JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

40年来の親友三人と、恒例のランチに行きました。

 

場所は栗東市にある「リコッタ」さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回ママ友と来た時は1,400円のランチだったのですが、今回は奮発して(^^♪1,800円にしました。

 

400円分、前菜が豪華ですヽ(^。^)ノ

お皿の中央にある「ほうれん草のキッシュ」

クリーミーなお味で美味しい!

クリームチーズが入っているのかな?

 

 

 

ところでこのスープ、美味しかったのですが、なんのスープだったのか思い出せません((+_+))

10日前の事なので、すっかり忘れました。

 

 

メインは幾種類もあるので、選ぶのに悩みました。

今回は牛肉料理をオーダー

 

 

友達が爆弾宣言。

「引っ越しを考えている」と・・・

 

彼女の自宅は築50年の木造家屋ですが、一時は三世代で住んだ大きなお家なので、リフォームするにはかなりの金額を要します。

それより小さな家を新築する事も考えたそうですが、しかし子どもたちは遠方にいて跡を継ぐ気がないので、新築しても勿体無い。

いっそ更地にして土地を売り、そのお金で賃貸暮らしをしようかと考えている・・と。

 

3人で計算しました。

1か月の家賃×12か月×平均余命<新築家屋

 

でも長生きすれば逆転します。

 

さてさて・・どちらがいいのでしょうね。

 

 

 

デザートとコーヒー

 

 

 

 

食後、スーパーのフードコートへと場所を変え、再び延々とおしゃべり。

駐車料金が有料になる5分前に、あわててスーパーを脱出しました(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.12.14 Thursday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
リコッタ〜なんか記憶にあります〜

シネマは、昨日ロブスターのコース〜(ランチ)

なんて贅沢なんだろう〜スパークリング2杯〜赤ワイン

2杯〜白ワイン飲みました〜

  • シネマ大好き娘
  • 2017/07/18 04:26
シネマさん。
ロブスターのランチ(◎_◎;)それはスゴイ豪華!

スパークリング2杯+赤ワイン2杯+白ワイン
目が回りそう(^^♪
  • めりい
  • 2017/07/18 08:33
前菜のお皿が涼しげで素敵!
夏はこんな盛り付けをしてみたいです。
しかし、暑さのため、作るだけでも精一杯。
盛り付けどころではありません(^_^;

たまには贅沢ランチも良いですね☆
  • しずか
  • 2017/07/22 08:02
しずかさん。
お料理ばかりに目が行って、しずかさんのコメントを読んで初めてお皿に気がつきました(^^♪
なるほど、夏向きで涼しげです。

確かに今の季節、火を使う台所に立つのは辛いですね。

私なんかは、一年中同じような料理を作っているので、せめて食器は季節に応じて変える方がいいかも・・と反省しました(笑)
  • めりい
  • 2017/07/22 11:13
新潟県、特に佐渡は暑くってばてた旅でしたが、やっと
上杉謙信公の巨大な山城の春日山城跡を登って見学し、菩提寺の林泉寺も良かったです!ここで雨に降られ、タクシーを呼び高田城に行ったのですが、運転手曰く大河ドラマ「天地人」の時の訪問観光者はもの凄かった諭旨でした。
四方さん、お帰りなさいませ<m(__)m>
今の時期、暑かったでしょう。お疲れ様でした。

私も「天地人」の年に春日山城址や林泉寺に行きました。
大手門から登ったのですが、なかなか見ごたえのある山城でした。

高田城もその近くにあるのですね。
佐渡島も行ってないので、また機会があれば行ってみたいですね。


  • めりい
  • 2017/07/24 17:08





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 篠山市立歴史美術館〜丹波篠山の旅(10)
    シネマ大好き娘
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    めりい
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    めりい
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    willy_tsuguo_shikata
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    シネマ大好き娘
  • 青山歴史村・デカンショ館〜丹波篠山の旅(7)
    めりい
  • 篠山城大書院〜丹波篠山の旅(6)
    めりい
  • 「潯陽楼」でぼたん鍋〜丹波篠山の旅(5)
    めりい
  • 武家屋敷 安間家史料館〜丹波篠山の旅(8)
    めりい
  • 青山歴史村・デカンショ館〜丹波篠山の旅(7)
    yk

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM