JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

皆生温泉に泊まった翌日、少々早起きして島根県安来市にある「足立美術館」に向かいました。

 

美術館の開館時間は9時ですが、それより早く入場して、混雑しない時間帯にゆっくり美術鑑賞しようと・・。

個人では出来ないそんな事も、団体ツアーならではの利点です。

 

足立美術館入り口

 

足立美術館の入館料は2300円。それも最初に払った12,800円の旅費に含まれています。

しかも音声ガイド(500円)つき(^^♪

とっくに元は取れています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足立美術館に入ってしばらくすると、お庭を案内されている銅像がありました。

このお方が、足立美術館の創設者 足立全康(あだちぜんこう)さんだそうです。

 

彼は明治32年生まれ。

当時の義務教育であった小学校4年生を卒業した後、家業を手伝ったり、兵役についたり、紆余曲折しながら繊維会社の事業を起こして成功。

その財でこんな立派な庭園のある美術館を創設されました。

 

その美しさは、アメリカの日本庭園専門誌で14年連続日本一に選ばれているとか。

また、ミュシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも三つ星として掲載されているそうです。

 

 

 

 

ではお庭の写真を・・・

美術館内では、作品の写真を撮るのはNGですが、お庭の写真はOKです。

 

まず最初に目を奪われたのが「枯山水庭」

息をのむ美しさです。

広〜〜〜い。全部で5万坪あるとか。

一枚の写真では収まりません。

 

こんな風に、ゆっくり腰かけて鑑賞する場所もあります。

 

またお茶を飲みながら鑑賞する喫茶室も・・

 

 

 

これは窓ガラスがまるで額のようになっています。

名付けて「生の額絵」

 

 

 

この正面に流れているのは「鶴亀の滝」

見えますか?

高さ15mの滝ですが、遠くにあるので、とても小さく見えます。

 

 

 

池庭

 

 

 

そして横山大観の名作「白砂青松」をイメージして造られた「白砂青松庭」

 

 

お庭の事ばかり書きましたが、実は絵画の展示も素晴らしい。

特に横山大観の作品は120点も所蔵されているそうで、そのうち常時20点ほどが展示されています。

・・って事は、6回通わないと全部見られない・・

 

他に数多くの日本画も展示されていて、私が好きな上村松園の絵もありました。

 

 

 

また絵画だけでなく、河井寛次郎や北大路魯山人などの作品を展示する陶芸館もあります。

 

茶室もありましたよ。

 

 

音声ガイドを聞きながら、ゆったりと美術鑑賞、そしてお庭鑑賞。

あまりの盛沢山に、あっという間に2時間が過ぎました。

見ごたえがありました。

 

 

次は出雲大社へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.19 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
足立美術館の入場料たかっ〜

一度いきましたが、記憶にないです〜

ティファニー美術館がすばらしかったから〜

  • シネマ大好き娘
  • 2017/03/28 03:29
足立美術館の入場料は高いですが、日本一の庭園と外国にも評価され、特に秋の紅葉は素晴らしかったです。
春も良いですね!3ど拝観しています。
それにしても1泊2日の安いツアーに含まれていてお徳でしたね!吃驚!
やはりここは素晴らしい庭園の美術館ですね!

入場料はたしかに高いですが、展示品の数も多く、見応えがありますものね。
ここで、1000円のコーヒーを飲みましたが
ポットでサーブされたので2杯いただけました😄

もう一度行きたいな〜
  • しずか
  • 2017/03/28 11:55
足立美術館、随分前に行った事ありますが、生の額絵しか覚えていません(爆)
やっぱり自発的に行こうと思わないと印象には残りにくいものですね(^^A)

音声ガイド付きはいいですね!
美術のこともちんぷんかんぷんなので、そういうのがあった方が分かりやすくなりそうです☆

14年連続日本一…これをずっと続けていくのは、それはそれで大変そうですね。
でも冬でもこれだけ緑があるのはいいですね☆
シネマさん。
ティファニー美術館、もうなくて残念。
私も見たかったな〜(^-^;
  • めりい
  • 2017/03/28 20:15
四方さん。
そうですね、春の新緑も秋の紅葉もいいでしょうね。
四方さんは3度も行かれましたか、すごいです。
確かに入館料はお高いけれど、その価値はありますね。
  • めりい
  • 2017/03/28 20:18
しずかさん。
喫茶室の写真を撮っただけで、中には入らなかったのですが、コーヒーが1000円ですか(◎_◎;)
2杯飲んだら元は取れますが・・(笑)

この美術館の近くに、尼子氏の月山富田城のあった山城跡がありました。
個人旅行なら行けるのに・・と少々悔しい思いもしました( 一一)
  • めりい
  • 2017/03/28 20:23
一乃さん。
足立美術館は昭和45年に創立されたそうです。
・・一乃さんはまだ生まれてない・・(笑)
随分前からある事を知り、ちょっと驚きました。

冬なので、枯れた色かなと思っていたのですが、意外とにも緑が多くて、雑誌で見た景色が広がっていて、感動しました。
  • めりい
  • 2017/03/28 20:28
すごー! この庭園。更に「絵画だけでなく」でしょう。何かコメントしたいが・・・。 お庭の手入れ、大変でしょうな〜。 Kennyぃー、ワンランク降格!(笑) 
  • Kenny
  • 2017/03/30 14:28
kennyさん。
こんな大きな庭園。お手入れが大変だと思います。
この日も、何人かの専門スタッフの方がお手入れをなさってました。
・・経費が大変でしょうね((+_+))

すぐお金の心配をするのが主婦の習性です(笑)
  • めりい
  • 2017/03/30 21:43





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    Kenny
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    しずか
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    willy_tsuguo_shikata
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    シネマ大好き娘
  • 七尾線観光列車「花嫁のれん」
    めりい
  • 七尾線観光列車「花嫁のれん」
    しずか

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM