JUGEMテーマ:京都


「すし市場」でランチをした後は、近くにある「島原」を散策しました。





 
続きを読む >>

JUGEMテーマ:お出かけ



桶狭間古戦場めぐり。

長福寺の次は、今川義元の家臣であった瀬名氏俊の史跡を回ります。



お寺の前には、このような案内板がありました。ありがたいですね〜




 

JUGEMテーマ:お出かけ


しばらく中断していましたが、桶狭間古戦場の続きを書きたいと思います。



桶狭間古戦場公園を歩いた次は、近くにあるという「今川義元本陣跡」の碑を探します。

でも資料によると、碑は住宅地の中にあるそうです。

公園の周りには広い住宅地が広がっていて、探すのはちょっと難しそう・・





や・やっ!こんな案内板を見つけました。





 

JUGEMテーマ:お出かけ



バスツアーの最後の記事は「白川郷」です。





 

JUGEMテーマ:国内小旅行



永禄3年(1560)5月19日、駿河の今川義元が2万5千と言われる大軍を率いて尾張に迫ると、織田信長はわずかな兵で奇襲をかけ、義元を討ち取りました。

戦国時代の勢力図を塗り替えるこの一戦が展開されたのが、ここ桶狭間です。




桶狭間古戦場公園には、織田信長と今川義元の銅像があります。



尾張の覇者となった若き日の信長様、そして海道一の弓取りと称された義元様。

どちらも勇ましい姿ですね。








 

JUGEMテーマ:国内小旅行



若き日の織田信長が、わずかな兵で大軍の今川義元を討ち取ったという「桶狭間の戦い」

日本歴史上有名な合戦ですね。今回は、この古戦場を歩いてみました。


降り立った駅は名鉄「有松駅」です。



 

JUGEMテーマ:国内小旅行


和歌山の旅の続きです。


早朝より勝浦漁協に行った後、旅館に戻って朝食を済ませ、タクシーで那智山へ向かいました。







まずは、那智山の信仰と観光の中心である「那智の滝」へ。




 

JUGEMテーマ:お出かけ



徳川家康出身地(静岡県)にお住まいのしずかさんと、石田三成出身地(滋賀県)に住むめりいが関ヶ原で激突!






・・ではなくて、関ヶ原駅で待ち合わせして、仲良く「関ヶ原祭り」に行ってきました(笑)



平和な時代の日本ですね〜

JUGEMテーマ:国内小旅行


来年のNHK大河ドラマは、吉田松陰の妹「文」を主人公として長州藩の幕末動乱の時代を描いた「花燃ゆ」です。


そこで先日東京に行った時に、吉田松陰ゆかりの地を訪ねました。




地下鉄日比谷線「小伝馬町駅」より徒歩2分。

吉田松陰終焉の地となった「伝馬町牢屋敷」跡にある十思(じっし)公園です。




 

JUGEMテーマ:お出かけ



伏見お城まつりに行った後は、近くにある伏見の史跡を訪ねてみました。


まずは、発掘された伏見城の石垣が復元保存されている「桃山東小学校」へ。


続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM