JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

春休みの孫を連れて、福井県へ行って来ました。

 

福井といえば、東尋坊!

 

今回初めて知ったのですが、「東尋坊」って、白山平泉寺にいたお坊さんの名前だそうです。

乱暴者だったので、酒に酔って絶壁にいたところを、恋敵の「真柄覚念」と仲間の僧たちにより、海に突き落とされたとか。

恐い話ですね。

この話は、孫には言えません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

東尋坊は景勝地だけれど、はたして小学生が興味を持つかなと心配していたのですが、意外にも大喜び。

大はしゃぎで岩場をピョンピョン飛び回り、ハラハラドキドキさせられました((+_+))

 

 

「赤い橋がある!」と孫が指さした方を見ると、青い空と海の間に、色鮮やかな赤い橋が見えます。

そう言えばネットで、東尋坊から遊歩道を歩いて30分という情報を見たような・・

お天気も良いし、時間もあるので、急きょ赤い橋を目指して歩くことにしました。

 

孫との旅行は、原則「電車やバス・タクシー」を使う事にしています。

(夫の運転も、だんだん危なくなってきたので(笑)、事故を起こしては大変)

 

なので、おおまかなバスの経路は頭に入っています。

多分、あの橋の辺りにバス停があったはず・・

(こんな時、スマホがあれば・・・( 一一))

 

 

 

左手に絶景を見ながら、整備された遊歩道をしばらく歩くと、崖の下に、いくつもの海食洞が見えてきました。

案内板によると、波の浸食作用により、柔らかい地層が削られてできるとか。

さらに浸食されると、島になるそうです。

 

 

歩いて来た遊歩道を振り返ってパチリ!

 

 

さらに歩くと、先ほど見ていた海食洞の上に来ました。

ここには望遠鏡が設置されています、しかも無料!

覗くと・・

「鳥や!鳥が見える!」と孫は大騒ぎ(笑)

案内板によると、海の鳥たちはこの辺りをねぐらにしているそうです。

 

「あれ?なんか黒いのがいる〜」

 

 

ズームアップすると・・

近くに、鳥の種類を描いた案内板もありました。

それと照合すると「ウミウ」のようです。

まるで日向ぼっこをしているように、じっとしていました。

 

 

かなり歩いて来ました。東尋坊タワーが遠くに見えます。

 

 

途中にあった案内板によると、この遊歩道は「荒磯(ありそ)遊歩道」といって、東尋坊を中心に全長4km続いているそうです。

私たちは東尋坊から出発して、赤い橋のある「雄島(おしま)」まで来たので、距離にして2〜3kmを歩いて来た事になります。

 

雄島に到着です。ゆっくり歩いて来たので1時間以上かかりました。

 

目の覚めるような、鮮やかな赤い橋

橋の下の海は透明で、魚がたくさん泳いでいるのが見えました。

魚の色や形から見て、もしかして・・フグ?

孫が数えたら、10匹はいるとか。

てっさにして食べたいわ〜てっちりもいいな〜(笑)

 

 

 

人がいない時を狙って写真を撮ってますが、実は「雄島」はパワースポットとして有名だそうで、次々とこの鳥居をくぐって行く観光客がいました。

この奥には大湊神社があり、また島を一周する遊歩道が整備されていて、自然観察をしながら散策できるとか。
さらに雄島灯台もあるそうです。

・・が、もう疲れました((+_+))

 

岩場で少し遊んで、帰る事にしました。

 

 

 

橋の前にバス停があったのは先ほど確認していたのですが、近くまで行ってびっくり!

バス停休止?4月5日から?

今日は?・・・4月4日

あ〜〜滑り込みセーフ(◎_◎;)

良かった〜〜(;^_^A アセアセ・・・

 

無事バスに乗り、今夜の宿泊先「芦原温泉」へと向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.10.17 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
東尋坊〜学生のときにいったんだけど〜福井県だったなんて〜

金沢だと思ってました〜

昔は安い宿(名前ど忘れ)だったような・・

今はリッチなとこでないと泊まれませんよね〜
  • シネマ大好き娘
  • 2017/04/11 03:54
東尋坊の由来は知っていました。
しかし、此処数十年東尋坊は訪れていません。見事な散策道が出来ていますね!
東尋坊、お坊さんの名前でしたか! めりいさんのリポートでいかにいつもどこでもついでに訪ねたかを反省?しています。

ここも行きましたが、こんなルートがあるなんて知りませんでした。

・・が、もう疲れました((+_+))、でしょうね〜、その距離だもんね。 ちびっ子は元気、と思う年代にお互いなりましたな。
  • Kenny
  • 2017/04/11 09:23
シネマさん。
そうそう、私も東尋坊は石川県かと思ってましたよ。
福井、石川はまとめて「北陸」と思っているので、つい間違ってしまいますね。
  • めりい
  • 2017/04/11 13:34
四方さん。
私も30年ぶりで東尋坊へ行ってきました。
この遊歩道がいつ整備されたのかは知りませんが、今まで東尋坊へは車で行ってたので、遊歩道があっても歩く事はありませんでした。
  • めりい
  • 2017/04/11 13:38
kennyさん。
地名の由来を聞くと、その歴史の一端が垣間見えて面白いものですが、この東尋坊に関してはちょっと可哀そうな気がします。
歴史は勝者によって作られるといいますが、もしかして東尋坊が乱暴者だったというのは、ここで突き落とした真柄覚念の言い訳かも(T_T)なんて、思ったりもします。
  • めりい
  • 2017/04/11 13:46
お孫さん、ずいぶん恐そうなところに座っていますね。

私ならダメだわ〜(..;)

赤い橋までよく歩かれましたね。

片道30分は良い運動になりますね。

  • しずか
  • 2017/04/11 23:07
ウミウのお写真、直立している上に足が長く見えるからか、中に人が入っているみたいに見えますね(^皿^)

バス停1日違いで天国か地獄か状態でしたか。
きっとめりいさんの日頃の行いがいいから大丈夫だったのでしょうね(^^)

お孫さん元気ですね!
もう歩けない。いやだ〜と泣かれるよりずっといいですが、1時間…。お疲れ様でした(^^)

海の色もきれいですし、お天気もよくて良かったですね!
しずかさん。

>お孫さん、ずいぶん恐そうなところに座っていますね
そうなんです、あっという間に崖の先端まで行って、余裕で座っているのですよ。
私は「危ないよ!」と言いながら、こけそうになってました(笑)つまり、私の方が危ない(^-^;

スリル満点でした(◎_◎;)
  • めりい
  • 2017/04/12 13:48
一乃さん。
崖に直立しているウミウ・・なんか姿勢が良すぎて、しんどくないのかな?って思いました(^-^;

バス停の件、事前に調べてなかったので冷や汗をかきました。
こんな時、スマホがあれば簡単に検索できるのにね。
安いスマホも出てきたので、そろそろ考え時です。
  • めりい
  • 2017/04/12 13:56
東尋坊へは長いこといってませんわ。いったあと芝政のランドであそんだかな。

越前鉄道で三国の終点までいったけど、前に見ええいる東尋坊には行きませんでした。雄島はバス停でみたのかな。
電車に旅もいいですね。
  • そば打ちおじさん
  • 2017/04/18 17:18
そば打ちおじさん。
夏なら芝政ランドがいいですね。
大きなプールがあって、子どもたちも喜びそうです。

>越前鉄道で三国の終点
私もその終点の三国港まで行って、お昼ご飯を食べ、そこからタクシーで東尋坊に行きました。
魚が美味しかったですよ。
  • めりい
  • 2017/04/18 19:49





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM