JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

 

「おわら風の盆」の翌日、あこがれの観光列車「花嫁のれん」に乗りました。

 

金沢駅から和倉温泉まで、約1時間30分の旅です。

 

 

ゴージャスな外観(^^♪

輪島塗と加賀友禅がイメージされているそうです。

 

 

 

 

 

 

能登地方には、花嫁の幸せを願い、婚礼の日にのれんを贈る伝統文化があるそうです。

 

駅のホームに飾られた「花嫁のれん」をくぐって・・

 

 

和服姿のアテンダントさんのお出迎えを受けて・・・

 

幸せを運ぶ観光列車「花嫁のれん」出発〜〜〜!!

 

 

 

1号車の車内はこんな感じ

通路の絨毯の模様は、日本庭園の飛び石をイメージされているそうです。

 

一つ一つの部屋が、半個室になっています。

 

座席の後ろには華やかな友禅模様があしらわれ、それぞれ模様にちなんだ部屋の名前があります。

 

「鉄線の間」

 

「扇絵の間」

 

私たちは「青の間」

1号車には、こんな半個室が8つあります。

 

 

 

 

荷物を席に置くと、さっそく車内探検に行きました。

 

エントランスは豪華!金ピカ

金沢金箔の装飾ですよ(◎_◎;)

 

天井も!

 

伝統工芸品の展示コーナー

 

 

こちらは2号車。通路の絨毯は、流水のイメージ模様とか。

全体的にオープンで、スッキリした雰囲気ですね。

 

 

 

 

 

車内探検を終わり席に着くと、スイーツが運ばれてきました。

 

世界的に活躍するパティシエ「辻口博啓氏」のオリジナルスイーツ・・・・??

食べる前は名前を覚えていましたが、食べた途端忘れました<m(__)m>

とにかく、ふんわりとまろやかで、お口の中でとろける〜〜

それだけは覚えています。

 

 

お土産に、クッキーと洋酒カステラのセットを頂きました。

 

他にも「和軽食セット」「ほろいセット」があるそうですが、これもまたいつか、食べてみたいな〜〜

 

 

 

 

 

スイーツの時間が終わると、イベントタイム。

 

羽咋市にある氣多大社の巫女さんが乗車されてきて、絵馬が配られました。

このハート♡型の中に願い事を書きました。一杯に、あれやこれやと・・

でも、何を書いたかは内緒(^^♪

 

 

絵馬を巫女さんに渡し、記念写真(^^♪

願い事が叶いますように・・・<m(__)m>

 

 

 

 

そして和倉温泉に到着

 

 

ここにも「花嫁のれん」がありました。

もちろん、くぐりましたよ(^^♪

 

 

 

パンフレットによると、沿線にある「JR七尾駅」から徒歩10分の所に「花嫁のれん館」が去年(平成28年)オープンしたそうです。

明治から平成へと連綿と続く花嫁のれんを見る事ができるとか。

見事でしょうね。

 

今回は団体ツアーなので、自由行動はできないけれど、また機会があれば、ぜひ訪ねてみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.11.21 Tuesday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
昔、花嫁のれんという昼ドラありました〜〜

関係ないか〜〜〜〜

すてきな、列車〜

ほろ酔い御膳よりがっつり飲みたい御膳がいいなあ〜(笑)

今日はお休み〜〜ランチ2回(二人の友達)いきますね〜
お酒が、高いのでランチ貧乏です>_<
  • シネマ大好き娘
  • 2017/09/12 05:14
七尾線観光列車「花嫁のれん」
素敵な見事な列車ですね!こんな列車が走っているとは
ビックリです!
・・食べた途端忘れました・・、おいおいこれ! 

そりゃそうでしょう、名前よりうまかったー、が先ですよね。

ツアーですか。それにしてもよく見付けらますね。 私も、うん十年前に家族とだったか行きましたが、そんなんなかったな〜。いい旅ですね。
  • Kenny
  • 2017/09/12 16:47
金色がまぶしいですね0(>▽<)0
列車の外観の絵は、なんとなく大河ドラマのオープニング曲の背景みたいな感じがしました。
どの大河ドラマのに似ている?と言われても判りませんが(^^A)

ご自由にの後に続くのは「おとりください」とか「おかけください」とかは見ますが、「おくぐりください」は中々ないですね(^皿^)!

巫女さんもいらっしゃるんですね〜☆
記念撮影されているめりいさんの笑顔が、見えないけれど見える気がしました(^▽^)
シネマさんなら、ほろ酔いより深酔いがいいかも(^^♪

一升瓶持って乗ったら・・怒られるよね、きっと(^O^)/
  • めりい
  • 2017/09/13 10:36
四方さん。
日本全国津々浦々、豪華列車が走っていますね。
あちらこちら、観光を呼び込もうと力が入ってます。
  • めりい
  • 2017/09/13 10:41
kennyさん。
友達が誘ってくれたので豪華列車に乗れましたが、家族連れなら、金額が二倍以上するので無理かも(^^♪

これからは地味〜〜な旅行に戻ります(笑)
  • めりい
  • 2017/09/13 10:47
一乃さん
>大河ドラマのオープニング曲の背景みたい
そうそう!
「花燃ゆ」でしたか、こんな花模様のオープニングでしたね。
私もどこかで見たような気がしていました。

「自由におくぐり下さい」の案内板。
よくぞ読んで下さいましたね。
一乃さんは、もしかして視力5.0?(^O^)/
  • めりい
  • 2017/09/13 10:54
これは凄い観光列車ですね!
今まで見た中で一番豪華そうな雰囲気です。
近年、高速バスや鈍行しか乗っていないので
夢のまた夢ですよ〜(^_^;
いつか乗ってみたいな〜
  • しずか
  • 2017/09/15 01:06
しずかさん。
はい、豪華でした。
もう二度と乗れません(笑)

私も、青春切符で鈍行を乗継ぐ旅が似合ってます(^^♪
  • めりい
  • 2017/09/16 10:40





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM