一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.12.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:お出かけ


私 生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかい、姓は車 名は寅次郎

人呼んでフーテンの寅と発します。




8月下旬に東京に行った時、寅さんゆかりの葛飾柴又も歩いてきましたよ。






 
続きを読む >>

JUGEMテーマ:滋賀県


「蝉丸」といえば、百人一首の中でも有名な和歌「これやこの 行くも帰るも分かれては 知るも知らぬも逢坂の関」と詠んだ人ですね。

その「蝉丸」が逢阪越えの関の守護神として「関蝉丸神社」に祀られています。





 

JUGEMテーマ:滋賀県


滋賀県庁の本館が築75周年を迎え、国登録有形文化財へ登録されることを記念して特別記念講演と見学ツアーが開催されました。
(2014年10月25日)






特別記念講演と見学ツアー・・・・どちらも行きたいのですが、ひとつしか選べません(T_T)

普段あまり入ることがない県庁なので、これはいい機会と思って見学ツアーを申し込みました。


JUGEMテーマ:滋賀県


最近よく「○○BAR(バル)」という言葉を耳にしませんか?

チケットを買って、いくつかのお店を回ると、各店がお値打ちの一品料理と飲物を提供してくれるというイベントです。




守山市でも数年前から開催されていますが、今回初めて友達を誘って出かけてみました。

チケットは3枚綴りで2000円(当日券は2500円)  チケット1枚あたり666円です。

参加店は市内42店舗。その中から3軒を選んで回ります。








 

JUGEMテーマ:お出かけ



10月17日、西国33ヶ所の12番「岩間寺」に行ってきました。


 

事前に岩間寺のHPにアクセスしたら、なんと毎月17日は石山駅からシャトルバスが出るんですって!

これを逃してはならぬと思い、17日に予定していた用事を早めに済ませて午後には石山駅に降り立ちました。


 

JUGEMテーマ:お出かけ



徳川家康出身地(静岡県)にお住まいのしずかさんと、石田三成出身地(滋賀県)に住むめりいが関ヶ原で激突!






・・ではなくて、関ヶ原駅で待ち合わせして、仲良く「関ヶ原祭り」に行ってきました(笑)



平和な時代の日本ですね〜

JUGEMテーマ:国内小旅行



十思公園の向かい側には、江戸三十三観音札所の五番目「新高野山 大安楽寺」があります。

十一面観音菩薩を本尊とする高野山真言宗のお寺です。





 

JUGEMテーマ:国内小旅行


来年のNHK大河ドラマは、吉田松陰の妹「文」を主人公として長州藩の幕末動乱の時代を描いた「花燃ゆ」です。


そこで先日東京に行った時に、吉田松陰ゆかりの地を訪ねました。




地下鉄日比谷線「小伝馬町駅」より徒歩2分。

吉田松陰終焉の地となった「伝馬町牢屋敷」跡にある十思(じっし)公園です。




 



先週の日曜日は甥っ子の結婚式でした。

生まれた時から近くでずっと見ていただけに、その成長ぶりが嬉しくて、感無量の涙を流しました。



そして昨日の日曜日。

数年前から病気療養中であったママ友が亡くなり、今度は悲しみの涙を流しました。




 

JUGEMテーマ:国内小旅行


数年前「体脂肪計タニタの社員食堂」の本がベストセラーになっていましたね。

その社員食堂のメニューが食べられるお店が丸の内にあるので(2012年オープン)、東京に行った時に寄って来ました。




 
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM