一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.12.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:京都

 

 

 

東寺のライトアップに行って来ました。

 

 

 

5時30分に東寺の慶賀門を通りかかったら、もうライトアップを待つ人の行列が出来ています。

オープンまでまだ1時間あるのに。

 

 

この日は21日(2017年11月)
弘法市の日だったので普段よりも多くの人がライトアップを見に来るかも知れないし、もしかして予定の時間より早めに開くかもしれない・・と期待して列に並びました。

 

 

門前で、ライトアップを待つ人たち。一緒に行った友達も写っていますよ(^^♪

 

11月の寒さは1月や2月に比べるとまだマシよ・・・と言いながら待つこと1時間。

しかし予定より早く開くことはなく、6時30分きっかりに戸が開きました(>_<)

 

私達は、寒さで固まってガチガチ(+o+)

 

東寺は境内も広いので入場制限もなく、次々ライトアップ会場に入る事ができたので、並んで待つ必要はなかったようです(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

門から一歩入ると、もうそこは幽玄の世界。

 

 

 

 

 

瓢箪池に写る五重塔

 

 

池がまるで鏡のようです。

 

 

金堂と講堂の夜間特別拝観もできるので、薬師三尊や梵天像など、数多くの国宝も見ました。

 

 

最後に、後ろ髪をひかれながらもう一枚パチリ

 

 

この日は、メルヘンチックな細い三日月が空に浮かんでいましたが、三重塔とのコラボ写真は無理でした(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2018.12.29 Saturday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
見事なライトアップありがとうございます〜!

18時には、もうお風呂に入ってる時間です〜

毎日泥酔〜まっいいか〜〜(笑)
  • シネマ大好き娘
  • 2017/11/28 04:12
見事な東寺のライトアップですね!
小生は見たことがありません!此の時期に京都に泊まらないと見れませんね!
  • willy_tsuguo_shikata
  • 2017/11/28 08:54
幻想的な写真が撮れましたね!
東寺のライトアップは行ったことありません。
清水寺や永観堂などよりは、人が少ないですか。

私は明日から京都に行くのですが、天気予報を見たら
またもや明後日は雨(:_;)
私が雨を降らせそうです(苦笑)
  • しずか
  • 2017/11/28 11:22
シネマさんは、いつも早起きだと思ったら、夜も早く寝るのですね。
早寝早起き・・だからスクスク育ったのかな?(笑)
  • めりい
  • 2017/11/28 20:35
四方さん。
この時期には、あちこちのお寺でライトアップが開催されています。
京都に泊まるなら、ライトアップのはしごができるかもね(^^♪
  • めりい
  • 2017/11/28 20:38
しずかさん。
私も、今年初めて東寺のライトアップを知りました。
永観堂よりは空いているように思います。

私も明日、三姉妹で紅葉を見に行く予定でしたが、妹が体調不良で延期になりました。

木曜日は雨で、それ以降は一段と寒くなりそうです。
暖かくしてお越しくださいね。
  • めりい
  • 2017/11/28 20:46
ライトアップ、寒いから野洲の銅鐸博物館で何年か前に観て以来なしです・・・。 エアコンでぬくぬくと鑑賞です。ありがとう〜。もち、グラスも手にね。
  • Kenny
  • 2017/12/01 19:49
kennyさん。
確かに夜に出かけるのは寒いですね。
でも老体に鞭打って(笑)無理して出かけてきました。

意欲的に動けるのも、ブログを書いているお陰でしょうね。
  • めりい
  • 2017/12/04 20:54





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM