JUGEMテーマ:滋賀県

 

久しぶりに三姉妹が揃って、近江八幡市にある「たねや」の新しい観光拠点・ラコリーナ近江八幡へ行ってきました。

 

テレビでも紹介されましたが、これが噂のメインショップ

 

 

 

 

続きを読む >>

JUGEMテーマ:滋賀県

 

 

先週(2016年9月末)テレビや新聞で話題になっていた「WABARA  Cafe(和ばらカフェ)」に行ってきました。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:滋賀県

 

彦根城下町に残る石田三成の足跡を訪ねて」ツアー終盤です。

 

ツアーの最後は、彦根城の南東に位置する河原町芹町地区を貫く「花しょうぶ通り」を歩きました。

花しょうぶは、彦根市の花です。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:滋賀県

 

彦根城下町に残る石田三成の足跡を訪ねて」ツアー中盤です。

 

 

彦根城に入らないまま内堀沿いを歩き、京橋を渡って中掘の外へ出ました。

そこには「夢京橋キャッスルロード」と呼ばれる、昔の城下町の賑わいを彷彿とさせる街並みがあります。

 

その一角に「宗安寺」があります。

 

 

 

彦根城下町に残る石田三成の足跡を訪ねて」ツアー出発です。

 

 

ツアーに際し、こんな古地図と現在の地図を照らし合わせたマップを頂きました。

地図の周りには、見どころポイントの説明もあります。

これは優れもの!

 

古地図を片手に城下町を散策・・今このスタイルが流行っているそうですね(^^♪

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お出かけ

 

先週土曜日(2016年9月3日)、彦根の街歩きツアーに参加してきました。

テーマは「彦根城下町に残る石田三成の足跡を訪ねて」

彦根駅

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お出かけ

 

 

先日、「大坂の陣と福井藩展(2016年7月22日〜8月31日)」を見るために福井市に行ってきました。

その記事は⇒http://kazutoyochiyo.jugem.jp/?day=20160728

 

ここでは、それ以外のこぼれ話を書きます。

 

 

JR福井駅に降りたのは10年ぶりかな・・

え〜〜〜っ!なんだこの大壁画は!(@_@)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:滋賀県


この日は、予定外で土山に来てお寺や神社を参拝したのですが、帰路につくにはもう少し時間があるので、宿場町の中にある「東海道伝馬館」に立ち寄りました。

土山は、東海道53次の49番目宿場町です。







 

JUGEMテーマ:国内小旅行


高知に着いた翌日の早朝、車はお宿に置いたまま「とさでん」に乗ってJR高知駅に行きました。








 

JUGEMテーマ:国内小旅行


ちょっと中断していましたが、四国の旅の続きです。


宇和島に泊まった翌日、四万十川に沿って車を走らせ(運転は夫です)、足摺岬へと向かいました。

日本最後の清流と言われる四万十川。
さぞかし美しい景色が見られると期待していたのですが・・・なんと道路が狭い・・
対向できない場所がたびたびあり、景色どころか、ハラハラどきどきの連続(+_+)

後で気が付いたのですが「対向車注意」と書いた文字が赤く点滅したら、停止して待っているのがルールだったようです。
知らないばっかりに、大変ご迷惑をおかけしました<m(__)m>




四万十川も中流あたりまで来たら道幅も広くなり、景色を楽しみながらドライブできました。

そして見えてきたのが「岩間沈下橋」





 
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM