一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.12.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:お出かけ


新世界といえば「通天閣」



 
続きを読む >>

JUGEMテーマ:お出かけ


友達に誘われて、大阪市立美術館に行ってきました。


JR天王寺駅で降り、天王寺公園入り口(天王寺ゲート)より入りました。




 

JUGEMテーマ:お出かけ


友達と、びわ湖湖岸にある「セトレマリーナびわ湖」へランチに行ってきました。






向こうに見えるのはびわ湖と比良山系。ロケーション抜群の小さなホテルです。




 

JUGEMテーマ:お出かけ


幕末の京で大流行した「長州おはぎ」150年の時空を超え復活・・・

これは面白そう! 京都へ行った時に立ち寄ってきました。


甘味処「京ぽんと 祇園菓舎」    八坂神社の斜め向かい側にあります。




 

JUGEMテーマ:お出かけ


2日前に「東京国立博物館」の記事を書いたのですが、やっぱり9月13日にリニューアルオープンした「京都国立博物館」が気になります。

そこで急きょ、昨日(9月18日)京都に行ってきました。



新しい展示館「平成知新館」



東京国立博物館の法隆寺宝物館と同じ「谷口吉生氏」の設計です。


 

JUGEMテーマ:国内小旅行


東京の記事の続きです。

江戸時代の福岡藩主・黒田家の屋敷に用いられていた鬼瓦が、東京国立博物館に屋外展示してあると知り、東京に行った時に寄ってみました。


それは博物館内の黒門(旧因州池田屋敷表門)の横に鎮座しておりました。ドッカ〜〜〜ン!!と。








写真では伝わらないけれど、大変大きなものです。

こんな物が屋根に乗るなんて、さすがに黒田家の屋敷というのは大きくてしっかりした建物だったのでしょうね。

JUGEMテーマ:滋賀県


少し話はさかのぼりますが、8月に母が85歳の誕生日を迎えました。

ちょうど孫やひ孫が夏休みということもあり、4世代揃って、栗東市に最近オープンした回転寿司「かいおう」に行ってきました。




 

JUGEMテーマ:お出かけ



「外国人に人気の観光スポット2014」で、日本国内第一位に輝いた観光地は何処だと思いますか?






それが「伏見稲荷大社」なのです。

JUGEMテーマ:お出かけ



伏見お城まつりに行った後は、近くにある伏見の史跡を訪ねてみました。


まずは、発掘された伏見城の石垣が復元保存されている「桃山東小学校」へ。


JUGEMテーマ:お出かけ



昭和39年(1964)に遊園地「伏見桃山城キャッスルランド」に建設された模擬天守も、今年で50周年を迎えました。

遊園地が閉園された後には取り壊しの話もありましたが、保存したいという市民の願いもあり、伏見のシンボルとして引き継がれました。

また跡地にも運動公園等が整備されて活用されているそうです。




昨日(2014年9月7日)、築城50周年を記念してお城まつりが開催されたので行ってきました。




立派な城門




 
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM