一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.12.29 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

大町温泉に泊まった翌朝、旅館の窓から明るい陽光が差し込んでいました。

本日も晴天なり!

 

ところがツアーバスに乗り込むなり、添乗員さんから「残念なお知らせがあります」と。

 

昨日、高遠ではあんなに良いお天気だったのに、なんと黒部立山アルペンルートでは大風雪に見舞われ、室堂〜美女平間が通行止めになっていたそうです。

今日も引き続き通行止めで、現在復旧作業が行われているそうですが、当然、雪の大谷を歩くのは中止。

ガア〜〜〜〜ン(◎_◎;)

 

実は私、十数年前に夏のアルペンルートに来た事があるのですが、今回は夏には体験出来なかった「雪の大谷ウオーク」を楽しみにやってきたのです。

それが中止( 一一)

 

沈痛な面持ちで黒部アルペンルートの旅がスタートしました。

 

扇沢〜黒部ダム間のトロリーバス

 

 

 

続きを読む >>

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

毎年この時期になると、黒部立山アルペンルートで「雪の大谷ウォーク」が開催されます。

妹が行ってみたいというので計画を立ててみたのですが、この時期はかなりの混雑が予想されるうえ、冬物衣類も持参しなければならないので荷物もかさばります。

それなら個人旅行よりはツアーで行く方がスムーズに行けるんじゃないか・・と期待して、最寄りの駅まで迎えに来てくれるC社のバスツアーに申し込みました。

 

そして当日(2017年4月19日)、大きな荷物をカートに押し込んで駅まで歩き、迎えに来てくれたバスのトランクに預けると、あとは身軽になってバスに乗り込みました。

ツアーは一泊二日の日程で、一日目は「高遠城址公園の桜」を見てアルペンルートの麓「大町温泉」で宿泊し、二日目早朝よりアルペンルートを通り抜けて富山県側より帰る予定となっています。

 

 

まずは「桜花繚乱!高遠コヒガンザクラ」・・ツアーのタイトルそのまま引用しました(^^♪

ここは山本勘助ゆかりの「勘助曲輪」です。

広い駐車場となっていますが、バスは満車状態でした。

(このバスは私の乗ったバスではありません・・念のため)

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

福井の旅、続きです。

 

芦原温泉に泊まった翌日、勝山市にある恐竜博物館へ向かいました。

 

しかし遠い・・・

芦原温泉は海に近い所にあるし、恐竜博物館は山の方にあります。

えちぜん鉄道を乗り継いで、2時間くらいかかってようやく到着。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:京都

 

 

福井の記事の途中ですが、桜の話題をちょっと・・

 

今年の桜の開花はずいぶん遅れましたが、ようやく満開の便りが聞こえてきました。

そして今日(2017年4月13日)はお天気も良く、ママ友のスケジュールもバッチリ合ったので、三人で京都に出かけてきました。

 

哲学の道

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

春休みの孫を連れて、福井県へ行って来ました。

 

福井といえば、東尋坊!

 

今回初めて知ったのですが、「東尋坊」って、白山平泉寺にいたお坊さんの名前だそうです。

乱暴者だったので、酒に酔って絶壁にいたところを、恋敵の「真柄覚念」と仲間の僧たちにより、海に突き落とされたとか。

恐い話ですね。

この話は、孫には言えません(笑)

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

鳥取・島根の旅、最後の記事です。

 

この日は朝から足立美術館と出雲大社に行き、それぞれ2時間ずつゆっくり自由散策を楽しみ、そして松江に向かいました。

松江での観光は1時間だけで、お城に行く人、城下町を散策する人、船に乗る人などそれぞれ希望に分かれて自由行動する事になっています。

しかし現地についてびっくり!

なんと!駐車場から遠い・・しかも、お城組が一番遠い(;^_^A アセアセ・・・

 

必死に歩いて、それでも15分くらいかかったかな?

・・・って事は、帰りの15分を残すと見学時間は30分(◎_◎;)

 

 

 

 

 

続きを読む >>

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM