JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

大町温泉に泊まった翌朝、旅館の窓から明るい陽光が差し込んでいました。

本日も晴天なり!

 

ところがツアーバスに乗り込むなり、添乗員さんから「残念なお知らせがあります」と。

 

昨日、高遠ではあんなに良いお天気だったのに、なんと黒部立山アルペンルートでは大風雪に見舞われ、室堂〜美女平間が通行止めになっていたそうです。

今日も引き続き通行止めで、現在復旧作業が行われているそうですが、当然、雪の大谷を歩くのは中止。

ガア〜〜〜〜ン(◎_◎;)

 

実は私、十数年前に夏のアルペンルートに来た事があるのですが、今回は夏には体験出来なかった「雪の大谷ウオーク」を楽しみにやってきたのです。

それが中止( 一一)

 

沈痛な面持ちで黒部アルペンルートの旅がスタートしました。

 

扇沢〜黒部ダム間のトロリーバス

 

 

 

 

 

「黒部ダム」に到着。

今流行りの「ダムカレー」を食べたいと思っていたのですが、ここでの自由時間は15分( 一一)

 

次の「黒部湖駅」はダムの堰堤の向こう側にあります。

渡り切らなければならないのですが、通路が凍っていて危ない危ない(^-^;

 

何とか時間までにたどり着き、ツアーのみんなと合流して「黒部湖駅」まで行きました。

しかし、超満員。待つこと、待つこと、延々と・・

こんな時、きっと団体ツアーは予約など入れて、スムーズに連れてってもらえるものだと思ってました。

でも、そんなに甘くはなかった(T_T)

ここで30分以上待ったかな〜もしかして1時間近く待ったかも。

ダムカレーを3杯くらい食べられたかも( 一一)

 

やっとケーブルカーに乗れました。

 

 

 

 

そして「黒部平」に到着(^O^)/

 

ようやく開放的な気分に浸れました。

ここでは子どもさん向けの「雪遊び広場」がありましたよ。

 

 

 

そしてロープウエイに乗って「大観峰」へ。

ロープウエイから見た景色

 

展望台から見た景色。山の名前は分かりません<m(__)m>

 

展望台から振り返ると、うわ〜雪の絶壁〜

 

 

 

大観峰からトロリーバスに乗って、ようやくアルペンルートのハイライト「室堂」に到着。

標高2450m、気温−5°Cなり。でも全然寒くない〜

 

夏に来た時には美しい高山植物が咲いていたけれど、今は一面真っ白です。

 

その一角に、雪の大谷を模したような「ミニ大谷?」とでもいうべきコーナーがありました。

 

興味本位で近寄って行ったのですが、これがなかなか滑って怖い(^-^;

ここで骨折してなるものか!と大奮闘ヽ(^。^)ノ

でも、面白い体験でした。

 

 

 

こちらが本物の「雪の大谷」

 

ズームアップすると、こんな感じ

 

 

ラッキーなことに、心配していた復旧作業も終了し、通行止めも解除されて、バスで「雪の大谷」を通り抜ける事ができるようになりました。

 

これ又ラッキーな事に、バスに乗ると席が一番後ろ(^^♪

後ろ向きに写真が撮れます(^^♪

ガラス越しに撮ったため、少し青く着色されていますがあしからず・・

 

 

この辺りが最高の19mの高さの場所です。

今年は雪が多かったので、例年よりかなり高いとか。

 

雪の大谷がオープンしたのが4月15日なので、今日で6日目。

真新しい雪なので、真っ白。綺麗。

 

 

「雪の大谷」を歩く事は出来なかったけれど、バスの中から鑑賞して大満足。

そして美女平に到着しました。

 

 

美女平からケーブルカーで立山駅(富山県)に到着すると、ツアーバスが待っていてくれました。

 

もし室堂〜美女平間が通行止めのままだったら扇沢へ戻る事になるので、その時には扇沢(長野県)からツアーバスに乗る事になっていました。

いずれにしても、予定通り帰れる訳です。

 

もしこれが個人旅行なら、急きょ自分で日程を変更したり、宿泊先を代えたり、いろいろと面倒な事になったでしょうね。

 

やっぱりツアーで良かったなと、つくづく思いました。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
雪〜

寒くなかったですか?!

ツアーが、いいんですね〜

シネマは、彼氏とまったり旅行がいいです〜

もう、いけないかもしれませんが・・

団体行動苦手なんです〜B型ですから〜(笑)
  • シネマ大好き娘
  • 2017/04/25 05:09
シネマさん。
ツアーの旅行には一長一短がありますね。
便利なようで、便利でない・・
気軽なようで、気軽でない・・
安いようで、安くない・・

私も団体旅行は苦手です〜O型ですから〜(笑)
  • めりい
  • 2017/04/25 13:14
兎に角、良かったよかった! 雪の大谷、体験なしです。こんな時期に扇沢ー室堂ー立山駅のツアーがあるんですか! 冬山は(スキーで見るのみ)やらない私、素晴らしい景色、楽しませて貰いました。
  • Kenny
  • 2017/04/26 05:43
もの凄い積雪を見る「黒部アルペンルート」!
綾部は結構積雪があるので雪は見に行きたくないですね!
お待ちになった時間の例え「ダムカレー三杯くらい」が面白くて思わず噴き出してしまいました(^皿^)

雪の大谷を歩けなかったのは残念でしたが、バスでだけでも通れて良かったですね!
しかも人が誰も写っていない、迫力のお写真がとれて良かったですね!

下から3枚目のお写真とか、映画とかで「地球以外の惑星」として出てきそうな雰囲気がありますね♪
kennyさん。
>兎に角、良かったよかった!
ありがとうございます<m(__)m>
雪の大谷は歩けなかったけれど、予定通り長野県側から富山県側にわたる事が出来てやれやれでした。
平地では晴天でも、山の上は上は吹雪・・
4月中旬とは言えども、まだまだ冬山なのですね。
  • めりい
  • 2017/04/26 20:33
四方さん。
そうそう綾部はよく雪が降るのでしたね。
わざわざ雪を見に行きたくないというお気持ち・・確かに(^^♪
  • めりい
  • 2017/04/26 20:35
一乃さん。
黒部ダムでは、与えられた時間内に堰堤を渡り切るだけで精一杯でした(^-^;
ダムカレーが食べられなくて残念・・

室堂からバスに乗る時、列の最後に並んでいたため後の席しか空いてなかったのですが、それが逆にラッキーでした。
  • めりい
  • 2017/04/26 20:45
初めは残念なお知らせにがっかりしたでしょうが、最後はバスで通れて良かったですね。

ロープウエイから見た景色はまさに絶景!!
雪には縁がないので、私には別世界です!

素晴らしい光景を目の当たりにできたのですね。
これも団体ツアーならではの体験かと思います。
  • しずか
  • 2017/04/28 11:40
しずかさん。
ロープウエイから見た景色は、まるでスイスでした(^^♪
安いツアーで、スイスの景色まで見られて(笑)大満足です(^O^)/
  • めりい
  • 2017/04/28 12:59
わやしも行きましたアルペンルート 雪の大谷の場所は案内してくれたんですが、少しだけ雪がありました。冬もいいけど夏もいいですね。
でも案内放送は中国語からです。ほんと立山は中国の人が多くて、なかなかケーブルに乗れませんでした。

でも2年前に草津から日帰りで大谷にいったツアーがありました。私は不参加でした。
  • そば打ちおじさん
  • 2017/04/28 13:32
そば打ちおじさんは夏に行かれたけれど、観光客が多かったのですね。
私は14年くらい前の夏に行ったけれど、乗り物で待つという事はありませんでした。
ここ数年の間に、外国人観光客が増えたという事ですね。

>草津から日帰りで大谷ツアー
え〜〜〜マジですか?
日帰りで〜〜〜
あり得ないと思うけど、早朝出発、深夜帰宅なら可能かも。
  • めりい
  • 2017/04/29 10:29
このツアーがPRされる頃は、それを見ながら

行きたいなぁ〜と思いながら行けてません。

行きたいと思ったら、すぐに行動、

そんなめりいさんに拍手です。

若さは、いいですね。
  • ラメール
  • 2017/05/02 12:37
ラメールさん。
4月15日からオープンしたので、早い方が綺麗な雪が見られると思って急いで行ったのですが、結果、大谷ウォークは中止でした。
平地は春爛漫でも、山は吹雪なのですね。

>若さは、いいですね
ギクッ(◎_◎;)
  • めりい
  • 2017/05/02 13:16





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM