JUGEMテーマ:お出かけ



滋賀県立近代美術館は、大津市にある瀬田丘陵・文化ゾーンの一角にあります。






 
続きを読む >>

JUGEMテーマ:お出かけ


近江富士花緑公園を歩いていたら、太陽に輝いて綺麗な紅葉がありました




そこは「森林のわくわく学習館」

無料と書いてあったので、入ってみました(笑)






 

JUGEMテーマ:お出かけ



守山市にある佐川美術館では、今、光と影のファンタジー「魔法の美術館」が開催されています
(2014年11月1日〜2015年1月12日)







子ども向けの面白い企画と耳にしたので、姉と孫、私の孫の合計6人で出かけてきました(11月16日)




 

JUGEMテーマ:京都


ランチの後、京都国立博物館のリニューアル記念展「京へのいざない」2期に行きました。(2014年11月9日)




「京へのいざない」1期の記事は→http://oumiji.jugem.jp/?day=20140919
 

JUGEMテーマ:お出かけ


友達に誘われて、大阪市立美術館に行ってきました。


JR天王寺駅で降り、天王寺公園入り口(天王寺ゲート)より入りました。




 

JUGEMテーマ:お出かけ


2日前に「東京国立博物館」の記事を書いたのですが、やっぱり9月13日にリニューアルオープンした「京都国立博物館」が気になります。

そこで急きょ、昨日(9月18日)京都に行ってきました。



新しい展示館「平成知新館」



東京国立博物館の法隆寺宝物館と同じ「谷口吉生氏」の設計です。


 

JUGEMテーマ:国内小旅行


東京の記事の続きです。

江戸時代の福岡藩主・黒田家の屋敷に用いられていた鬼瓦が、東京国立博物館に屋外展示してあると知り、東京に行った時に寄ってみました。


それは博物館内の黒門(旧因州池田屋敷表門)の横に鎮座しておりました。ドッカ〜〜〜ン!!と。








写真では伝わらないけれど、大変大きなものです。

こんな物が屋根に乗るなんて、さすがに黒田家の屋敷というのは大きくてしっかりした建物だったのでしょうね。

JUGEMテーマ:滋賀県


滋賀県では今「節電クールライフキャンペーン」と題して、県立の文化施設が無料開放されています。

家庭のエアコンを消して家族でお出かけし、節電しましょう!という狙いです。

期間は2014年7月22日〜8月29日の平日 (8月13日〜15日を除く)

対象施設は近代美術館・琵琶湖博物館・安土城考古博物館・陶芸の森陶芸館です。



詳しくは⇒http://www.pref.shiga.lg.jp/hodo/e-shinbun/de02/20130628.html

節電クールライフキャンペーンチラシ⇒http://www.pref.shiga.lg.jp/d/new-energy/setsuden/muryoukaihou2.html




もちろん、無料大好きな私は行ってきました(^_-)-☆






 

JUGEMテーマ:滋賀県




杵築城の記事の途中ですが、ここでちょっと、昨日(2014年7月29日)行ってきた佐川美術館の記事を入れます。





 

JUGEMテーマ:滋賀県


3月中旬、大津市歴史博物館に行ってきました。




目的は企画展の古文書「明智光秀書状」と「源義経書状」、常設展の「木造釈迦涅槃像」を見る事。




そういえば数年前に「明智光秀書状」が展示された時にも来たことがあります。







その時には読めなかった「明智光秀書状」も、昨年から一年かけて古文書のお勉強をしたので、少しは読めるかと期待したのですが・・
・・・全く無理・・むりむり・・



「源義経書状」は大和文華館所蔵のもので、自筆だそうです。
流れるような優しい字です。


常設展では体長がわずか12.8cmという可愛い「木造釈迦涅槃像」を見ました。
釈迦涅槃図を描いた絵画はよく見ますが、彫刻は珍しいですよ。



小さな仏像が、コロンと横たわっている・・なんとも可愛いお姿です。
快慶の作風に似ているので、鎌倉時代の作かとされています。



企画展「湖大津のこもんじょ学」、常設展「新知恩院の木造釈迦涅槃像」とも2014年4月13日まで。




ところで、博物館の出口付近で、こんな地図を見つけました。



博物館の近くに「弘文天皇陵」と「新羅三郎の墓」「新羅善神堂」そして「フェノロサの墓」があるそうです。
そういえば以前、東海自然歩道を歩いた時、フェノロサのお墓を見たことがあります。

では帰り道に寄ってみる事にしましょう。




・・とその前に博物館前にこんなものが展示されていました。

「オンドル遺構」


オンドルは朝鮮半島で見られる床暖房なので、発見された穴太遺跡には渡来人が住んでいたのでは?と推測されるとか。



もう一つ「車石」


江戸時代、牛車の車輪がぬかるみにはまらないないように、両輪の幅に合わせて2列に石を敷いたそうです。
それが頻繁な牛車の通行によりこのように擦り減り、凹みが残っているそうです。
江戸時代の活発な流通を今に伝える貴重なものですね。


では「弘文天皇陵」に向かいます。







 




 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM