JUGEMテーマ:京都

 

 

ママ友8人で、京都下鴨神社の近くにある「蕪庵」へランチに行って来ました。

 

 

 

 

 

「蕪庵」と書いて「ぶあん」と読みます。

創業は昭和5年。

当時の下鴨の地には、蕪畑が一面に広がっていたそうです。

 

 

現在は京都らしい風情が漂う数寄屋造りの家屋と美しい枯山水の庭園が広がっています。

庭園は千坪余りの広さがあるそうです。

 

私たちは、一番奥のお座敷に案内されました。

 

座敷の中からも、美しい庭園が見えます。

 

どの座敷からも庭園が望めるように設えてあるそうです。

 

 

さて、お座敷に・・・中華料理の円卓があります。

そう、ここは和食の店でなく、「広東料理」の店なのです。

 

 

中華料理と一口に言っても、広大な中国のことなので色々な料理法があるそうですが、「広東料理」はピリ辛の「四川料理」と違って、薄味で素材のうまみを生かす料理だそうです。

 

 

なるほど、シニア世代の味覚にピッタリ合う中華料理ですね。

美味しく頂きました。

 

他にもいろいろ出ましたが、写真は省略します。

最後のデザートは、京都らしい抹茶のババロア。

 

 

それと、料理を飾る「ニンジンアート」

これは、もらって帰っていいそうです(^^♪

 

 

優雅な庭園を見ながら、優雅なランチ・・

幸せなひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.08.14 Monday
  • -
  • 10:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
中華は、紹興酒のまにゃ〜〜〜〜!!

  • シネマ大好き娘
  • 2017/07/05 04:35
ま〜ニンジンアートが面白い!
こういうのは初めて見ました。

本格的な中華料理は、最近まったく食べていません。
こういうあっさり系もあるのですね。
これなら私でも食べられそう!
  • しずか
  • 2017/07/05 14:58
めりいさん!
ママ友で「「蕪庵」と書いて「ぶあん」での広東料理素晴らしかったようですね!
庭園も見事です!中華料理というと何時も四条の鴨川側の「東華菜館」を思いだします。若いとき始めて「なまこ」を食べてその美味しさに吃驚したのを覚えています!
シネマさん。
ママ友の会では、アルコール厳禁です( 一一)
  • めりい
  • 2017/07/07 10:36
しずかさん。
ここに行って、中華料理のイメージが変わりました。
広東料理とは、本来このようなものなのか、それとも京都らしいイメージを創意工夫されているのか・・
いずれにしても、あっさりと美味しくて、シニアには好評でした。

ニンジンアート、いちど挑戦してみて下さい(笑)
失敗したら、みじん切りに・・・
  • めりい
  • 2017/07/07 10:40
四方さん。
先日テレビで「東華菜館」が紹介されていました。
鴨川を望みながら、ゆったりとランチをされていて、なかなかい雰囲気でした。

「なまこ」は中華料理で食べる方がいいかも知れませんね。
私は和食のお店で食べたので・・・( 一一)・・です。
  • めりい
  • 2017/07/07 10:46
写真の料理、これ中華ですか。

和の雰囲気のなかで、中華料理を食べる、

アンバランスをねらったのでしょうか。

うらやましいのは、一緒にランチする

友がいっぱいいることです。
  • ラメール
  • 2017/07/08 11:56
蕪庵わたしは、もう20年まえかな、前を通りました。こんなところに中華料理があるとは、かなり通りから入った所です、でも高いでしょうお昼の夜と同じメニューですね。ママ友8人すごいみんなお金持ちですね。
  • そば打ちおじさん
  • 2017/07/08 16:54
ラメールさん。
私も中華料理というと、ラーメン・餃子・麻婆豆腐を思い浮かべるのですが(笑)、ここは全く違っていました。
中国は広いので、いろんな料理があるようですね。

最近暑くて出かけるのが億劫です。
記事のネタが尽きそうです。
でもランチのネタだけはたくさんあります(^^♪
  • めりい
  • 2017/07/09 11:30
そば打ちおじさん。
確かに、このお店は大通りから中に入った所にあります。
そば打ちおじさんは、いろんな所に出没しているのですね(^^♪

ママ友8人は、私以外はみんなお金持ちです(笑)

  • めりい
  • 2017/07/09 11:40
人参アート、素敵ですね!
大黒様とお釈迦様(お相撲さん?)と…右端は…なんでしょう(^^A)

畳のお部屋でも椅子席なのはいいですね!

中華のデザートというと杏仁豆腐なイメージでしたが、
ババロアしかも抹茶味って珍しいですね!
一乃さん。
大黒様。ピポン〜
よく分かりましたね(^^♪

真ん中は、後ろに魚を持っているので恵比寿様です。
後姿の写真も載せればよかったですね・・

そして一番右。
はて・・これはなんでしょう?
七福神シリーズなので、そのひとつだとは思うのですが、いった何をイメージしているのか、私も分かりません(^^♪

畳のお部屋で中華料理って、京都らしいでしょ(^^♪
  • めりい
  • 2017/07/22 10:52





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM