JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

浜松の旅で、最後に食べたのは・・

 

直虎ちゃん弁当です。

 

 

 

 

 

 

 

今年の大河ドラマに合わせて販売されている「直虎ちゃん弁当」

帰りの新幹線で食べようと思って買ったのですが、待ちきれずに駅の待合室で開けてしまいましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

まず目に入ったのがこれ・・可愛らしい花形の黄色いおにぎり?

嬉しい事に、ちゃあんと説明書が入ってるのですよ。

 

それによると、これは「青島みかん」のしぼり汁を使った「みかんご飯」

その上にのっているのは「うなぎの佃煮」だそうです。

なんとまあ、浜松らしい演出ですね。

 

お味は?と言うと・・

「みかんご飯」はさっぱりしているので、モリモリ食べられます。

「うなぎの佃煮」も味のアクセントになって、食が進みます。

 

ちなみに、右側のごはんは「しらすご飯」

遠州灘沖の「しらす」を使っているそうです。

 

 

 

 

 

 

次に目に入ったのが・・

赤い鶏肉、赤い海老、赤い餃子。

 

「赤」と言えば「井伊の赤備え」(^O^)/

最強軍団のイメージで、鶏肉には赤いパプリカを、餃子には紅ショウガが使われています。

 

 

 

 

華々しい「井伊の赤備え」の横には・・ひっそりと「煮物」

でも、これが美味しい(^^♪

見た目は薄い色ですが、味はしっかり煮含まれています。

「フキ」なんて、何年ぶりに食べたかな・・懐かしい味です。

 

 

 

最後にデザートの「わらび餅」

それも、浜松らしい「みかんわらび餅」です(^^♪

 

 

 

 

そうそう、こんな「おまけ」も付いていましたよ。

 

 

 

「直虎ちゃん弁当」は1050円。

史跡巡りのお弁当に買うのもいいかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.12.14 Thursday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
さすが、めりいさんです!
チャンと「直虎ちゃん弁当」を買って食べていますね。「赤」と言えば「井伊の赤備え」(^O^)/
最強軍団のイメージで、鶏肉には赤いパプリカを、餃子には紅ショウガが使われています。見事です!
赤い海老が、食べたい!!

ワンカップでいただきます!
  • シネマ大好き娘
  • 2017/06/09 05:34
四方さん。
帰り際の夕方5時頃に買いに行ったので、もう売り切れているかと心配していましたが、ありました(^^♪
とても美味しかったですよ。

お弁当の解説書があったので、それを参考に記事を作成しました。
  • めりい
  • 2017/06/10 11:17
シネマさんは海老が大好きでしたね。
お肉が嫌いだから、海老を食べて成長したのかな(^^♪
  • めりい
  • 2017/06/10 11:18
神社仏閣たぴすとというサイトで画像使われてるのご存知ですか?
無断でブログ転載して運営しているとこなんですけど、トップ画にリンクありましたので一応ご報告。
http://jisya.travel-lab.click/e/318
  • ゆん
  • 2017/06/11 14:14
ゆんさん、連絡ありがとうございました。
  • めりい
  • 2017/06/11 16:04
女性が主人公だからか、ごはんの形もお花でかわいらしい雰囲気がありますね♪
みかんごはん…甘いのか?すっぱいのか?気になります(?▽?)

おまけ…家康くん、直虎ちゃんよりこんなに顔が大きかったんだ…と改めて思いました。
あと、家康君の袴が、まるでピアノの鍵盤みたいだと今頃気づきました。偶然?それとも浜松って何か関係があるんでしたっけ??
一乃さん。

>ごはんの形もお花でかわいらしい雰囲気
そうそう、今それに気がつきました(笑)
確かに・・
お味はかすかにミカンの香りがして、甘いとも酸っぱいとも感じませんでした。
その辺の感想をもっと書くべきでした((+_+))
これから直しますね。

>家康君の袴が、まるでピアノの鍵盤
浜松といえば、楽器の街です。
ヤマハのピアノ工場がありますよ。
  • めりい
  • 2017/06/12 19:38
めりいさん、直虎ちゃん弁当の感想ありがとうございます!

私はまだ食べたことがなくて(^_^;

地元だと、駅でお弁当を買うという機会が
ないのですよね〜(笑)

井伊家や浜松ゆかりのものをうまく入れてあるのですね。

今度買ってみます!
  • しずか
  • 2017/06/13 07:44
しずかさん。
そうですね、確かに地元の駅弁は食べないものですね(笑)
しずかさんに教えてもらったので、お店を探して迷うことなく、そして売り切れになる事もなく、上手く手に入れる事ができました。

本当に美味しかったですよ。
  • めりい
  • 2017/06/13 11:25
弁当でこれだけ、直虎のことが語られるんですね。

この記事で弁当バカ売れするでしょう。
  • ラメール
  • 2017/06/19 00:58
ラメールさん。
帰り際に買った駅弁で、一つの記事ができました(笑)
今話題の駅弁なので、食べてみたいと思ってました。

この記事でバカ売れしたら・・・
バックマージンが欲しいわ(爆笑)
  • めりい
  • 2017/06/19 19:48





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 篠山市立歴史美術館〜丹波篠山の旅(10)
    シネマ大好き娘
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    めりい
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    めりい
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    willy_tsuguo_shikata
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    シネマ大好き娘
  • 青山歴史村・デカンショ館〜丹波篠山の旅(7)
    めりい
  • 篠山城大書院〜丹波篠山の旅(6)
    めりい
  • 「潯陽楼」でぼたん鍋〜丹波篠山の旅(5)
    めりい
  • 武家屋敷 安間家史料館〜丹波篠山の旅(8)
    めりい
  • 青山歴史村・デカンショ館〜丹波篠山の旅(7)
    yk

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM