JUGEMテーマ:京都



歴史旅の記事が続いたので、ちょっとお気楽な話題を・・(笑)



京都市中央卸売市場の中にある・・・




「すし市場」でランチをしてきました。




 
続きを読む >>

JUGEMテーマ:京都



友達8人で、京都東山にある「アカガネリゾート」へランチに行ってきました。


 

JUGEMテーマ:滋賀県



ママ友と、守山市にある「インドアジアダイニング」に行きました。

友達が選んだランチは「インドランチセット」¥1250




 

JUGEMテーマ:お出かけ


姫路城を見学した後にやって来たのは姫路おでんの店「灘菊かっぱ亭」。




 

JUGEMテーマ:京都



京都大学に行く用事があったので、ついでにランチをしました。

京大のシンボル「時計台記念館」の1階にあるフレンチレストラン「ラ・トゥール」です。




店内は、こんな感じ。



 

JUGEMテーマ:滋賀県


40年来の友達と、野洲市のカフェダイニング・ループでランチを楽しみました。





 

JUGEMテーマ:国内小旅行



飛び飛びになりましたが、福井の旅、最後の記事は丸岡城の近くで食べた「大名ヘルシー御膳」の話題です。

丸岡特産の玄そばで作った手打ち「越前おろしそば」と「ざるそば」がセットになっています。




「玄そば」って、お米で言えば「玄米」のようなものでしょうか?

歯ごたえが良くて、味わい深く、美味しく頂きました。

私は今まで、どちらかと言うと「うどん」党だったのですが、最近「おそば」も好きになってきました。




 



明日は節分です。

私が子どもの頃には、豆をまいて、焼いたイワシを食べるという風習がありました。

確か、鬼はイワシを焼く煙が嫌いで逃げていく・・と聞いた記憶があるのですが、鬼どころか人間様もその匂いが嫌いで、今でもその風習を続けておられるお家は少ないのではないでしょうか。



それに代わって流行してきたのが「恵方巻き」です。

節分の夜に、恵方を向いて(2015年は西南西)、お願いをしながら無言で巻き寿司を丸かじりすると幸運が訪れるとか(^^)v

今ではすっかり節分行事の定番となりました。



巻き寿司といえば、先日こんな変わった具の巻き寿司を食べました。





 

JUGEMテーマ:滋賀県


趣味の会の友達と新年会をしました。

場所は、守山市にある「平兵衛庵」さんです。





 

JUGEMテーマ:滋賀県



ファミリーで新年会をしました。



場所は、守山市にある「しゅん」さんです。

 
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 篠山市立歴史美術館〜丹波篠山の旅(10)
    シネマ大好き娘
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    めりい
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    めりい
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    willy_tsuguo_shikata
  • 春日神社〜丹波篠山の旅(9)
    シネマ大好き娘
  • 青山歴史村・デカンショ館〜丹波篠山の旅(7)
    めりい
  • 篠山城大書院〜丹波篠山の旅(6)
    めりい
  • 「潯陽楼」でぼたん鍋〜丹波篠山の旅(5)
    めりい
  • 武家屋敷 安間家史料館〜丹波篠山の旅(8)
    めりい
  • 青山歴史村・デカンショ館〜丹波篠山の旅(7)
    yk

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM