一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.12.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:国内小旅行


カーナビの指示通り車を走らせていたら、四万十川から横道にそれ、山を越えて海辺を走り・・・
いったいここは何処?と思って周りを見渡すと「ジョン万次郎資料館」の案内表示が目に入りました。

そっか・・この辺りはジョン万次郎の出身地なのですね。
予定にはなかったけれど、せっかく通りかかったので寄ってみる事にしました。


ジョン万次郎資料館の隣地にあった「萬次郎少年像」



 
続きを読む >>

JUGEMテーマ:国内小旅行


ちょっと中断していましたが、四国の旅の続きです。


宇和島に泊まった翌日、四万十川に沿って車を走らせ(運転は夫です)、足摺岬へと向かいました。

日本最後の清流と言われる四万十川。
さぞかし美しい景色が見られると期待していたのですが・・・なんと道路が狭い・・
対向できない場所がたびたびあり、景色どころか、ハラハラどきどきの連続(+_+)

後で気が付いたのですが「対向車注意」と書いた文字が赤く点滅したら、停止して待っているのがルールだったようです。
知らないばっかりに、大変ご迷惑をおかけしました<m(__)m>




四万十川も中流あたりまで来たら道幅も広くなり、景色を楽しみながらドライブできました。

そして見えてきたのが「岩間沈下橋」





 

JUGEMテーマ:京都



東本願寺から歩いて10分くらいの所に、飛地境内(別邸)「渉成園(しょうせいえん)」があります。


渉成園は約10,600坪の敷地を有し、大小2つの池と園林堂(詩仏堂)、書院群、そして数棟の茶室で構成される東本願寺の別邸です。

この土地は、宣如上人(13代)の時代に、徳川3代将軍家光から寄進されたそうです。


東本願寺の寺地も、教如上人(12代)の時に徳川家康から寄進されているので、よくよく東本願寺は徳川幕府とのつながりが深かったようです。


 

JUGEMテーマ:京都



ママ友に誘われて、東本願寺へ行ってきました。

御影堂門



御影堂門は、東福寺・知恩院と合わせて「京都三大門」と称されるそうです。



 

JUGEMテーマ:京都


北海道の旭山動物園が観光客の人気を集めて大ヒットして以来、全国の動物園は注目を浴びるようになりました。
今や子どもだけでなく、大人も楽しめる観光地へと大変革を遂げつつあります。


そんな中、京都市動物園も数年前から整備されて、去年(2015年)グランドオープンしました。

綺麗になった動物園を見てきましたよ。


(この写真は5時の閉園後、2階から撮りました。)


 

JUGEMテーマ:京都


毎年この時期に、夜桜とコンサートを楽しむイベント「平安神宮紅しだれコンサート」が開催されます。
会期はわずか4日間なので、桜の開花状況と当日のお天気、そして三姉妹の時間の都合を調整しててんやわんや・・
やっと4月9日に行ってきました。

応天門


明るく写っていますが、時間は夕方6時過ぎです。




 

JUGEMテーマ:国内小旅行


宇和島を観光した夜は、お城の近くの「鎌倉」さんで宇和島名物を頂きました。

これは「宇和島じゃこ天」


宇和海でとれた小魚をすりつぶして油であげた天ぷらです。
表面の脂っこさがなくて、とてもヘルシーな味わいでした。
かすかに小骨の歯触りもあって、カルシューム満点!

もちろんお土産にも買いましたよ。





 

JUGEMテーマ:国内小旅行


宇和島城から歩いて10分くらいの所に、池泉回遊式庭園「天赦園」があります。



 

JUGEMテーマ:国内小旅行


現存12天守のひとつ、「宇和島城」へ行ってきました。



 
続きを読む >>

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM