一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.12.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

今年最後の記事として、何を書こうかと考えていたら・・・

 

すっかり忘れていました!

「井伊家ゆかりの社寺めぐり」がもう一つ残っていました(^^♪

 

 

第十三番、最後の記事は「圓常寺」です。

 

 

 

 

 

彦根市城町にある「圓常寺」は、彦根3代藩主となった井伊直孝が、生母「阿こ(養賢院)」を祀るために建立したお寺です。

自分が立派な武将になることが出来たのは母君のお陰であるとして、直孝が開基となり薫誉路寛上人が開山となって建立されました。

この薫誉路寛上人というのは、井伊直政の三女北條直子の孫だそうです。

 

本堂は元禄17年(1701)と寛保3年(1747)の二度の火災の後、豊郷町四十九院から移築されたと伝わります。

それから270年の月日が経過しています。

内部には煌びやかな内陣があり、鎌倉時代の快慶の作と伝わる阿弥陀如来立像が安置されていました。

僧侶の方(住職さん?)が詳しく案内して説明して下さったのですが、写真はNG

 

お庭だけ写真を撮らせて頂きました。

 

大正時代のガラス越しに見るお庭もまたステキです。

 

お庭の観世音菩薩と鐘楼

 

 

今年1月からスタートした「井伊家ゆかりの社寺めぐり」も一年をかけてようやく終了しました。

読んで下さった皆様に、感謝申し上げます<m(__)m>

 

 

さて、今までは毎週火曜日に、定期的にブログと書いてきたのですが、ちょっとここらで小休止。

これからは不定期にして、書きたい話題があれば、または気が向いた時だけ、記事を作成したいと思います。

 

ではそれまで・・・またね〜✋

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2018.12.29 Saturday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
圓常寺にも行ったのですが、庭園の写真を撮っただけです。
ちゃんと案内していただければ良かったわ〜

昨年、井伊家のことをあれだけ調べたのに、時が経つと、井伊家の人物の名前がごっちゃになってきます(^_^;
直孝さんは大丈夫ですけどね(^^ゞ

ブログの不定期更新、了解しました。
私も「大河ドラマに恋して」は、とても
来年のドラマには恋できそうにありません(..;)
  • しずか
  • 2018/12/25 02:04
お疲れさまでした〜!

スマホで毎日、インスタ、Facebook、ブログを更新しています。

なんか、生活の一部になってます。
  • シネマ大好き娘
  • 2018/12/25 04:47
井伊家ゆかりの社寺めぐり、他 歴史秘話なのか、私だけが知らなかったのか(笑)、沢山のお話、今年もありがとうございました。参考、勉強になりました。井伊家ゆかりの社寺だけでもこれだけね・・。 また機会毎にUPされるお話、楽しみにしています。

いいお年をお迎えください。 Kenny
  • Kenny
  • 2018/12/25 10:25
しずかさん、私も同じです。
せっかく勉強しても、すっかり忘れています(笑)

でも、直政、直孝、直弼の3人が分かればそれでいいかも(笑)

しずかさんは、来年も「韋駄天」に恋してください
  • めりい
  • 2018/12/27 20:53
シネマさん、すごいですね〜
毎日インスタ・facebook・ブログの更新。
恐れ入りました<m(__)m>

私も最近インスタ始めましたよ。
「めりい」で検索すると「hi2727ta460 めりい」で出てきます。
よろしければ、覗きにきてね。
  • めりい
  • 2018/12/27 21:05
kennyさん。
去年の大河ドラマ「井伊直虎」を機会に、井伊家の歴史の勉強をして、ゆかりの社寺めぐりをしました。
知っている積りで知らなかった事がたくさんあり、面白かったのですが、今はもう忘れてしまって元の木阿弥です(笑)

kennyさん、いよいよスキーシーズンが始まりますね。
明日あたりから寒波がやって来て、雪も積もりそうです。
楽しみですね。
  • めりい
  • 2018/12/27 21:15
このお寺拝見していたと思って自分の記事を検索してみると記事なかったのです!
今年も宜しくお願い致します!
四方さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

各地の社寺仏閣をくまなく巡っておられる四方さんも、ここはまだのようですか。
滋賀県に来られることがあったら、ぜひ訪ねて下さいね。
  • めりい
  • 2019/01/09 10:30
おいでやす〜めりいblogへ管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「明治維新の礎となった幕末の志士と徳川幕府に殉じた男達をご紹介!」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、おいでやす〜めりいblogへという名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
https://bakumatu-shishi.com/link/link1/
138番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報〜〜〜〜〜
サイト名 自由奔放な発想力で幕末を駆け抜けた時代の寵児「坂本龍馬」
URL https://bakumatu-shishi.com/ryoma-sakamoto/
紹介文 明治維新を達成した志士と、幕府のために命を落とした男達を紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:https://bakumatu-shishi.com/
メール:kirinkirin36590@gmail.com
義経から始まった情報発信、不定期更新となりますか。

私のブログもめりいさんの影響を受けながら
やってきましたが、定期的更新は、やっていないです。

来年の大河は、「明智光秀」ですから、沢山の
歴史案内、期待しています。
  • ラメール
  • 2019/05/11 12:10
大変ご無沙汰しております。藤南一乃です。
記事に関係なくて申し訳ないのですが、
現在利用しているヤフーブログが、今年の12月にサービスを終了することにともない、自分のブログも終了しようと思っています。今年になってから1回しか更新できず、閲覧自体もする時間がないので。
具体的にいつ閉鎖するかわかりません(放っておいても12月にはヤフーさんが強制的に閉鎖してくれるので)

めりいさんのあたたかいコメントには何度も励まされ、今年まで続けることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
めりいさんのますますのご活躍を遠くからになりますが、願っております。
ありがとうございました。
ラメールさん。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ブログから距離を置いて8カ月余り。
何かあれば書こうと思いながら、月日ばかりがいたずらに過ぎました。
その間に、歴史ゆかりの地を歩く事もあったのですが、筆が重くなって(笑)記事が書けません。

これからはインスタで発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
  • めりい
  • 2019/09/08 19:08
一乃さん。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

そうなんですか、ヤフーがブログを閉鎖するのですね。

一乃さんのブログは素晴らしく、ブロガーとして数々の賞も受けられ、まさに「ブログの女王」だと、憧れを持って記事を読ませて頂いておりました。

勝手に「弟子入り」させて頂き、一乃さんを目標に頑張った日々が懐かしく思い出されます。

またどこかネット上でお出会いする日もあるかと思います。
その時はよろしくね!
  • めりい
  • 2019/09/08 19:25
おいでやす〜めりいblogへ管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「時代の記憶が息づく名刀の由来と伝説をご紹介」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、おいでやす〜めりいblogへという名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
https://meito-no-yurai.com/link/link1/
5番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報〜〜〜〜〜
サイト名 時代の記憶が息づく名刀の由来と伝説をご紹介
URL https://meito-no-yurai.com/
紹介文 時代を彩る各名刀を、時代背景を交えながら魅力的にご紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:https://meito-no-yurai.com/
メール:inkoinkoinko026@gmail.com
おいでやす〜めりいblogへ管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「【50代からの趣味・習いごと20選】自分の時間を有意義に過ごそう」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、おいでやす〜めりいblogへという名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
https://50-adult-hobby.com/link/link1/
42番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報〜〜〜〜〜
サイト名 着物を活かす方法はこれ!着物をリメイクして新しいおしゃれを
URL https://50-adult-hobby.com/kimono-remake/
紹介文 50代となり精神的な余裕が出てきたところで、趣味や習い事に打ち込むのはいかがでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:https://50-adult-hobby.com/
メール:tsukinowaguma829@gmail.com
おいでやす〜めりいblogへ管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「【日本の城下町】古の息吹を感じる悠久の日本の城下町20選」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、おいでやす〜めりいblogへという名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
https://japanese-castle-town.com/link/link1/
13番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報〜〜〜〜〜
サイト名 【日本の城下町】古の息吹を感じる悠久の日本の城下町20選
URL https://japanese-castle-town.com/
紹介文 日本にはたくさんの古の魅力がある城下町が存在します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:https://japanese-castle-town.com/
メール:kamoshika8462@gmail.com
おいでやす〜めりいblogへ管理人様、ご多忙中失礼いたします。

「織田信長軍団、信長と共に天下を目指した武将たち!」というサイトを運営しております安倍と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡差し上げました。
誠に勝手ながら、おいでやす〜めりいblogへというタイトルで、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを載せさせていただきました。
https://list-of-warlords.com/link/link1/
124番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると有難く思います。
加筆や修正などございましたら大変ご面倒をおかけしますが、
よろしくお願い致します。

◎当サイト情報::::::::::::::::::::
サイト名 軍団初期の宿老の主席「林秀貞(はやしひでさだ)」
URL https://list-of-warlords.com/shukuro-shuseki-hayashihidesada/
紹介文 天下統一を目指した織田信長と、その仲間の武将たちについて説明しています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると幸いに存じます。

以上でございます。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
☆サイトのデザインは稚拙ですが、記事はしっかり書いておりますので、
  是非ご一読いただけますと幸いです。

**サイト管理人:安倍
サイト:https://list-of-warlords.com/
メール:black.9876.berry@gmail.com
はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(おおしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。
  • 大嶋昌治
  • 2020/05/15 21:16
おいでやす〜めりいblogへ管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「厳選【御朱印】御朱印ガールが絶対手に入れたい人気の御朱印」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、おいでやす〜めりいblogへという名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
https://goshuin-girl.com/link/link1/
107番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報〜〜〜〜〜
サイト名 【春日大社】鹿が神使の神社の3種の御朱印
URL https://goshuin-girl.com/deer-angel-of-god/
紹介文 御朱印ブームと呼ばれる昨今、有名人の女性も御朱印集めにハマっています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:https://goshuin-girl.com/
メール:dogdogdog8672@gmail.com
おいでやす〜めりいblogへ管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「厳選【日本の島旅】一度は行ってみたい魅力的な日本の島」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、おいでやす〜めりいblogへという名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
https://japan-island-trip.com/link/link1/
43番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報〜〜〜〜〜
サイト名 日本で人が住む最南端の島【波照間島】で天体観測をするのもイイ!
URL https://japan-island-trip.com/astronomical-observation/
紹介文 多くの島々で構成されている日本の「島旅」の魅力をお教えします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:https://japan-island-trip.com/
メール:monkeymonkey57603@gmail.com





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM