JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

彦根城天守に行った後は、その隣にある「玄宮園」へ行きました。

ちょっと余談ですが、この場所は「るろうに剣心」のロケ地です。

向こうに見える塀の上を、忍者みたいな人がヒタヒタと走って飛び降りるシーンが、今も目に焼き付いています。

 

余談終わり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄宮園は、4代藩主・井伊直興によって造営された「槻(けやき)御殿」の庭園です。

広大な池にいくつもの島や橋などが浮かぶ変化に富んだ回遊式庭園となっています。

 


・・・と資料を読みながら歩いていたのですが、入口から入ってすぐの所にある「もの」が気になりました。

 

3歩戻って見ると・・水田(◎_◎;)

向こう側は池ですが、畔の手前は水田です。(5月下旬に撮影)

今まで何度も玄宮園に来ているけど、水田があったとは、今初めて気がつきました。

 

案内板によると、平成22年の発掘調査で畔の跡が見つかったので、その2年後に水田が復元整備されたとか。
大名庭園に水田が設けられているのはよくある事で、藩主自らが領内の五穀豊穣を祈る田植え神事を行ったそうです。

なるほど。

 

 

 

では玄宮園の池の周りを一回りしましょう。

 

池の中に浮かぶように建っている建物は「臨池閣」

 

もう少し進むと、彦根城が見えてきます。

この日は曇天だったので空の色が冴えませんが、5月の緑は生き生きとしています。

 

 

そんな緑の中に・・赤?

 

え〜〜〜っ!紅葉?・・なんで今の季節に?

理由は分かりません( 一一)

 

 

 

では気を取り直して・・お茶席「鳳翔台」へ

 

ここも映画「大奥」のロケ地です。

大奥の美人がこの席にずらりと並びましたよ。

 

後ろには、やっぱり彦根城がチラリ

 

お茶席のお菓子は彦根銘菓「埋れ木」です。

 

たっぷりの量のお抹茶(^-^;を頂いて、気分はゆったり・・

 

 

 

 

さて、4代藩主・井伊直興によって造営された「槻(けやき)御殿」ですが、その建物部分を「楽々園」と呼びます。

 

井伊直弼もここで生まれました。

 

 

井伊直弼が11代藩主・直中の14男として生まれた事は有名ですが、当時は家族も多かったのか、建物の規模は現在の10倍くらいあったそうです。

 

さらに当時の楽々園には能舞台もあったとか・・直中は、風流人だったようです。

 

現在残っているのは「奥書院」など、その一部分だけです。

 

但し外から見るだけで、中には入れません。残念。

 

 

玄宮園の次は「彦根城博物館」へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.08.14 Monday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
佐藤健、いいですよね〜〜〜!!

るろうシリーズ観ましたよ!
  • シネマ大好き娘
  • 2017/06/20 04:46
残念ーんじゃなーーぃ! あのね、実は今朝(20日)機嫌わるう(PCにですよ)PCを開きコメント欄を。この一週間全く反応しなかったコメント欄が動きました。なーんも多作操作はしていません。なので再発するかもですが。

読ませて貰いましたよ! 激励おおきに。そして長―いお礼と近況コメントをKennyのブログに。

・・・・

ねー、田んぼ、田植え神事に納得です。お茶席、その時周辺は私一人、進められましたが気の弱いKenny,頂きませんでしたが後ろ髪を・・でした。
  • Kenny
  • 2017/06/20 09:35
シネマさん。
私も健くん、大好きですよ(笑)
カッコいいですね(^^♪
  • めりい
  • 2017/06/21 09:23
kennyさん。
コメント欄が復活しましたか。
何にもしないのに、自然復活?
その日の気分かな・・・(^^♪

お茶席は、確かに一人では入りにくいですね。
ペットボトルのお茶を飲む方がお気楽です(笑)
  • めりい
  • 2017/06/21 09:33
ここは良いですね〜
彦根に行くたびに訪ねています。
春に紅くなるのは、二度紅葉する紅葉ですね。
我が家のも春と秋の二度紅葉を楽しんでいます😄

映画「大奥」のロケ地と知ってから、映画を観ると
より興味深く観られますね!
  • しずか
  • 2017/06/21 21:08
彦根城は4度見学していますが、この玄宮園はたった一度のみです!また、是非見たいところです!
春に一度紅葉して、又緑に帰り、秋再び紅葉する「チシオモミジ」があります!そうだと思慮します!
綾部のチシオモミジの記事は下記をクリックして見て下さい!
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/1700.html
しずかさん、四方さん
二度紅葉する「チシオモミジ」っていうのがあるのですか。
そうですか、初めて知りました。
一年中赤い葉っぱの紅葉は知っていますが、秋と春の二度紅葉する紅葉もあるのですね。

勉強になりました<m(__)m>
  • めりい
  • 2017/06/23 12:42
るろ剣映画、全部見たはずなのに、そのシーンを忘れてしまいました。何作目でしたっけ(爆)

玄宮園、数回しか行ってないですが、田んぼも見てないですし、お茶席にも行ってないです(苦笑)

臨池閣のお写真(上から4枚目)に写っている真ん中の石、水面に映っている姿は、なんとなく中国の山見たいに見えました。(水墨画とかで出てきそうな山)
一乃さん。

以前教えて頂いた年賀状が大活躍しましたよ(^^♪
ありがとうございました<m(__)m>

るろ剣で玄宮園が登場したのは、確か京都大火とか、なんとかサブタイトルがついていました。
不確かな記憶ですが・・

玄宮園の名前は中国から由来したそうです。
なので、その造りも雰囲気も、中国の庭園を模しているのかも知れませんね。
昔はすべて中国がお手本でした。
  • めりい
  • 2017/06/24 18:08





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM