JUGEMテーマ:京都

 

 

京都国立博物館を出て建仁寺へ向かう途中、気がつけばお昼の12時。

祇園の「十二段家 本店」へ入りました。

 

 

 

 

 

「十二段家」の名前はずいぶん昔から知っているのですが、お店に入るのは初めて(^^♪

 

京都の町家は、二階がお店になっている事が多いですね。

狭くて急な階段を上がると、こんなお部屋がありました。

 

私たちが案内された部屋は、その隣の「堀こたつ」のある部屋。

嬉し〜〜(^^♪

私たちの世代は、この「堀こたつ」が好きなのです。

座布団で正座が出来ないという友達が増えました((+_+))

 

(ちなみに、季節柄暖房は入ってません。念のため)

 

 

 

ところで以前から疑問に思っていたのですが「十二段家」の「家」は「や」と読むのか「け」と読むのか。

聞いてみました。

「や」と読むそうです。

「じゅうにだんや」なのですね。

 

ついでに、どんな意味があるのかも聞いてみました。

すると、面白いお話が聞けました。

初代主人は歌舞伎の「忠臣蔵」が大好きだったそうです。

この「忠臣蔵」の演目は十一段目までなので、南座で忠臣蔵を観劇した後十二段目は当店へ・・という意味があるそうです。

 

長年の疑問が解けました(^O^)/

 

 

さて、ランチメニューは「すきやき弁当」と「シャキシャキサラダと牛肉塩焼き弁当」の二種類のみ。

「すきやき弁当」をオーダーしました。

やっぱり「十二段家」はしゃぶしゃぶ発祥の店と言われるだけあって、お肉が美味しい!

それに九条ネギ、こんにゃく、玉ねぎ、焼き豆腐に味がよく含んでいて最高。

すき焼きなら生玉子にくぐらせて食べますが、これはお弁当なので、玉子は温泉玉子になっています。

これがとろ〜っとして美味でございます〜〜〜(^^♪

 

これで一人2,500円(税サ込)とは安いですね。

 

伝票が、これまた面白い(^^♪

 

こんなものにも、京都の風情を感じましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.23 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
冷酒がすすみそう〜〜〜

すき焼きは、イトコンと焼き豆腐が好きです〜

お肉食べれないかわいそうなシネマです!
  • シネマ大好き娘
  • 2017/05/19 04:15
自分も正座が苦手なので(爆)掘りこたつ席はいいですね♪
お肉、一切れが大きくておいしそう♪

名前の由来…階段が十二段あるとかじゃなくて、
忠臣蔵から来ているなんて、これは聞いてみないと分からない情報ですね!
そして教えてもらったら、「ああ、そうなんだ」と、思わずにっこりしそうなお話ですね☆

伝票は手書きでしょうか。市販の伝票より遥かにインパクトがありますね☆
わ〜美味しそう!!

ここは、随分前に母と行きました。

でも、こんな豪華なのではなく、だし巻きのついたお手軽ランチでしたけど(^_^;

今度行く機会があったら、他のメニューにも挑戦してみますね!
  • しずか
  • 2017/05/19 11:09
シネマさん

>イトコンと焼き豆腐
そうだ!厚揚げじゃなくて、焼き豆腐だった(◎_◎;)

すぐ訂正します<m(__)m>
  • めりい
  • 2017/05/19 13:06
一乃さん。

>階段が十二段
その発想も面白いですね。
ブログの記事もそれを絡めて書けばもっと面白くなりそう・・
一乃さんのアイディアには、いつもハッとさせられます。

お肉も美味しかったですよ。
  • めりい
  • 2017/05/19 13:12
しずかさん。
十二段家は京都市内にあちこち店舗があって、それぞれ独自のメニューもあるようですね。

私もまた、他のメニューも食べてみたいと思います。
  • めりい
  • 2017/05/19 13:14
昔むかし、背広のころその通りの自腹では絶対に無理なところを・・。そして最近は横目で通り過ぎていましたが、なんとお昼時にね。気が付いていました。その昔にはお昼を私達庶民に、はなかったと思うんですが、そうなんですよね、一人2,500円(税サ込)などと。あの十二段家が! 名前の由来、そうだったのですか。
  • Kenny
  • 2017/05/20 06:50
京都の祇園の「十二段家 本店」へは若いときも結構行きました。最近はとんとご無沙汰していますが、懐かしいですね!昼食は2,500円!安いですね!
kennyさん。
祇園で夜のお食事・・それは無理です((+_+))
ランチだから行けるのです(笑)
昼間は観光客も多いので、ランチのお店もたくさんありましたよ。
  • めりい
  • 2017/05/22 20:21
四方さん。
やっぱり四方さんは何度も行かれましたか。
昔から有名なお店ですね。
京都には、他にもお勧めのお店があるでしょうし、また教えてくださいね。
  • めりい
  • 2017/05/22 20:26
風情のある家、ランチでも2500円。

やっぱり祇園ですね。

こんな格式のある店でもランチで入れるんだ。

屋号も面白いです。

やっとブログに復帰です。
  • ラメール
  • 2017/05/23 11:45
ラメールさん。
ランチ2500円は高いかも知れませんが、お肉が美味しかったので納得できますよ。

>やっとブログに復帰
お疲れ様でした(笑)
  • めりい
  • 2017/05/23 12:57





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM