JUGEMテーマ:お酒

 

 

去年の夏、友達からブラックベリーをもらって果樹酒を造りました。

これが、すご〜〜く美味しい!

 

そこで友達に頼んで、新芽をもらい、庭に植えました。

 

とても小さな苗だったので、今年の夏には間に合わないかな〜と心配していましたが、なんと春にはちゃんと小さな花が咲いて、初夏には実がなったんですよ。やったー!

 

 

実の色が黒くなったら完熟です。(6月24日の写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日収穫する量が少ないので、瓶に入れて冷凍しました。

 

 

そして1か月経過。二つの瓶が満杯になりました。

え?何が入ってるのか分からない?

 

確かに・・(^^♪

 

 

 

では、お鉢に広げてみます。ジャ〜〜ンヽ(^。^)ノ

1か月でこんなにたくさん穫れました。

 

 

 

 

 

さて、凍ったままのブラックベリーを入れて、氷砂糖を入れて、ホワイトリカーを入れて・・ブラックベリー酒が・・

 

 

 

 

 

 

 完成!

 

 

 

 

さてさて、どんなお味になることやら・・

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.19 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
おおお〜〜〜楽しみですね〜〜

シネマは、おかんに梅酒頼んでる〜
  • シネマ大好き娘
  • 2017/07/25 04:56
わ〜〜美味しそう!!

めりいさん、出来上がったら声かけてくださいね!

取りに伺います(笑)

どんよりした日が続くから、すっきりした飲み物が
欲しくなりますね😄
  • しずか
  • 2017/07/25 23:04
「ブラックベリーをもらって果樹酒を造った」確かブログにUPされたよね、覚えています。また「新芽をもらい」、とこの辺が素晴らしいですね。

我が家、今ゴーヤジュースを毎日です。ゴーヤをおろし金で掏り、牛乳プラス蜂蜜を入れてかき混ぜます。これがいいんです!ただゴーヤチャンプルはゴーヤの苦みに弱くあんまり好きではありません。暑いがビールがうまいですね。
  • Kenny
  • 2017/07/26 09:00
シネマさん。
おかんの梅酒、それも美味しそうですね。
私も飲んでみたいわ〜
  • めりい
  • 2017/07/27 19:32
しずかさん。

こんな暑い毎日には、ビールもいいけど、炭酸で割ったブラックベリー酒もいいですよ。
浜松に向けて、瓶を一本放り投げますので、お受け取り下さいヽ(^。^)ノ
  • めりい
  • 2017/07/27 19:35
kennyさん。
去年の記事を覚えてて下さいましたか・・
ありがとうございます<m(__)m>

え〜〜〜(◎_◎;)
ゴーヤジュースですか

ゴーヤチャンプルの苦みが苦手なら、ゴーヤジュースはさらに苦手かと思うのですが・・

ジュースは苦くないのですか。
でも健康にとても良さそう(^^♪
  • めりい
  • 2017/07/27 19:39
ブラックベリーは作るのが大変ですね!
鳥避けネットも必要ですね!
四方さん。
千両や南天の実などは鳥に食べられますが、なぜかブラックベリーは大丈夫でした。
でも毎年となれば、そのうち鳥に見つけられるかも知れませんね。
気を付けます。
  • めりい
  • 2017/07/28 13:50
白いお皿にのったブラックベリー、光沢があってとってもきれいですね!
果実の色もとは赤い色なのですか、黒と比べると全然色が違って別種みたいに見えます!

完成したお写真、そのすぐ上の「完成」の大きな文字との相乗効果で、堂々として立派な雰囲気のあるお酒に見えました!きっと美味しいでしょうね!
一乃さん。
以前ラズベリーを植えていた事があるのですが、それは赤くなったら完熟でしたが、ブラックベリーは赤からさらに黒になって完熟です。
そのまま食べてもいいのですが、種がいっぱいあるので、果実酒やジャムなどに向いています。

今年は一から育てたブラックベリー酒なので、気合が入ってますよ(^^♪
  • めりい
  • 2017/07/30 10:41





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    めりい
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    Kenny
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    しずか
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    willy_tsuguo_shikata
  • アルフォンス・ミュシャ展〜佐川美術館
    シネマ大好き娘
  • 七尾線観光列車「花嫁のれん」
    めりい
  • 七尾線観光列車「花嫁のれん」
    しずか

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM