JUGEMテーマ:国内小旅行


9月の末に、幕末の史跡を巡ってSさんと一緒に山口を旅してきました。
その時のこぼれ話を少々・・


幕末と言えば「蛤御門の変」
長州藩の急先鋒となり、遊撃隊を率いて蛤御門に進撃したのが猛将・来島又兵衛でした。
しかし薩摩兵の銃弾を浴びて落命、享年48歳でした。


山陽小野市は、その来島又兵衛の生誕地です。
市内高須の「厳島神社」の境内に記念碑があります。




 
続きを読む >>

JUGEMテーマ:国内小旅行


安間家史料館を出て北外堀に沿って歩いていると、右手に大書院の屋根が見えてきました。

雄大な景色ですね〜





さて左手を見ると・・あれ?市役所前で誰かが踊ってますよ。


 

JUGEMテーマ:国内小旅行



飛び飛びになりましたが、篠山の記事の続きです。



青山歴史村を後にして、次は安間家史料館へ向かいました。

篠山城の城下町は碁盤の目に道が通り、東西南北がハッキリして大変分かりやすい地形です。
これなら方向オンチの私でも、迷わずに歩けます。



案内板に沿って道を左に曲がってビックリ。
一瞬、江戸時代にタイムスリップしたかと思いました。
今にも向こうから、お殿様が馬に乗ってパカパカとやって来そう(笑)



 

JUGEMテーマ:国内小旅行



篠山城大書院の次に向かったのは「青山歴史村」

こんな案内があるからとても分かりやすいですね。





そしてすぐ右手に「青山歴史村」の案内板が見えてきました。





 

JUGEMテーマ:国内小旅行


千光寺から道なりに下って行くと「中村憲吉終焉の家」の石標がありました。



 

JUGEMテーマ:国内小旅行



積丹半島では、船にも乗りました。

美国港から「ニューしゃこたん号」に乗っていざ出発〜〜〜



 

JUGEMテーマ:国内小旅行


6月下旬(2015年)、積丹半島に行ってきました。

積丹半島は北海道の西側・日本海側に突き出た半島です。

この時期はウニの漁期で、おいしい生ウニを頂けるベストシーズンです。



 

JUGEMテーマ:お出かけ



桶狭間古戦場めぐり、最後の記事は豊明市にある「桶狭間古戦場」です。





 

JUGEMテーマ:お出かけ



激しい雷雨の中、信長軍が息を潜めて今川義元への突撃の機をうかがっていた・・・

そんな桶狭間の戦いのハイライトとなった舞台が、ここ「釜ケ谷」です。


現在は桜花学園大学の駐車場となっています。




 

JUGEMテーマ:国内小旅行


しばし中断していましたが、また「桶狭間古戦場」の続きを書きたいと思います。



前回書いた「ダ鑄召両勝廚ら次は「七ツ塚」へと向かいます。

大池から地蔵池に向かって、来た道を戻りました。







 
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM