JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

「倉吉」という地名はJR山陰線でよく目にする駅名ですが、今まで行ったことがありません。

今回のツアーでは、「国の重要伝統的建造物群保存地区の白壁土蔵群散策」・・ちょっと舌を噛みそう(^^♪・・と書いてあったので、倉吉散策を楽しみにしていました。

 

さて、観光バスの駐車場で降りたら、まず目の前にあったのは・・お相撲さん。

 

第53代横綱「琴櫻」さんは、倉吉市の出身だそうです。

 

 

 

 

倉吉には、江戸から明治に建てられた白壁土蔵と赤瓦というレトロな町並みが残っています。

これは「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれているそうです。

 

まず最初に目に入ったのが・・これ。

赤瓦七号館の「元帥酒造」さん。嘉永年間(1848〜54)創業だそうです。

 

中に入ると、やっぱりありました!試飲(笑)

「原酒」というお酒を試飲したのですが、とてもフルーティーですっきりと美味しい。

アルコールが全くダメな姉も喜んで飲んでいました。

 

 

さて町並みを歩いてみると・・川に沿って白壁の土蔵群。

絵になる風景ですね〜

 

川の水は美しく、鯉も泳いでいます。

 

 

 

他にも、昔の建物をカフェや工房・お土産店にした「赤瓦〇号館」というのがいくつかあり、風情のある町並み散策を楽しみました。

 

私が気になった案内板。

里見八犬伝ゆかりの忠臣八賢士の墓が、ここから2分の場所にあるそうです。

墓マイラーの私の足は、やっぱりそっちへ・・・(^^♪

 

 

歴史を感じる古民家の町並みを見ながら、お墓があるという「大岳院」に向かいました。

 

 

 

 

な・・何だこれは!

 

そうか・・・(絶句)

去年(2016)の10月に鳥取県で地震があったとは聞いていましたが、倉吉でも大きな被害があったのですね。

(そう言えばガイドさんが震度6弱とか言ってた)

だからお寺の山門もこんな悲惨な姿になったのですね。

 

 

奥の山門も見た目は大丈夫そうだけど、通行禁止。

山門の下を通らずに、迂回して墓地を通ったら、そこにも倒れたお墓がいっぱいありました。

 

 

本堂は大丈夫なようです。良かった(^-^;

しかし、地震って怖いですね。

歴史ある建物を保存するためには、新築以上の手間とお金がかかるのでしょうね。

一日も早く復興される事を願っています。

 

 

さて、本堂の向かい側に「里見家墓」がありました。

案内板によると・・

慶長19年、房州(千葉県)館山10代城主・里見忠義公は倉吉に転封されて、ここ大岳院の門前にお住いになられていたそうです。

しかし、お気の毒な事に29歳で亡くなりました。
その時、家臣8人も殉死し、主従ともにここに葬られたそうです。
忠義公の法名は「雲晴院殿心叟賢涼大居士」で、殉死した8人の法名にもすべて「賢」の字がつけられ、のち「八賢士」と呼ばれるようになりました。
のちにこれが「南総里見八犬伝」のモデルになったのではと言われているそうです。

 

 

里見家墓の横には「光格天皇のご生母 お林の方」のお墓もありました。

「光格天皇」って、私もよく知らないのですが、wikipediaで調べたところ、江戸時代の119代天皇で、その後、仁孝天皇・孝明天皇・明治天皇、そして現在へと続いていきます。

ご生母「お林の方」は倉吉出身だったそうです。

 

 

 

倉吉での散策時間は60分。

その後、観光バスに乗って今夜のお宿がある「皆生温泉」へと向かいました。

 

皆生温泉は約100年前に開湯したという海に面した温泉地で、塩分を豊富に含む泉質は、美肌効果があるとか・・(*^-^*)

 

この日泊まった「皆生グランドホテル天水」

 

すぐ横には弓ヶ浜

 

日本海を望む大浴場に入り、御馳走を頂き、三姉妹で夜遅くまで昔話に花を咲かせ・・

激安ツアーだけれど、とっても贅沢気分味わいました。

大満足〜(*^-^*)

 

 

翌日は島根へ・・続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.08.14 Monday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
原酒のみた〜〜〜〜い!!
  • シネマ大好き娘
  • 2017/03/24 05:12
しねまさん。
これは美味しかったですよ。
おススメです。
  • めりい
  • 2017/03/24 16:22
白壁土蔵群、上の窓2つを目に、下の窓1つを口にみたてると…面白い表情で出迎えてくれているみたいですね♪

南総里見八犬伝ってモデルがいたんですね…そういえば、毎年倉吉で里見まつりというイベントや時代行列があったような。…だからなんですね(←今頃気づきました(^^A)

お酒が苦手なお姉さまも喜ばれたというお酒、
一乃も試してみたいです〜
倉吉は私も地名だけは聞いていますが、行ったことはありません。
こんな見所のある町なのですね。

お姉様はアルコールダメなのですか。
それは意外です。
てっきり3姉妹で旅先で乾杯されているのかと
思っていました(^^ゞ
苦手な方でも飲めるというお酒・・・味わってみたいな〜
  • しずか
  • 2017/03/25 11:25
一乃さん。
倉吉市のHPを調べたら、ありました「倉吉里見時代行列」
一乃さんもお姫様で参加されたらどうですか?
でも、ちょっと遠いかな?

>上の窓2つを目に、下の窓1つを口にみたてると
一乃さんの発想はいつも楽しいですね〜
アニメの世界が広がってきますね(笑)

  • めりい
  • 2017/03/25 15:41
しずかさん。
三姉妹のうちで、お酒を飲むのは私だけです。
私が試飲を進めると、姉は興味を持って飲みましたが、妹は試飲すら拒否しました。

こんなに美味しいお酒を飲まないなんて、きっと人生損していると思いません?(笑)
  • めりい
  • 2017/03/25 15:45
倉吉、そうなんですか! 白壁土蔵と赤瓦、そしてケンサクKenny早速。Wikiにありましたよ、八犬伝登場人物の「モデル」に詳細が。 ちゃんと、試飲もね(笑)
  • Kenny
  • 2017/03/25 16:03
鳥取県もダダの高速が出来てかなり車で早くつけますね。高速自動車道が出来たので、一昨年は三朝温泉に行って、倉吉。昨年は松江城に行きました。そうそう皆生温泉の日帰り入浴もしてきました。ハワイ温泉も行きました。
倉吉っていいところですね、市役所に車おいて行ったら、琴桜でした。でも地震でかなりひどいんですね。蔵もつぶれたというてましたわ。
  • そば打ちおじさん
  • 2017/03/26 00:23
いつも熱心にwikiで調べるkennyさんは、勉強家ですね、感心します(^^♪

南総里見八犬伝と言えば、滝沢馬琴・・と丸暗記していますが、実は読んだことがありません((+_+))

私も勉強しなくっちゃ・・・
  • めりい
  • 2017/03/26 15:29
そば打ちおじさん。

数年前、鳥取から京都まで高速バスで帰ってきたことがありますが、高速は快適ですね。
正直、電車よりいいです・・内緒の話(^^♪
通行料は無料なのですか!
あら〜〜〜それなら利用しなくっちゃ・・

倉吉にも行かれたのですね。
確かに、地震で蔵の白壁が落ちている所がありました。
  • めりい
  • 2017/03/26 15:36
皆生グランドホテル天水は2度、三朝温泉は3度泊まっていますが、倉吉はいつも素通です!
里見家のお墓のある大岳院も始めて知りましたよ!
参加されて良かったですね!
四方さんは皆生グランドホテル天水に2度お泊りになったのですね。
三朝温泉にも3度(◎_◎;)

私は随分前に皆生温泉に泊まったことがあり、今回で2度目ですが、三朝温泉には行った事がありません。

また機会があれば、三朝温泉に泊まってみたいと思っています。
  • めりい
  • 2017/03/28 20:32





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM