても、若者と比べると損した気分に

なります。

めりいさん、しっかり元はとったみたいで、若者ですね。
  • ラメール
  • 2017/01/22 03:01
ラメールさん。

私が50代の頃、シニア割引は60歳からでした。
ところが私が60歳になった頃には、シニア割引は65歳になっていました。

最近、高齢者は75歳からという議論があります。
私は、いつになったらシニア割引の恩恵を受けられるのかと心配しています(笑)
  • めりい
  • 2017/01/22 19:35





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM