JUGEMテーマ:京都

 

 

福井の記事の途中ですが、桜の話題をちょっと・・

 

今年の桜の開花はずいぶん遅れましたが、ようやく満開の便りが聞こえてきました。

そして今日(2017年4月13日)はお天気も良く、ママ友のスケジュールもバッチリ合ったので、三人で京都に出かけてきました。

 

哲学の道

 

 

 

 

 

 

このところ、ずっと雨と曇天が多かったので、久しぶりの青空です。

 

 

 

 

左側の芯の赤い花は早く咲いた桜、右側の芯の白い花はまだ咲いて間がない桜なのだそうです。

テレビで言ってたとか・・友達の受け売りです(^^♪

 

 

 

 

 

ちょっと歩き疲れたので、「仙太郎」の最中(モナカ)とお茶を頂きました。

最中の皮は、包みたてでサクサクと美味しい(*^-^*)

粒あんの甘さも私の好み(^^♪

お抹茶も美味しかったけれど、黒豆茶も美味しかったわん〜

 

 

 

休憩後は元気が出たので、ちょっと寄り道「法然院」へ

 

法然院の山門を撮ろうと思っていたのに、門の下で休憩して座っている人がいたので絵にならず・・

 

これは山門を過ぎた所にある白砂壇(びゃくさだん)です。

法然院の境内のみ散策(無料)(^^♪

 

 

 

 

「よーじや」も、庭園のみ散策(無料)(^^♪

 

 

 

哲学の道を北から南に歩くにしたがって、花びらの舞い散る量が多くなってきました。

やっぱり南から順に咲いて、南から散るのかな?

 

花吹雪の様子を写真に撮ったけど写らず( 一一)・・

カメラの性能が悪い?それとも腕がない?

 

川の中の花筏の写真はピンぼけ( 一一)。やっぱり腕がない( 一一)

 

 

 

 

 

そして哲学の道が終わり、南禅寺へ

 

最後はインクラインで終了。

 

 

実は哲学の道を歩く前に「白沙村荘」にも行ったのですが、それはまた後日記事にします。

とりあえず、旬の話題を記事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.07.18 Tuesday
  • -
  • 20:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
すっかりここでお花見楽しめました〜

桜の下でワンカップ〜〜!!

  • シネマ大好き娘
  • 2017/04/14 04:22
シネマさん。
>桜の下でワンカップ〜〜
それもいいね〜(^^♪
  • めりい
  • 2017/04/14 19:44
青空+満開の桜+京都…いいですね!こういう日にお出かけしたかったですが、今年は(も?)うまく日(天気)があわせられず、お花見らしいお花見にいけませんでした(泣)

花の芯の対比…そうなんですね!赤もいいですが緑もいいかも。めりいさんはどちらの色がお好きですか?

最中とお茶…お茶も二種類、お菓子も最中だけでないのがまたお得ですね!

カエルLOVE((0(≧▽≦)0))です(笑)カエルがソフトクリームもっているのって珍しいような気がします☆
一乃さん。
今年の桜は開花が遅れた上、雨や曇天が多くて、お花見に出かけるタイミングが難しかったですね。
いつか一乃さんがブログに書いておられた又兵衛桜も行きたかったのですが、こちらはタイミングを逃しました(T_T)

>カエルLOVE
・・ですか、爬虫類がお好き?(◎_◎;)・・な訳ないですよね(^^♪
ソフトクリームを持っているのですね、言われて初めて気が付きました。
私は季節柄、桜の方ばかり目が行ってました。
  • めりい
  • 2017/04/15 19:33
私が見た桜よりも少し後ですね。

この日の方がよく開花していると思います。

哲学の道は、いつも人でいっぱいですね。

めりいさんとほとんど同じコースを歩いたようです。
  • しずか
  • 2017/04/16 23:03
しずかさんも、この三日前に歩かれたのですか。
哲学の道は、確かに人が多いですね。
歩いただけで疲れましたが、桜の花に癒されました。
  • めりい
  • 2017/04/17 16:04





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM