JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

2017年1月20日の京都新聞によると、今年「ひこにゃん」に届いた年賀状は、19日現在でなんと14,375通(◎_◎;)

過去最多を更新したそうです。

 

実はその内1通は私が出したもので(^^♪、先日そのお返事が届きました。

 

 

 

ひこにゃんからの年賀状

 

可愛いでしょう(*^-^*)

 

 

 

実はこの年賀状には「彦根城招待券」が付いていて、これを持参すると彦根城等に無料で入城できるそうなんです。

ネット友達のIさんに教えてもらって、今年のお正月には忘れないように出しました。

 

え・・動機が不純ですって?

 

確かに・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今年は彦根城が築城されて410年の年

いろんな特別展や企画展も開催されるし、また大河ドラマ・井伊家ゆかりの地でもあります。

 

 

この招待券を有効に使って、彦根市の情報をブログで発信したいと思います。

 

 

 

 

 

  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
動機〜不純ちゃいますよん!〜

ひこにゃんからの年賀状、シネマもほしいわんこ!
  • シネマ大好き娘
  • 2017/01/24 04:02
2017年1月20日の京都新聞によると、今年「ひこにゃん」に届いた年賀状は、19日現在でなんと14,375通(◎_◎;)
過去最多を更新したそうです。
凄いですね!私も彦根で「ひこなやん」に出会っています。ゆるきゃらの元祖ですね!
”可愛いでしょう”、ん、可愛い! 

もう全国、ゆるキャラは欠かせない存在となり、これがないと、の時代になりました。 どの自治体が最初に採用したのか、そこに大拍手です。でー、調べたら「2007年頃から、『国宝・彦根城築城400年祭』のイメージキャラクター・ひこにゃんが火付け役とされる「ゆるキャラブーム」が起こる」ですって。そう云えば聞いたような。なぜ猫かは、その猫の手まねきで雷の難から助かったですね。

誰が、は事務員さんのアイデアを気の利いた上司が取り上げ・・、なんてことが多いですね。

そうか、ゆるキャラ=ゆるいマスコットキャラクター。知りたかった、が、調べたるのを忘れていました。 おおきに。
  • Kenny
  • 2017/01/24 08:31
自分は見ていないのですが、聞いた話では
先日の大雪でお客さんが少なかった日、それでも
ひこにゃんはパフォーマンスをやって、お客さんに喜ばれたとか。
年賀状のお返事といい、その件といい、
ひこにゃんは律儀といいましょうか、まめですね。
そこが10年たっても愛される理由でしょうか(^^)

めりいさんが彦根の情報発信されたら、ひこにゃんもさぞかし喜ぶでしょうね(^^)!
それはいい特典ですね!

私も出せば良かったわ〜

今年出したのは、しまねっこ、さのまる、しっぺい、ねば〜る君・・・ツイッターで仲良くしていただいているゆるキャラさんでした😄
家康くんと直虎ちゃんには出し忘れ〜〜(..;)
  • しずか
  • 2017/01/24 23:42
シネマさん。
動機の件。
ありがとうございます<m(__)m>

私の純真さを解かって頂けました?(^_-)-☆
  • めりい
  • 2017/01/25 10:28
四方さんもひこにゃんにお出会いになられましたか。
デビュー当時はさほどでもなかった人気が、あれよあれろと言う間にうなぎ上りになり、今では押しも押されもしない大人気のゆるキャラになりました。
  • めりい
  • 2017/01/25 10:31
kennyさん。
ひこにゃんは、世田谷・豪徳寺の手まねき猫をモチーフにしてデザインされたそうですね。
何気ない愛くるしい表情の裏に、そんな歴史の話があるなんて、ウ〜〜ン深いですね。

さらに、誰がゆるキャラを募集するというアイディアを出したか・・
それも興味ある話ですね。
その方にアイディア賞をあげたいです(笑)
  • めりい
  • 2017/01/25 10:46
一乃さん。
>大雪でお客さんが少なかった日、それでも
ひこにゃんはパフォーマンス
まあ、けなげですね〜
だから人気が衰えず、ずっと人気者なんですね。

今年はこのはがきを持って、ひこにゃんを見に行きますね。
今から楽しみです。
  • めりい
  • 2017/01/25 10:54
しずかさん。
ゆるキャラとツイッター(◎_◎;)
え〜〜っ、そんな事もできるのですか。
ゆるキャラたちも、忙しいのですね(笑)

直虎ちゃんは、今年のホープですね。
家康くんとともに、浜松市の観光アピールで頑張って欲しいですね。
  • めりい
  • 2017/01/25 10:58
わたしもだしてみよう、

これだけ年賀状あつまったら、年賀の1等絶対にあるわ。
うちは3等しかあたりませんわ
  • そば打ちおじさん
  • 2017/01/25 11:14
そば打ちおじさん。
なるほど!
え・・っと、年賀状1等は・・なんと10万円(◎_◎;)

私、ボランティアで調べにいきますぅ(*^-^*)
  • めりい
  • 2017/01/26 19:34





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM